[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[5004] お知らせ 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/09/20(Wed) 22:04  

[4992]で書いたように、本体HPが消滅してしまい、
TOPページ代わりにしていたブログのリンクも意味がなくなったため、
ただいま下記に移転中です。
http://nashinomi.exblog.jp/


[5003] Re:[5002] Loveという字を書けなくて LineLineあなたと私が繋がるように 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/08/04(Fri) 22:19  

>留衣さん
> ときたまごBBS
> http://plaza.rakuten.co.jp/tokitamago/bbs/
>
> よかったら遊びに来て下さい。
> 短歌以外の話題が多いですが〜。

お知らせありがとうございます。
前に、京さんちの掲示板を経由して、
日記ページをちょくちょく覗かせていただいていました。
またお邪魔できる手立てができて、うれしいです。

> 今は なんで 平方数の逆数の和からπが出現するのか!
> を調べています。 知っていたら教えてくださいませ。

わ、わかりませ〜〜ん。(^^;;;
平方数! 逆数! π!
それぞれ、何を意味しているのかも忘れてしまいましたですよ。がーん。


[5002] Loveという字を書けなくて LineLineあなたと私が繋がるように 投稿者:萩原留衣 投稿日:2006/08/04(Fri) 07:13  

ときたまごBBS
http://plaza.rakuten.co.jp/tokitamago/bbs/

よかったら遊びに来て下さい。
短歌以外の話題が多いですが〜。

今は なんで 平方数の逆数の和からπが出現するのか!
を調べています。 知っていたら教えてくださいませ。


[5000] ありがとうございます 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/08/01(Tue) 22:42  

>荻原さん
こんばんは。
うれしいお知らせ、どうもありがとうございます。
さっそく試してみたところ、かなり文字化けしていましたが、
これは私でも直せました(表示→エンコード→日本語)。
なかには真っ白なページもありましたが、
元のデータは私のパソコンには入っている(はず)なので、
今後、どうしても再UPしたいということになった場合は、なんとかなると思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。


>京さん
お久しぶりです。
意見交換の掲示板は、今でも問題なく見られますので、
懐かしくなったときは、どうぞ覗いてみてくださいませ。

それもこれも、荻原さんが記録に残すことの大切さをわかっていらして、
きちんと保存してくださったおかげですね。
当時はよくわかっていませんでしたが、
時間が経ってみて初めて、本当の意味が理解できました。



[4999] アーカイブ 投稿者:荻原裕幸 投稿日:2006/08/01(Tue) 14:26  

>五十嵐きよみさん、みなさん

いま調べてみましたが、インターネット上には、
依頼したわけでもないのに勝手に記録を残しているサイトがあって、
五十嵐さんの「梨の実通信」のデータも、おおむねそこに残っています。

http://web.archive.org/web/20041019082349/www.parkcity.ne.jp/~noma-iga/index.htm
↑ここにアクセスすると、リンクから、
梨の実歌会の記録などは読めるはずです。
(文字化け表示が出やすいのですが、
 ブラウザでテキスト表示の調整をすれば読めるようになります。)



[4998] 形あるものは 投稿者:飛永京 投稿日:2006/08/01(Tue) 14:01  

きよみさん、留衣さん、こんにちは

梨の実歌会の過去ログ消滅は淋しいな、
ほんとかなって思ってクリックしてみましたら、
ちゃんと生きてました、よかった。

ここで育ててもらいましたもんねぇ。
育ち損ないですが。

100首blogへの参加もままならないほどの
短歌離れをしていますけど、
ぽつりとお話ししにきてみました(^^)


[4997] Re:[4996] 失うことばかりで 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/08/01(Tue) 12:49   <URL>

>留衣さん

こんにちは。
いったんUPした書き込みを削除してしまうなど、
挙動不審でごめんなさいね。
収拾がつかなくならないように、短歌の話は抜きで書いてみます。

留衣さんのおっしゃること、
私も最近、実感することが多いです。
あんなに賑わっていた掲示板が荒れ放題になっていたり、
活発だったHPの更新がすっかり止まっていたり、
ML宛のメールはめったに来なくなったり、
「なんだか淋しくなっちゃったね〜」と気軽に話せる人も、
気がついてみると、すっかり姿を見かけなくなって、
ぽつんと取り残されたような気持ちになったりもしてしまいます。
(その分、最近はmixiが賑わっているようですけどね)

でも、現実の人間関係にしても、
4、5年経つと、かたちを変えてしまうことが多いですよね。
学校なら3、4年で卒業になってしまうし。
ネットの場合は、卒業のようにはっきりした節目や区切りがなくて、
いつの間にか潮が引くように静まり返ってしまうから、
余計にさみしく感じてしまうのかもしれません。

この掲示板は、ほんとに有効活用できていないですけど、
今すぐどうこうするという予定はないので、
どうぞ気軽に遊びにきてください。



[4996] 失うことばかりで 投稿者:萩原留衣 投稿日:2006/08/01(Tue) 07:57  

お気に入りの雑貨店がつぶれたり
京さまの掲示板が使えなくなったり
最近 いいことがないです。 はぁ。

塔に所属していますが
塔に育ててもらっている部分より
こうしてネットで育ててもらっている方の部分が
大きかったです。
梨の実で出会った人と友達になって
歌と読んで 詠んで
育ってきました。

出会えて運がよかったって思います。
なかったらとっくに短歌をやめていました。


[4995] お断わり 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/07/31(Mon) 10:23  

1つ下の書き込み(自分の分)、いったん削除します。
暑さのせいか、どうも調子が今ひとつです。ごめんなさい。



[4993] 投稿者:萩原留衣 投稿日:2006/07/30(Sun) 09:05  

ここもなくなるのですか!寂しいです。
私って疫病神かも、、。


[4992] いろいろ消滅 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/07/29(Sat) 17:26  

3年ほど前から、パソコン上のよくわからない理由により、
ホームページのTOPが真っ白になって、なおかつ、
ホームページ全体の更新ができなくなっておりました。

仕方ないので、ブログ(上記「梨の実通信TOP」)を借り、
そのブログから、各ページに直接リンクを貼って、
TOPページ以外は閲覧できるようにしていました。

ところが、気がついてみたら、
そのリンクも機能しなくなっておりました。なんと。
どのページも、もう見ることができない模様です。

ちょっと前に、プロバイダが大工事を実施していて、
たぶん、そのためと思われます。
事前に、対処法とかのお知らせも来ていたのでしょうけど、
どっちみち更新できないので、読まずにスルーしておりました。

そんなわけで、この掲示板から間接的にリンクされている
「梨の実歌会の記録」も見られなくなりました。
(意見交換の会場に使っていた旧・掲示板はご覧いただけます)

うーん。ただいまの気持ちとしては、
見られなくなっても、それほどショックではありませんが、
これからどうしたものかな〜。

TOPページ代わりのブログも、ほとんど放置状態とはいえ、
こうなると途方に暮れてしまいます。
ネットでの活動を見直す時期に来ているのかもしれませんね。


[4991] ありがとうございます 投稿者:萩原留衣 投稿日:2006/07/28(Fri) 08:37  

図書館で探してきました
いやはや
海潮音が欲しかったので司書に訪ねたら
それは何ですか と
上田敏の〜
というと
個人詩集はこちらです。と案内されました。
海潮音って個人詩集だったのか(爆)
棚になくて
パソコンで検索したら
保存になって 棚にはありませんでした。
なんだかな 
ちょいと寂しかったです。

I was born
動詞「ぶつかる」
夕焼け
虹の足

などいいなぁ〜と思いました。

息子に感想を書けと言ったところ
何も思い浮かばない 何も感じない と
母は胃が痛いです。

でも短歌の批評とか自分もできないし、、、。親子だからしょうがないか。

ネットで見つけて面白いと思った詩

 切断

「あっ。」


凄い短い詩 のくせにいろいろ感じて萌えでした。

詩もいろいろあるんですね。


[4990] Re:[4989] 夏休みといえば 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/07/26(Wed) 16:50  

こんにちは、やっと夏らしくなりましたね。
詩ですか。「朝のリレー」はいいですよね。
私は昔、寺山修司の詩(短歌じゃなくて)をよく読んでいました。

「日本の名詩」とか「世界の名詩」みたいなアンソロジーを
図書館で探してみては?

あるいは、「朝のリレー」にこだわらず、
谷川俊太郎の詩集をどれか借りてみるとか。
谷川俊太郎の詩なら、どれも平易でわかりやすそうだし、
(確か、ひらがなだけの詩もあったのでは)
「これ好き!」というのを見つけやすそうな気がします。



[4989] 夏休みといえば 投稿者:萩原留衣 投稿日:2006/07/25(Tue) 07:12  

宿題

なんと国語で
詩を2つ選んで写しなさい〜って。

短歌だったらいろいろアドバイスできるのですが

詩って

朝のリレーぐらいしか知らなくて

どこで探せば、、、。

歌詞ならいくつでも好きなのが思い浮かぶのですが。

あまり普段に 詩 と触れ合ってこなかったなぁ〜と反省しております。




[4988] ネット短歌アンケート終了のお知らせ 投稿者:五十嵐きよみ 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:33  

上部メニューにある「ネット短歌アンケート」ですが、
しばらく放置していたところ、なぜか、
集計結果がリセットされて「0」になっていたため、
アンケートの登録を解除しました。

十分な有効回答数が得られた時点での集計結果は、
こちらの掲示板の過去ログでご覧いただけます。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。