[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[1294] 。・ ゜ ゜ ・(>_<)・ ゜ ゜ ・。 感涙2 投稿者:信治 投稿日:2005/12/31(Sat) 23:29   <URL>

みなさま、おつかれさまでした。おもしろかった。
ありがとうございました。

牙城様 さいごの【天】ありがとうございました。
ああ、ことしも終りますねえ。ふしぎな一年でしたねえ。


[1293] 。・ ゜ ゜ ・(>_<)・ ゜ ゜ ・。 感涙 投稿者:坂石佳音 投稿日:2005/12/31(Sat) 22:54  

牙城さま、皆さま、一年間ありがとうございました、楽しかったー♪
あるかなあるかなー?っとクリックの作業がなくなると思うとさびしいです。
そして櫂未知子さまの三毛猫嬢のことをお聞きできなくなるのも。
(彼女には初めてのお正月ですね♪)

まだしばらくこのBBSはあるようなのでまた遊びに来ます。
もう一度、ありがとうございました。


[1292] 御礼 投稿者:紅椿 投稿日:2005/12/31(Sat) 21:43  

選者の皆様、関係者の皆様、投句された皆様、大変お世話になりました。
後半4ヶ月だけの参加でしたが、とても楽しく充実した日々を過ごさせて頂きました。
心より御礼申し上げます。
明日からは選評を読む事ができないと思うと淋しいです。
本当にお名残り惜しいですね。
では、プチプチシートを鳴らしながら、お別れいたします。
来年が皆様にとって良い年でありますように。
有り難うございました。




[1291] 御礼 投稿者:ほにゃらか 投稿日:2005/12/31(Sat) 19:19   <URL>

選者の皆様、関係者の皆様、一年間お疲れ様でございました。

私は8月の後半から参加させて頂きました。
俳句は初めての経験で、記念日を詠み込むというのも新鮮でした。
自分で詠むことも楽しかったですし、皆様の俳句を読ませて頂き、
選評を読ませて頂き、勉強になることがとても多かったと思います。

また、毎日の選句の発表も、とても楽しみでした。
入選できた日などは、ほんとうに嬉しかったです。
最後の日に、島田様が落選の句にも一言ずつコメントを下さったことも、
とても嬉しく思いました。

島田様におかれましては、毎日毎日のことですから、
ほんとうに大変だったことと思います。
こちらで勉強させて頂けましたことを、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

里俳句会さま、日本記念日協会さま、そして参加された皆々様の
ますますのご発展をお祈り申し上げます。



[1290] 記念日俳句御礼申し上げます。 投稿者:大西龍一 投稿日:2005/12/31(Sat) 17:53  

選者のみなさま、関係者の皆様、一年間、ありがとうございました。
いろいろな句を拝見させていただき勉強させていただきました。
選評を拝見しつつ、投句の励みとさせていただきました。
2005年は記念日俳句のおかげで良い年になりました。

選者のみなさま、投句者のみなさま、関係者のみなさま
本当に1年間 お疲れさまでした。
どうぞ みなさまよいお年をお迎えください。


[1289] 御礼 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/31(Sat) 17:48  

選者のみなさま、投句者のみなさま、関係者のみなさま

一年間お疲れ様でした。
世界で初めての試みに参加できて
素晴らしい一年となりました。
さらに充実した良い年をお迎えください。



[1288] ありがとうございました 投稿者:百花 投稿日:2005/12/31(Sat) 17:16   <URL>

選者のみなさま、一年間、ありがとうございました。
選評を拝見しつつ、喜んだり、がっかりしたりと、良い時をご一緒させていただきました。
なかなか進歩とまではいきませんでしたが、良い思い出になりました。
★牙城さん、毎日のUP、ほんとうに大変でしたね。ありがとうございました。もらい泣き。。
どうぞ、皆様良いお年を!!


[1287] 記念日俳句ありがとうございました 投稿者:望月暢孝 投稿日:2005/12/31(Sat) 14:38  

記念日俳句の選者の皆様、関係者の皆様、参加者の皆様、一年間どうもありがとうございました。いろいろ面白い句を見せて頂けたし、自分も思いがけない作句の経験をしました。
皆様お元気で、今後もご活躍ください。


[1286] 「記念日俳句」お疲れさまでした。 投稿者:日本記念日協会・加瀬清志 投稿日:2005/12/31(Sat) 14:31   <URL>

日本記念日協会の加瀬です。1年間、記念日俳句にご投稿くださいましたみなさん、選者のみなさん、また、ご覧いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
こうした企画は面白いなと思う人は多いのですが、実際にやってしまう人はほとんどいません。
自分では何もせずに人の批判をする人の多い世の中で、こうした形で記念日俳句が世の中に残せたことはとても意味があることだと思っています。
毎日、入選句を拝見するたびに、記念日のとらえ方がさまざまあることに驚いたり、喜んだり、ときには憤ったりと、その変化を楽しんできました。
日本記念日協会のHPの「今日の記念日」のページにはしばらくその日の記念日俳句の入選作を掲載させていただきますので、よろしければご覧ください。
また、この企画を快く共催してくださいました里俳句会の島田さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
ではみなさん、来年もさまざまな言葉と感情がクロストークする俳句に出会えることを願っています。
もう一度、ありがとうございました。



[1285] 記念日俳句御礼 投稿者:谷口純子 投稿日:2005/12/31(Sat) 13:37   <URL>

二健さま、牙城さま、選者のみなさま、参加者の
皆様ありがとうございました。
俳句をつくること、読むことの楽しさを「記念日俳句」を通して、教えてもらったような気がします。
来年の目標は、「サムライ」の猫神さまに会いにいくこと、
火山俳に参加すること、です。
どうぞよろしくお願いいたします。




[1284] お疲れ様でした! 投稿者:春畑 茜 投稿日:2005/12/31(Sat) 12:25   <URL>

レギュラー選者のみなさま、そして牙城さま、お疲れ様でした!

( ^^) _旦~~

参加者のみなさまおひとりにおひとりに、ありがとうございましたっ!


[1283] あ、一番乗りじゃなかった。 投稿者:緋色 投稿日:2005/12/31(Sat) 11:06  

ぽぽなさまに先を越されました。でも、いいや。
ぽぽなさまの句も好きでした。
お名残惜しいです‥‥。


[1282] お疲れ様でしたー!(一番乗り♪) 投稿者:緋色 投稿日:2005/12/31(Sat) 11:04  

&ありがとうございましたー。

選者の皆様
7月からの参加でしたが、毎日贅沢に選評を読ませていただき、とても日々気持ちが潤っていました。選者の皆様には楽しませていただき、心から御礼申し上げます。

島田牙城さま
最後に【地】、嬉しいです。少し早い誕生日のお祝いみたいで(あ、ちなみに1月3日です。三枝昴之さんとか樋口由紀子さんとか、リンリンランランとかが一緒です☆)、「にやにや」しながら1年終われます。
そして

 ニューイヤーズイブだね妻よありがとう 島田牙城

にちょっとこちらも感傷的に‥‥。とはさまもありがとう
ございました。




[1281] 記念日俳句日程終了 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/31(Sat) 11:01  

只今、12.31:ニューイヤーズイブの選評をアップ致しました。
これにて、365回(2月29日もありましたので、発表分は366日)の全日程を終了いたしました。
関わって下さった全ての皆様、有難うございました。
明日から、朝、選評をupするのにアップアップすることもないのかと思うと、ふっと、寂しくなります。
今日の選評のラストの方に来て、不覚にも涙目になってしまいました。
本当に有難うございました。
システム運営管理をして下さった荻原裕幸さんに連絡を取って、投稿ページと入選作品ページを書き込み不可とし、過去ログとして閲覧可能な形にしようと思います。
この茶屋は、あと一と月置いておきましょう。
「記念日俳句」とは何だったのか。
私の10句
心に残る句
などなど、記念日俳句に関するネタで終了パーティをいたしましょう。
皆様にとって、来年も充実の一年でありますよう、
お祈り申し上げまして、
納めの言葉といたします。
もう一度、有難うございました。



[1280] 牙城さん 投稿者:ぽぽな 投稿日:2005/12/31(Sat) 10:58  

そして選者の皆さんそれから参加者のみなさん、
ここ記念日俳句のサイトで、一年間お付き合いさせていただきとても楽しかったです。口べたなのでその都度お返事は差し上げられませんでした。たくさんの宝をいただき、ありがとうございました。

どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

追伸:牙城さん、見本誌を楽しみにお待ちしています。


[1279] 明日は大晦日 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/30(Fri) 12:40  

牙城さま
ディスクジョッキー記念日のご選句、ありがとうございます。
現在も、ニッポン放送では、月曜から木曜までの午前3時から
5時まで、「斉藤安弘のオールナイトニッポン・エバーグリーン」
という番組を放送しています。
例の「君が踊り、僕が歌うとき、新しい時代の夜が生まれる」と
いうキャッチは、今でも聞くことができますよ。

しかし、牙城さんって、大極殿で生れたのか!


[1278] 選句御礼。 投稿者:大西龍一 投稿日:2005/12/27(Tue) 22:21  

牙城様
ピーターパンの日の日 地 御礼申し上げます。

なお 今年も残すところついにあと1週間を切りました。
元旦より記念日俳句を投稿しはじめたのがつい最近の
ような気がします。
選句選評が記念日俳句を続ける上で励みになったと思います。選者の方々に あらためて御礼申し上げます。





[1277] ああ、 投稿者:坂石佳音 投稿日:2005/12/26(Mon) 19:39  

ああ、ああ、もういくつ寝ると。


[1276] 選句御礼 投稿者:紅椿 投稿日:2005/12/26(Mon) 11:26  

二健さま。
今年最後の選句お疲れ様でございました。
>素直な方は、素直な連想と発想に基づいて、
付き過ぎで説明的になりがちです。
私はこのタイプですね。自分で言うのも何ですが、とても素直です。(笑)
回文の日の佳作、有り難うございました。

牙城さま。
枕元にプレゼントがなくて、ガッカリしておりましたら、
牙城様からすごいものを頂きました。
感涙でございます。
捻挫はくせになりますので、どうぞご自愛くださいませ。



[1275] 二健さま牙城さま 投稿者:信治 投稿日:2005/12/25(Sun) 13:28   <URL>

二健様> 一年間、お疲れ様でした。今日はキリストですね!!後ほど!!

牙城様> 最後の初っ端に【天】! いいものいただきました、ありがとうございます!!


[1274] 選後の言い足し 投稿者:二健 投稿日:2005/12/24(Sat) 18:40   <URL>

今回の選では、結果的に里東京句会の方々の句を多く採りましたが、
あくまでも作品本位でございます。
素直な方は、素直な連想と発想に基づいて、
付き過ぎで説明的になりがちです。
知識教養の豊かな方々は、惜しげもなくそれを晒されて、
理屈っぽくなりがちです。
抒情豊かな詩人タイプは、俳句に詩心を重んじて
俳味が希薄になりがちです。
…という消却法の選なものですから、良い句と思われても
涙を飲んで却下しなければならないことも多々ありました。

・園をさま、今回も冴えておりました。海程力なのでしょうか。
「摩羅」だの「エイズ」だのの言霊の漲った俳言は、
そう易々と使えるものではございません。有季より勇気です。
啄木が何を言おうが、ブリの日を料理した園をさんの手柄です。

・百花さま、前半は付き過ぎで戴けませんでしたが、
ラストスパートには目を見張りました。
私は俳句について「深刻と滑稽」と対立概念的によく言いますが、
究極は「深刻は滑稽」と同義になるのです。
俳句の俳ならではの思考です。

「クリスマスイブ片足を配りけり  百花」は、
一見付き過ぎですが、そうではありません。
俳の目で暗部を照射しています。

※後で気付いたのですが、寒蝉さんの次の句の語尾の字がヴ
ですね、ブに統一すべきでした。
できれば、ご本人の了承の許に過去ログでは直して欲しいと思います。

「沈黙が灯を点すなりクリスマスイヴ  寒蝉」



[1273] 二健さま 投稿者:百花 投稿日:2005/12/24(Sat) 12:50   <URL>

沢山の【人】と、クリスマスイブの【地】をありがとうございます。
二健さん言うところの滑稽が少しは分かったということでしょうか・・。
★「こう言われるとミステリアス。」・・・わたし自身も、なんだか子供達に義足を配っているような気になった句でありました。。

一年間、ありがとうございました。


[1272] 二健様 投稿者:園を 投稿日:2005/12/22(Thu) 21:32  

おお!! 酒風呂の日の天!を有り難うございます。ウルウル。
また、ブリの日、記念すべき回文の日も佳作に入り、年末の支えとさせていただきます。
そうなんですゥと言う評も嬉しく拝見。
ブリの日のみはエッと思い、作者の意図を離れ(啄木短歌から花をイメージしたんです)、でも言葉の喚起するものは同根だなと、学ばせて頂きました。

ふと軽な回文頒布いかなるか問ふ 園を



[1271] 今日は感慨深い日 投稿者:二健 投稿日:2005/12/21(Wed) 18:16   <URL>

・信治さま、ブリの日はいやはやなんとも^^;
・百花さま、師とはそういう宿命にあるものです。
よくぞ言ってくれました。親も又然りですね。
・佳音さま、ご覧になりましたか。20頁の中程の6行ですね。
私も早朝の新宿駅のスタンドに走りました。
「季語を盛り込む回文俳句を手がけて11年の…」と
ありますが、これは毎日の記者さんの勘違いでして、
私は季語の有無には拘っておりません。俳句は俳言です。
いずれにしても、回文の日の一人歩きは喜ばしいです。
青榧さま、アオカヤさまとお読みするんでしょうか。
男性の方でしたか。お名前を反対にすると一休さん
みたいで素敵ですよ。イッケンさんですか、
ジケン(事件)のイッケン(一件)落着とかね(^_^;)


[1270] 二健さま 投稿者:青榧 投稿日:2005/12/21(Wed) 14:57  

回文の日の天、ありがとうございます。(^_^)

本名は、健一と申します。逆さにすると一健です。(●^o^●)



[1269] 二健さま 投稿者:坂石佳音 投稿日:2005/12/21(Wed) 10:10  

本日毎日新聞の『くらし』の頁の「?/365」に「回文の日」がでています。
二健さまのお名前も♪


[1268] 終わってすっきり。 投稿者:櫂未知子 投稿日:2005/12/21(Wed) 00:15  

うう、やっと終わったよろこびをしみじみ…。

純子さま、金魚猫さまのこと、吹き出してしまいました。
 (三毛とかブチとか虎模様ではありませぬか?)
信治さま、百花さま、こちらこそお世話になりました。

三毛猫は今夜も凶暴です。


[1267] 出遅れ失礼・2 投稿者:百花 投稿日:2005/12/20(Tue) 21:59   <URL>

未知子さま
一年間ありがとうございました。
採っていただけるのは、とても励みになりました。

二健さま
「ブリの日」。とんでもない句を作ってしまいました・・うむ・・うむ・・です・・。


[1266] 出遅れ失礼 投稿者:信治 投稿日:2005/12/20(Tue) 17:06   <URL>

櫂様
一年、お疲れ様でした。お世話になりました。
いつも句をはるかに上回る評をいただき光栄でした。
またラストに、媚庵さんと並べていただき、ありがとうございました。

二健様
ブリの日、なるほど「歌」のほうがいい! ありがとうございます。


[1264] 金魚猫 投稿者:谷口純子 投稿日:2005/12/19(Mon) 17:32   <URL>

未知子さま

 「国連加入記念日」の佳作、ありがとう
 ございました。

 今日の金魚猫情報:
 腹を上にして寝ている金魚猫に、
 ついに「マタちゃ〜ん」と呼びかけてしまいました。
 するとくるるるとまわりながら昇ってきて、
 ピッと水を吐いたのです(顔が濡れる)。
 
 三毛くん、言うことをきかないとは
 なんて可愛いのでしょう。
 ああ猫パンチくらいたい!


[1263] 来年は猫年 投稿者:櫂未知子 投稿日:2005/12/19(Mon) 04:12  

…のはずです。ところが、一般人は戌年のようで。
 (腹立たしい。)

媚庵さま。
そうか、クドウキョウダイはマジシャンじゃないのか。

牙城さま。途中から猫俳句に転身したとお思いでしょうが、
基本的に食い物俳句からは外れてないのですよ。
 (なめるし、齧るし。)

雪うさぎ様、園をさま。
わが「凶暴な三毛猫」はただ今爆睡中。
猫は器の通りに体を沿わせて眠りますね。
うーん、生きててよかった。
だって、この子、ぜーんぜん言うこときかないんですもん。
こんなに可愛いいきもの、なかなかいないですよ。



[1262] 御礼 投稿者:ミキ 投稿日:2005/12/18(Sun) 21:44  

媚庵さま、寒蝉さま、未知子さま

御選ありがとうございました。
まとめての御礼で、相すみません。

>未知子さま
【佳作】のミキさん、〈息切れ〉は
記念日俳句の投句を指しているのでしょうか。
選者は息切れできないのが残念(?)です。

はい、だらしなくもこの後の投句を逸してしまい、
まさにここで息切れが本物になってしまいました。
選者のみなさま、温かい選評はこころに沁みました。
まことにありがとうございました。
そしてお疲れさまでございました。

島田牙城さま、お陰さまで楽しませていただきました。
厚く御礼申し上げます。



[1261] ジンジンジン 投稿者:園を 投稿日:2005/12/18(Sun) 21:22  

未知子さま、選者お疲れさまでした。
観光バス記念日、ライト兄弟の日、そして国連加盟記念日の【人】、南極記念日の【佳作】を賜り、有り難うございます。
今日も今日とて猫曜日。記念日だろうがなかろうが、猫さまはのびのびと床に寝そべっておられます。





[1260] な なんと・・・/(;。;)\ポロポロ 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2005/12/18(Sun) 18:39   <URL>

櫂未知子さまの選 しかも最終日に【天】をいただけるなんて・・
う 嬉しいよぉ〜〜。・ ゜ ゜ ・。・ ゜ ゜ ・ ̄(≧0≦) ̄・ ゜ ゜ ・。 ・ ゜ ゜ ・。
私にとっては感動の最終回というかツーアウト逆転ホームランというか・・本当にありがとうございます
これで今年は思い残すことはございません(笑)
めげずに12月までやってきて良かったです♪

7月半ばからの参加でしたが 得るものは限りなく多かったです
選者の方々のご苦労は大変なものだったと思いますが
おかげさまでよい勉強をさせていただきました
あつく御礼申し上げます
未知子さま ちょっと早いですが猫ちゃんともども 良いお年をお迎え下さいませ <(_ _)>








[1259] 未知子さまそして、明日 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/18(Sun) 09:52  

未知子さま、一年間記念日俳句を盛り立ててクダサリりがとうございました。
食い物歯胃句から、ラストの猫俳句への大変身もお見事ですが、
なにより、選評が大層面白うございました。お疲れ様。

というわけで、みなさま、これにて未知子選評終了です。
十二月も残すところあと二週間。
二健選を六日間、牙城選を七日間お楽しみ頂いて、
記念日俳句は蛍の光窓の雪です。
存分にお楽しみ下さい。
ところで、明日の朝は僕が東京なもので、
発表が少し遅れるやも知れません。先にお詫びしておきます。宜しく。


[1258] おお!うるわしき兄弟愛 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/17(Sat) 09:22  

未知子さま
ついに【天】をいただき、大感激です。
工藤兄弟は、元いいとも青年隊で、今はあまりぱっとしない
兄弟タレントです。
手品師は山上兄弟ですね。
姉妹だと私は、こまどり姉妹とか、リンリン、ランランとか
かしまし娘とか思い出します。
文学芸術系では、金井久美子・美恵子というのもおりました。
それにしても、感激です。
気が合う信治さんと天地を分け合えたのも喜びです。


[1257] 皆々様! 投稿者:櫂未知子 投稿日:2005/12/17(Sat) 04:42  

佳音さま。
そうですそうです、警察犬はいても警察猫はいません。
南極犬はいても南極猫はいません。
 (ちなみにわが家は三毛猫のいたずらで家中めちゃくちゃです。)

青榧鯨ベーコンさま。
感動的な連想の輪でございました。

ケーキ消灯百花さま。
ああ、この前、正しいケーキを食べたのはいつだろう…。
アフロ信治さま。
ドリフ。わかりませぬ。父がドリフを毛嫌いし、
私のドリフ情報は皆、あとで懐かしのフィルムから仕入れたものです。
 (子供には俗悪番組を見せるべきです!)

タニ愚痴小泉純子さま。
わが三毛猫は、飼い主を満身創痍にしながら、
日々太り続けております。ご安心ください。

大西霊界龍一さま。
私は霊界をちっとも信じてませんが、
某丹波氏は大好きです。

雪うさぎさま。
たしかに、セールス、セールス、セールスですよね。
それとは関係ないけど、
ケータイの間違い電話って結構楽しい。


そして…藤原ダッチワイフ媚庵龍一郎さま!
私が阿蘭陀人形を見逃すはずがございませぬ!
そして中指も(あれって放送禁止用語なのですか)。

以上、原稿に殺されそうな中、
皆様にいっぺんに御礼申し上げました。
年内は、たしか、あと6本ぐらい…と思います。頑張ります。
 (記念日選評は、一括して既に送ってあります。)



[1256] σ(・。・≡*)\ え?・・・地? 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2005/12/16(Fri) 23:35   <URL>

櫂未知子さま 「電話創業の日」思いもかけぬ【地】を有難うございました /(;。;)\ウルウル

何年か前 携帯電話のCMに 床にスイッチOFFという感じで倒れていた少女が 
携帯の着信の点滅とともに眼を開いて起き上がる というのがありまして
気味が悪いなあ こうやって人間が通信機に取り込まれてゆくのね と思ったことが印象に残っていたようです

それにしても最近家の電話はセールスばかり
以前は嫌いだったけど プライベートに徹することができる携帯電話のほうがよほどいい 
と思ってしまう今日このごろです (;^_^A


[1255] 櫂未知子様 天 御礼申し上げます 投稿者:大西龍一 投稿日:2005/12/16(Fri) 22:26  

いつもお世話になります。
電話創業の日 天 ありがとうございます。

私ごとながら 以前に私は SF作家 横田順彌著
日本SFこてん古典 という明治時代の日本SFの詳細な紹介
をしてくれた本にいたく感激したことがあります。

その 横田順彌氏の労作「日本SFこてん古典」を
明治23年の今日、日本で初めて電話が開通したことに
由来するという「電話創業の日」で思い出したのでした。
明治時代の活気のある猥雑な(これはほめ言葉)SFの
雰囲気を思い出しながら上記の 記念日俳句を作りました。

しかし 天 になるとは思いもよらぬ望外の結果でした。
厚く御礼申し上げます。


[1254] タニ愚痴です! 投稿者:谷口純子 投稿日:2005/12/16(Fri) 19:28   <URL>

未知子さま

 「南極の日」「電話帳の日」の佳作おおきにです。
  悩ませてしまってゴメンなさい。
  ちなみに私の旧姓<小泉>です(^^)。


[1253] 未知子様 投稿者:信治 投稿日:2005/12/16(Fri) 03:57   <URL>

正月事始め・煤払いの日の【地】ありがとうございました。
アフロヘア……自分が何を考えていたか、すでにおぼろですが、
ドリフ、、、と言えば分かって頂けるでしょうか。


[1252] 未知子さま 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/15(Thu) 13:14  

南極の日、佳作、ありがとうございます。
微に入り細に入るご解説で、私がぼかしておいたところを
読者のみなさまにもよくわかっていただけたと思います。
観光バス記念日も引き続きの佳作で感激です。
こちらも、放送禁止用語のところまでご解説いただき
かえすがえすありがとうございます。
大晦日までこの勢いで頑張ります。


[1251] 未知子さま 投稿者:百花 投稿日:2005/12/14(Wed) 23:14   <URL>

あ・・出遅れ・・

南極の日の【地】をありがとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪♪
こどもが無事一歳になるというのは、親にとってほんとに嬉しく、ありがたいことです。
で、南極の日とどういう関係なんだろか??って、アムンゼンもスコットも、かつて一歳だったのよ、ね、ね。


[1250] ありがとうございます。 投稿者:青榧 投稿日:2005/12/14(Wed) 16:49  

櫂未知子さま
 南極の日の【人】、ありがとうございます。

 (。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★

 南極 → 鯨 → ベーコン → 給食 → 脱脂粉乳 →アルマイトのカップ
 ん十年前をなつかしく思い出していました。


寒蝉さま
 漢字の日の【人】、ありがとうございます。

 \(・_・)/

 小生、小学校の頃まったく勉強をしなかったもので、漢字の書き順が、まったく
 自己流で略字以下であります。



[1249] 櫂未知子さま 投稿者:坂石佳音 投稿日:2005/12/14(Wed) 11:46  

。・ ゜ ゜ ・。・ ゜ ゜ ・(>_<)・ ゜ ゜ ・。 ・ ゜ ゜ ・。感涙
>ワンちゃん達は橇まで曳くというのに
これが嬉しい。
ありがとうございます、『南極の日』の天♪



[1248] おつかれさまです 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/13(Tue) 13:43  

寒蝉さま

一年間の選者、おつかれさまです。
最終日の「白」「川」「静」の佳作、ありがとうございます。
私も漢字好きで、白川静先生の本はしばしばひも解いております。
また、お目に書かれる機会、楽しみにしております。


[1247] 寒蝉さま、そして未知子さま 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/13(Tue) 09:49  

寒蝉さまの全選評が終了し、
今日から未知子さまのラスト選評となっております。
お二方、有難う御座います。
このお二人とは、11日の日曜日に、佐久で忘年句会をやったのでした。お疲れ様でした。その佐久は昨夜3cmの積雪です。
八丈島でも雪が降るかもしれないと、天気予報が申しております。
皆々様、おコタに暖まって、自愛、自愛で過ごしましょうね。


[1246] こんばんは 投稿者:坂石佳音 投稿日:2005/12/13(Tue) 00:27  

寒蝉さま、アロエヨーグルトの天、ありがとうございますううううう。
ああ、久々の感涙。。・ ゜ ゜ ・(>_<)・ ゜ ゜ ・。+ *
涙が凍りそうな寒夜です。


[1245] 寒蝉様 投稿者:信治 投稿日:2005/12/12(Mon) 16:04   <URL>

おお、最後に天! 嬉しいです。
ありがとうございました。

一年間、お疲れ様でした!


[1244] 寒蝉さま 投稿者:紅椿 投稿日:2005/12/12(Mon) 15:34  

今年最後の選句、お疲れ様でございました。
たくさん選んで頂き、感激です。
まだアロエヨーグルトを食べた事がありません。
この機会に一度味見をしてみようと思っています。


[1243] あっ!あっ!天! 投稿者:百花 投稿日:2005/12/11(Sun) 10:57   <URL>

★寒蝉さま
寒蝉さん(すぐ"さん"に戻る)の撰に入るのはムズカシイ・と常々感じている百花です。
胃腸の日、佳作ぐらいには入るかもとは思っていた句ですが、なんと【天】を。
ありがとうございました!


[1242] あっ、 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/09(Fri) 16:02   <URL>

ひょっとして
昨日今日、33333のぞろ目だったのでは?
何も出ませんけれど、だれが踏まれたのか、
気になるものですね。


[1241] 【天】、【佳作】御礼 投稿者:青榧 投稿日:2005/12/08(Thu) 13:20  

寒蝉さま

太平洋戦争開戦記念日の【天】ありがとうございます。
ラグビー国際試合記念日の【佳作】ありがとうございます。
お礼の鐘を撞きます。ゴ〜〜ン ゴ〜〜ン ゴ〜〜〜〜〜ン

そういえば、私の育った集落の寺にも長い間、梵鐘がありません
でした。



[1240] 御礼 投稿者:園を 投稿日:2005/12/08(Thu) 13:14  

寒蝉様

「太平洋戦争開戦記念日」の佳作、有り難うございます。
信治さん同様、投句した句は忘れてしまっていることが多いのです。
この記念日ばかりは、幾万では足りない、幾億であるべきだったと思って引っかかっていた句です。

媚庵様

選者、ご苦労さまでした。
「里」に入れていただいたのも、実は媚庵様の「空室」のコラボ朗読に出会ったからこそ。強烈な印象でした。
俳縁とは不思議なものだと思います。
いつの日かマキノ家の話なんぞ交わす機会があればいいなァなどと勝手に思っております。


[1239] 入選のお礼 投稿者:流鬢力 投稿日:2005/12/08(Thu) 10:18  

>流鬢力さんは三遊亭円歌の落語「中沢家の人々」からの発想だろうか。

ハイ、その通りです。「中沢家の人々」、いつ聴いても面白
いですね。こんなに面白いのにどうして今までCDやレコー
ドにならなかったのか、不思議ですが、やっと完全収録版が
CDになったので、入手しました。毎日、車の中で聴いてい
ます。今、落語ブームとかで若い人たちの間で密かに落語が


流行っているようです。先日、上方では吉朝が亡くなりまし
た。とても残念です。私は米朝、吉朝、志ん朝、小三治のCDをよく聴くのですが、爆笑系も好きです。そんな中で円歌
の「中沢家の人々」は本当に可笑しくって……

とまれ、選に入れていただきありがとうございました。




[1238] 寒蝉さま 投稿者:望月暢孝 投稿日:2005/12/07(Wed) 21:14  

「ラグビー・・」の天をありがとう
ございました。明日は気分よく回転寿司を
食いに行こうと思います。単純ですね。


[1237] どうも、どうも 投稿者:媚庵(藤原龍一郎) 投稿日:2005/12/07(Wed) 13:04  

信治さま
最後まで気があったままで、うれしく御作品拝見致しました。
発想が共鳴するということはありますよね。

牙城さま
お気遣いいただきありがとうございます。
では、ちょっと宣伝をさせてください。
現在、本屋さんの店頭にある、角川の「俳句年鑑」に
「今年の句集ベスト15」という文章を書いております。
この「俳句年鑑」には、櫂未知子さんも「花火もしくは」という
題で、10代、20代俳句作家の作品批評をお書きです。
さらに、牙城さん、未知子さん、寒蝉さんの年間自選作品も
掲載されています。
また、角川「俳句」1月号から、牙城さんが書いてくださった
ように、「合評鼎談」という前号作品批評コーナーに一年間、
出場いたします。一緒に話すのは、出口善子さんと、千葉皓史さん
です。私も妥協しない発言を心掛けます。
ぜひ、みなさまに、ご高覧いただきたいと思います。

それでは、良いお年を、と、早すぎるか。




[1236] 媚庵さま、そして寒蝉さま 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/07(Wed) 09:20   <URL>

媚庵さま、一年間ありがとうございました。
その後ご体調はいかがですか。
来年1年間は、角川「俳句」の合評鼎談ですね。
僕の師、爽波はあれで一気に体調を崩しました。予習が大変なようです。
(爽波の場合は、言いたいことを言い過ぎて、俳壇からバッシングを受けた心労も重なったのですが……)
くれぐれもご自愛下さい。
楽しみにしております。
そうそう、俳句年鑑で裕明について書かれたところで、小生の名まで出して頂き、有難う御座いました。裕明の一周忌もすぐそこですね。

寒蝉さま、
ラストスパート宜しく。


[1235] 媚庵様 投稿者:信治 投稿日:2005/12/07(Wed) 00:29   <URL>

あっという間に年末ですね。
一年、本当におつかれさまでした。ありがとうございます。
ところで、姉の日の【地】を、ありがとうございました。入選作が発表になるころには、どんな句を投句したか、すっかり忘れているのですが……、なんか、暗いこと考えてたのかなあ。



[1234] 媚庵様 投稿者:仲 寒蝉 投稿日:2005/12/06(Tue) 19:47  

 お疲れ様でした。そうして妻の日と姉の日の佳作をありがとうございました。
 私も目下最後の選にいそしんでおります。やっと終わりかとほっとするとともに、最後と思うとややさびしい気もします。
 投句の方は昨日打ち込んでいたのですが何故かまたパソコンの調子が悪く、恐ろしく時間がかかってしまい、結局午前零時までには全部を投句できませんでした。とほほ。


[1232] ラストダンスはわたしと 投稿者:媚庵 投稿日:2005/12/06(Tue) 16:52  

本日の姉の日で、記念日俳句の私の選は終了いたしました。
一年間、つたない選におつきあいいただき、ありがとうございます。
春先に思わぬ入院で、急遽降板し、牙城さまはじめ、主催者側の
みなさまに、ご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。

今回のクールでは、なんといっても、園をさまの叔父様が
マキノ雅弘の『映画渡世』を編集されたというのが驚きでした。

牙城さんのお書きになっているように、せっかくの俳縁が
今後も「里」で続けば楽しいですね。


[1231] 別れはさみしい 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/06(Tue) 16:02   <URL>

こんにちは。
さて、一昨日、記念日俳句選の天地人と選者吟の一と月分を毎号掲載している「里」12月号を同人・購読者に発送しました。今月号には記念日俳句10月分が掲載されています。
今まで、この茶屋では「里におはいりになりませんか」という勧誘は控えてきましたが、
昨日で投稿も締め切られ、12月31日で選評の発表も終わるとなると、記念日俳句でであった誰彼のお名前が去来して、
しんみりとしてしまいます。
これでお別れとするのか、
「里」で一緒に俳句を楽しみ続けるのか、
是非是非ご一考下さい。選者五人は、みな、里の同人です。
メールで見本誌(無料)送れと言って下されば、即日送らせていただきます。
12月号の特集は、「口語俳句協会奨励賞受賞作、河西志帆『寒がる金魚』を読む」です。河西志帆さんは海程の会員でもいらっしゃいます。下山田礼子さん、池田澄子さん、大井恒行さん、小西昭夫さん、山西雅子さんに外部執筆していただいています。
どうぞ、メールでお申し込み下さい。

>茜さま、なーんだ、さういふことね……了解です。


[1230] 媚庵さま 投稿者:百花 投稿日:2005/12/06(Tue) 15:43   <URL>

モーツァルト忌の【地】に引続き、姉の日の【天】を、ありがとうございます♪
・・あ、うれしくて、【括弧】をつけてしまいました。。
一年間、ありがとうございました。



[1229] 媚庵 さま 投稿者:紅椿 投稿日:2005/12/06(Tue) 14:05  

選句お疲れ様でございました。
「映画の日」「モーツァルト忌」に選んで頂き、有り難うございました。
座敷童と共にお礼申しあげます。m(_ _)m


[1228] あ、数ヶ月前の話で。 投稿者:春畑 茜 投稿日:2005/12/06(Tue) 13:13   <URL>

牙城さま、すみません。8月か9月か10月の話(<本人も記憶が曖昧)です。
探させてしまって申し訳ないですっ!m(_ _)m


[1227] 茜さま 投稿者:島田牙城 投稿日:2005/12/06(Tue) 11:27   <URL>

>ロスタイム(<ちょっと長すぎ?)に3句ぐらい投句しちゃったのがありましたが
えっと、これが見当たらないのですけれど……
6日になって投稿なさったということですよねぇ……
ロスタイム投稿は、僕の確認では寒蝉さんの一句かと。
投稿欄に反映されていないと選できないので、
再投稿なさっていいですよ。