[100163]遠州空っ風顔負け
2011/09/21(Wed) 14:33:55

    ほんとにほんとに恐ろしいです。
    こんな風に吹かれたことないです。
    遠州名物の空っ風で慣らされている原付乗りが言うんだから確かです。
    これは、原付乗ったら、瞬間的な突風で倒れて車にひかれて死ぬ、という死亡フラグです。

とぅらんく | [url]


[100162]前代未聞の台風
2011/09/21(Wed) 14:16:18

    美容院が壊れそうでした。
    車から出て美容院に入るだけでグッチャグチャになりました。
    静岡県西部としては、前代未聞のおそろし台風です。

    新聞店に電話してみました。
    そしたら、
    「あなたは若いんだから、おばちゃんたちが怒るよ」
    と言われましたので、行かなければ。
    家が壊れる。。。。。

とぅらんく | [url]


[100161]どうしても出かけるときは
2011/09/21(Wed) 14:10:31

    マンホールのそば、排水溝だとわかるそば、無論川や海のそばは避けて通ってください。

    携帯ラジオがあると便利ですよ。こちらを通り過ぎたようですが吹き返しと、雨が激しいです。

sir ぼん


[100160]この度の台風
2011/09/21(Wed) 11:32:42

    和歌山県は悪夢、愛知県、岐阜県も避難勧告が多い。
    被害もすでに。
    静岡県西部も一部の地域で避難勧告。
    これは外出れませんね、と言いつつ美容院に出かける。
    そして、新聞配達にも行く。
    新聞運ぶトラックの運ちゃんだって命がけ。
    どんな日だって、新聞が新聞店に届けば、配らねばならぬ。
    こんな日は休む!とか言ったら代配の人を人柱にするだけとなる。
    まあ、なれているんだけどw
    気楽な新聞配達のちょっとした、難点でしょうか。
    サービス残業とかよりもずいぶんましな気がしています。

とぅらんく | [url]


[100159]不用意に出かけないで><
2011/09/21(Wed) 11:22:10

    関西では昨晩からものすごい雨でいまは風も凄いです。
    テレビも台風情報でもちきりですが、とにかく様子を見に行ったり出かけないでほしい。避難するんだったら安全に避難できるうちにしてほしい。自然の力にかなうことなんてありえない。歩けないほどの風雨になるって予想がでているんだから、あとは自分の判断で自分たちが命を守るしかない。
    風雨が強まったら無理して移動しなくてもいいとおもう。
    とにかく「いのちだいじに作戦」でよろしくです。

月下  桜 | [url]


[100158]新潮社の間違い。。
2011/09/21(Wed) 11:20:49

    どうして、講談社と間違えたのだろう。。。

    (自分的には良くあることだから納得するのですが)

    栞紐、重要ですね!

とぅらんく | [url]


[100157]質疑応答タイム
2011/09/21(Wed) 09:45:12

    何年か前、東京日仏学院にピエール・エルメが講演来た。

    私は食に疎いので、美味しいと評判の彼のマカロンが試食できると聞き、「1000円でマカロン食べて話も聞けるなんていいかも」と、これまた「ピエール・エルメなんて知らんもんね」という夫と友人を誘った。

    「お菓子大好き」という感じのグルメそうなご婦人で満員の中、講演が進んで行き、思わず関係者から巻きが入るほど熱心に語るエルメ氏。

    そして質疑応答タイム、さぞかし色々と質問が出るだろうと思ったら気まずいほどの沈黙。

    その時、会場の中で最もお菓子に興味の無さそうな夫が挙手。

    「この講演で使われた画像や映像はホームページなどで公開していますか?ダウンロードできますか?」

    おおーっ、お菓子については全く触れてないけど、なかなか悪くない質問だ。

    答えはノンだったわけだけど、その間に誰か気の利いた質問を考えついたかと思ったら皆さん恥ずかしがりなのか質問なし。

    でかしたぞ、夫よ!!連れてきて良かった。質問のひとつぐらいなきゃーね。

    講演の後、全種類のマカロンを食べ、氏の本を買った人がサインしてもらえるのに、何も買わずにサインと握手をしてもらい写真まで撮る夫。

    職業がパティシエかっつーほどの熱心さを見せた夫が帰り道で呟いた「俺にはマカロンの良さがさっぱりわからん」というひとことが痛快だった。

    イベントの楽しみっぷりは見習いたいものである。

ヒロヨ


[100156]だんりょく
2011/09/21(Wed) 09:08:11

    起床から3時間。
    顔の左側についた『寝跡』が消えない。。

    まぁいいや、今日は昼から銀行に行くくらいだし。


    しかし、9連休は長い。。。。
    仕事に行きたくなくなっちゃうよ〜(爆)

トリノ


[100155]今日の
2011/09/21(Wed) 06:21:09

    朝食
    バタートースト…


    味のハーベスト笑

sumio


[100154]リトルチャロ2
2011/09/21(Wed) 02:30:05

    目覚まし代わりにしていますが、DVDで、少しの音で、効果的な音ができる、作曲の基礎みたいな感じを受けます。(章の始めの音)

    内容的に、子trから英語を始める子には難しいですがアニメ化、いぇてびの法を見てもらいたい。半分過ぎているからDVDでもいいか。大学受験に英語が必要なら、ラジオの授業でリスニング力。今からでも間に合うんでないかな、こちらは。

sir ぼん


[100153] 自分はなぜ新潮文庫が好きなのだろうか
2011/09/21(Wed) 01:24:25

    そう考えてみると 栞紐の偉大さに改めて心打たれてしまうのです

めがてりうむ | [url]


[100152]スピードラーニング
2011/09/21(Wed) 00:36:10

    流行っているようですが、英語はそのまま接触量に比例します。ショートカットで得られる技術や知識に、ろくなものはありませんし、もろいものです。ごめんなさい、営業妨害ではありません。はい。

おさむ | [url]


[100151]講談社文庫
2011/09/20(Tue) 23:33:06

    実はまだ「星の王子さま」を読んでいないという現実。
    サン・テクジュぺリで読んだのは、「人間の土地」というエッセイのみです。
    飛行機時代幕開けの頃の冒険ものですね。意外と楽しく読んだのですが、随分忘れました。
    も一回読もうか。

    星野道夫氏のエッセイは微妙にノーザンライツ(アラスカのネイティブの人たちの言葉で、オーロラのことです)ともう一冊だけですね、講談社は。
    後は「旅をする木」「長い旅の途上」は文集文庫になってます。

    「リルケ詩集」「マルテの手記」も講談社だったんだ〜あんまり意識してませんでした。
    「マルテの手記は以前、途中まで読んで止まってますwリルケの自伝的な小説らしいけど、手記、となっているだけに、ちょっと読みづらいです。
    でも、精神的な描写に満ちていて、(ポエムの方もそうですが)面白いのでまた最初から読もうか。。。

    だけど「ローマ人の物語」はまだ、共和制の時代を読んで止まっておりますw
    (ローマは最初王制だったってことをこの本読んで知りました。
    また、自分たちの起源を、トロイの戦争のあたりから語っているらしいですね。

    って、こんなこと書いているのは、文庫本の中にあるはずのYonnda?マグカップ応募用紙を探しているからなのですw

とぅらんく | [url]


[100150]なんだか
2011/09/20(Tue) 21:38:07

    先週きれいな月がみれてうかれていたのに、今週は台風。
    せき止め湖の水はバキュームカーとかで吹えないのでしょうか?そんなに簡単に自然災害には対応できないか。
    みなさん、夜道とかでは用水とかマンホールの位置とか見えないので気をつけましょう。マンホールあんまり冠水がひどいとはずれることがあると、NHKが言っていました。

ruta


[100149]昼寝てしまい起きたら
2011/09/20(Tue) 21:33:28

    防災サイレンが聞こえた。空襲警報は映画やテレビで聞いたけど、あれより高い音、高い方が音はとおくまでとぶ。

    朝から断続的に酷い雨と小雨が入れ替わっていたが、避難勧告が出された。ここから車で10分いかないうちに庄内川に当たるが、水かさが増え、決壊し始めたとか。

    普通下流で決壊するが、かなり上の方らしい。私はよく分からない。子供の頃学校の木が真二つに折れたとき(その台風が近くにあったろう)

    「堤防が切れたら二階も沈んじゃう、すぐ遠くへ逃げよう!」段々エスカレートして叫んでいるので

    「冬はここいらの川は水がない、下にいかないとないのみとるやろ。やから切れるとしても下や」「簡単に切れる堤防のくろの家を買わん」

    事実切れたのははるか下の名前は知ってる町だった。県と国を相手に住民が訴訟し、二十年くらい粘った。

sir ぼん | [url]


[100148]現在の外気温。
2011/09/20(Tue) 21:03:15

     ひたすら北上するはずだった台風がまともになった。
     困っているところ、多数。
     現在の外気温、22℃。
     中部地方はちょっとひどいね。みんな大丈夫?
     こっちは紀伊山地とにらめっこです。
     それでは。

雨宮 司


[100147]パン屋のパンセ
2011/09/20(Tue) 20:56:09

    晩年を生きるのの世界観を垣間見た感じがいたしました。
    なんだかすごく、この世界、好きです。
    今の季節にピッタリ来ますし。
    杉崎恒夫さんの世界、ステンドグラスが良く似合う感じですね。
    宇宙に行く前に宇宙を持っている。
    そして宇宙を待っている。


    わたくしが鳥となるとき夕焼けの硝子とびらはつぎつぎ開く

    さみしくて見にきたひとの気持など海はしつこく尋ねはしない

    夕暮れに淋しがりやのぼくの手がティッシュペーパーを貰ってしまう

とぅらんく | [url]


[100146]大雨警報
2011/09/20(Tue) 20:40:22

    よく降りますね〜
    滝のよう。

とこ


[100145]あらためて数えてみたら
2011/09/20(Tue) 20:08:22

    新潮文庫の本、44冊ありましたw
    カバーかぶせたまま忘れてた塩野七海氏のベネチアものが出てきました。

    おお、これで二つマグカップもらえるんですね〜^^
    応募してみよう^^

とぅらんく | [url]


[100144]笑える
2011/09/20(Tue) 18:45:28

    スパム(ていうの?)の書き込みが

    中途半端に日本語が上手で

    意味がよくわからなくて面白いね

    「日本的な人気」って

    どんな人気なのか

    他にも突っ込みどころ満載だけど

    ま、よく頑張ったね

    が、見に行きたいとは思わん!

ヒロヨ


[100143]偽物(コピー商品)売却市場
2011/09/20(Tue) 17:56:48

    偽物(コピー商品)売却市場
    日本的な人気と信頼を得ています。
    【2010-2011年新作】 モノグラモフラージュ財布?小物大量入荷!
    激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
    商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
    日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
    価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
    当店の主要な経営のブランド:Louis Vuitton(ヴィトン ) C.Dior(ディオール)
    Chanel(シャネル) Gucci(グッチ) Coach(コーチ) Rolex(ロレックス)など.
    当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
    当店の商品は特恵を与える。

    ◆★当社URL:www.lv-brandshop.com
    ◆★連絡先:lv_brandshop@188.com
    ◆★店長:山本 吉川
    友達の店:www.japan-lvbag.com
    友達の店:www.k-chanel.com

山本 吉川


[100142]小屋になる前にあげておこう
2011/09/20(Tue) 13:26:22

    降っています、ものすごーく降っています。でも、関西は明日のほうがもっとすごいのでしょうか?

    (=^・^=)

猫です


[100141] 批評とは竟【つい】に己れの夢を懐疑的に語る事ではないのか
2011/09/20(Tue) 13:20:37

    小林秀雄のデビュー作からの引用ですが それも程度問題ですね
    映画祭では 監督や出演者のスピーチと質疑応答がよく行われます
    これらの場面で 質問者として発言している筈が いつの間にか
    上映作品についてでは無く 自分について語る《自分大好きさん》
    そのような手合いに遭遇することが 少なからずあります
    かれらに欠落しているのは 「懐疑的に」 の部分でしょうね
    疑いを抱くためには まずは己を客観視する必要がありますから
    でも 己の夢を語るだけなら 主観性をごりごりと拡張していけば
    なんとかなるものです つまりは我に返って周りをよく見廻すこと
    自分が今どこにいてどのような立場にあるのか それを俯瞰的な
    視点から想像的にマッピング出来るか否か そこが肝要なんですね

    ・役作りや撮影中に苦労したエピソードを
    ・現在準備中の作品について一言
    ・日本映画の監督で誰か影響を受けた人はいますか
    あたりが定番の質問ですが「好きな食べ物は」と敢えて訊いたり
    「主人公が観ていたのは黒沢作品ですね」と言うシネフィルもいて
    Q&Aというのは 総体的にはなかなか楽しいことも多いのでした

めがてりうむ | [url]


[100140]妹にいたずらした
2011/09/20(Tue) 12:38:43

    本当に夕食の時間ではなかったのだが(もう済ませている)「ご飯」と耳元でささやいたら教室の中にいたのか、挙手して「はい、はい、ウインナーをください!」お替りの調整の夢になってしまった。

    もっといけないことは「火事だ!」といったら消そうと、おしっこしかけました。

    あとですごく叱られましたが、私にはわからないように笑いをこらえていました。私が小学校三四年、妹保育園児。

sir ぼん


[100139]子供の大切な睡眠時間と寝言
2011/09/20(Tue) 12:08:53

    子供ってどんな夢を見ているんだろうと思うようなかわいい笑い声の寝言、びっくりするような叫びのような寝言、何かを質問してくるような寝言と、本当に色々言う時があるんですよね。

    子供の寝言に答えてはいけないの?
    そんな風に疑問に思ったことがある方も実は多いと思います。

幼児教育 | [url]


[100138]能のエッセイってないですか?
2011/09/20(Tue) 11:17:56

    月下さんの能のコメントにクラリと来ています。
    舞台というものは、何だろう、基本、見えてないものを観客にイメージさせるので、そこがとても好きです。
    それに、生の人間がそこにいて、臨場感たっぷりですよね。
    「ガラスの仮面」の影響を多大に受けているのですが、ミュージカルなどを実際に見ても、ちょっとした、仕草や、なにやらで、おんなじ舞台が全然違う所に見えます、というか感じます。
    日本の伝統芸能を見る機会は少なかったのですが、昔の人は、それをみて大いに楽しんだと思いますし。
    能はペルソナをつけるから、何となくシャーマニズムの名残?と勝手に想像しました。
    ほかのまあ、舞台でも映画でも、俳優さんはほかのだれかになり済ますわけですが。
    ペルソナというものに興味があります。
    それに、能って、劇と言うよりかは舞いですよね。
    深みにはまってみたいかもしれない。

とぅらんく | [url]


[100137]精力剤、媚薬、ED薬
2011/09/20(Tue) 11:16:30

    精力剤、媚薬、ED薬
    男女性欲減退、性欲処理方法、男性用精力剤、男性用ED薬、男性用性欲剤、女性用媚薬、女性用性欲剤の通販
    男性の体に早漏防止スイッチは存在する?男性性欲減退の原因と治療、男性(女性)性欲の障害と治療、性欲異常
    早漏に対しての心構えと対処法、日本男性の早漏に対する認識度、早漏の治療は可能でしょうか?早漏の原因と対策法
    早漏の治し方、早漏改善対策、早漏防止対策、早漏の定義と早漏克服対策、相手に不満がなければ、早漏を気にすることない
    精力剤、媚薬、ED薬バイアグラ、漢方薬の専門店【健康屋.jp】【 www.kenkouya.jp】

精力剤、媚薬、ED薬 | [url]


[100136]売却報告
2011/09/20(Tue) 10:13:12

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    精力剤、媚薬、ED薬 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[100135]おそうじします
2011/09/20(Tue) 10:13:12

    精力剤、媚薬、ED薬さま せんひゃくさんじゅうまんにんとはすごいですがおにぎりかうんたーのななばいいじょうですからいささかおおぶろしきではありませんか?

くねひとるうぷれひと


[100134]とりあえず
2011/09/20(Tue) 06:08:37

    シメジをいためて食べたが…おなかが痛い。といっても心配無用。まあ、詰まっていたものが出る痛みですから。

sir ぼん


[100133]今日の
2011/09/20(Tue) 05:49:18

    朝食
    リッツ…(手抜きw)

    今年の台風は
    なんだか子どもの落書きみたい

sumio


[100132] リメイク映画からみるアメリカのホモフォビアについて
2011/09/20(Tue) 00:59:18

    フレッド・ジンネマンの『ジャッカルの日』(77英仏)の
    リメイクかな? と思ってマイケル・ケイトン=ジョーンズの
    『ジャッカル』(97米英仏独日)をBSで観始めると
    なんだか微妙な感じですが わざとらしいCGの使用もないので
    (闇の武器カスタマイズ屋ジャック・ブラックの腕はもげますが)  
    観続けられました が ルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』
    (60仏伊)がアンソニー・ミンゲラの『リプリー』(99米)
    にリメイクされた時と同様に ゲイ青年が無残に殺されるという
    シークエンスが追加されています こうすれば売れるのだ
    とアメリカの映画プロデューサーは 確信しているのでしょうね
    ところで 原作者フレデリック・フォーサイスは翻案に同意せず
    スタッフ・ロールへのクレジットを拒否したそうです

めがてりうむ | [url]


[100131]ひげよさらば〜「声のライブラリー」レポート4
2011/09/19(Mon) 23:20:34

    ■前回までのお話=講師3人の全然違う、とっても魅力的な朗読を20分間ずつ行ったあと、それぞれの書くことに対する考え方や態度の違いが、はっきりと浮き彫りになるような、エキサイティングな座談会が繰り広げられました。
    和田さんの、エンターテイメントを構築させる大変さ、徹底した言葉選びと話の筋を筋を作り込む努力。
    朝吹さんの、強く揺さぶられるような、不思議な文体、お化けの出ないお化けの話のような、不穏な気配がずっと続いている、始まりも終わりもよくわからない、それいでいて音楽のような奇妙な心地良さ、身体に合った言葉で書いている、という謎めいた説明・・う〜ん、そのあたりをもっと聞いてみたい!というところで、残念ながら時間となってしまいました。

    ★さて、続き。
    司会の十重田さんが「何かご質問のある方は・・」と言い終わらないうちに、一番前の席のおばちゃんが、大きく手を挙げて「質問というか感想なんですけど・・」と話しはじめた。
    途端に、まわりの空気が浮き上がった!何、なに、ナニ??
    なんと、このおばちゃん「穂村さん」を「種村(たねむら)さん」と言っているではないか!!ぎょえ〜っ!!!!
    司会の十重田さんは「穂村さんです。ほむらさんですよ〜」と言っても、穂村さんご自身が「ほ・・ほむらです、ほ!」と言っても全く気付かず、へへへっ、と笑って、またまた自分のペースで、完全に名前を間違ったまま話を続ける。朝吹さんは眼を大きく見開いて首をふるふると横に振り、和田さんは金魚みたいに口をぱくぱく・・・それでも間違いに気付かない。
    もう、我慢ならん!
    チャペは履いていた下駄を後頭部に向かって、えいっ!と蹴り飛ばし、簪で、おばちゃんの喉をぐさりぐりぐりと掻き切って黙らせ、会場から外に引きずり出して・・。そして観客全員で穂村さんに土下座「ちがうの、ちがうの、ごめんなさいっ!!」って絶叫しそうな感じ。とにかくとにかく謝らなくちゃ!あんまりひどすぎる!だって、2時間ですよ、2時間。「声のライブラリー」だから、ずっと「音」で聞いたいたはず。それで、なんで間違うの?むむむ許さん。。
    そのおばちゃんの質問の内容もまったく耳に入らないまま、ムキーっ!と、妄想込み込みで怒っていると、司会の十重田さん「他にもう一人くらい、ありませんか、あ、でも時間ですね。ではこれで終わります」とあっけなく終了。あまりのことに、主催者側からの終わりの説明もないまま、散会。浮き上がった変な空気のまま、観客は、ぼんやり・・・

    渡されたリーフレットには「会の模様は石橋財団の援助により、ビデオに撮影し、貴重な視聴覚資料として長く保存しております」とある。客席の一番前では、テレビ局にあるような、でっかいビデオカメラに専属のカメラマンが付きっきりで、撮影をしていた。

    きっと伝説になるんだろうな。観客にあれほど名前を間違えられた講師は、きっと穂村さんだけに違いないから・・《完》

    ・・・長々と失礼いたしました m(_ _)m

チャペ


[100130]本屋行ってきたぜ
2011/09/19(Mon) 22:53:07

    Yonda?ちゃんのカップの締め切りが25日と知ったら

    じっとしていられなくて

    近所の23時までやってる本屋に行ってきたぜ!!

    『きもの』幸田文
    『ほんまにオレはアホやろか』水木しげる
    『一日江戸人』杉浦日向子
    『ことばの歳時記』金田一春彦
    『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』遠藤周作

    ハァハァ(走ったらしい)

    小説を吟味する時間がなかったのでエッセイ的なものを選んじゃったぜ(幸田文のは小説だけど)

    給料日まで4千円で過ごすつもりだったのに約3千円使っちゃったぜ

    一冊読んだら貼るの楽しみにしてたのに先に貼っちゃうぜ

    明日送っちゃうぜ

ヒロヨ


[100129]台風の夜は
2011/09/19(Mon) 22:43:07

    昨夜のNHK宇宙テレビのテーマソングは、アンジェラアキさんの「one famliy」でした。彼女の歌はどれも気持ちが素直に表されていてそのまま詩としても素晴らしいと思う台風の夜でした。

ガク


[100128]新潮社の文庫の数を数えてみた
2011/09/19(Mon) 22:24:04

    38冊ありました。
    三分の一が「ローマ人の物語」ですw
    (これ、なかなか前に進まない…)

    Yonndaマグは、ワンシーズンだけの受付なのですか?

    そうそう、星野道夫氏のエッセイが好きです^^

とぅらんく | [url]


[100127]能、いい。
2011/09/19(Mon) 22:11:06

    昨年から縁あって能(仕舞・謡)を習い、できるだけ能楽堂にも足を運んでいます。
    今日も神戸の公演に行っておりました。

    音とわずかな動きで情景や感情のうごきが立ち上がってみえてくることがあって、ここちいい緊張感で充実。

    短歌とか俳句と似てるかも。

    謡いでも和歌や漢文などの古典に触れることができるし、ここちよい運びで修辞されているので楽しいです。

    能といえば馬場さんと水原さんですね。。。

    東京に出かけるときには2−3日とって美術館か能楽堂にいくようにしているので、もしかしたらご一緒しているのかもしれませんね。

月下  桜 | [url]


[100126]急げ、Yondaマグカップ
2011/09/19(Mon) 21:54:48

    チャペさんが教えてくれたんだけど

    新しいマグカップにはYondaちゃんがいなーい!!

    ひどい、ひどすぎるっ、そんなカップいらない。

    20冊まであと5冊。

    とりあえず、5冊なんか買っとこう。(新潮社の思うつぼだ)

ヒロヨ


[100125]夜の地球。
2011/09/19(Mon) 21:23:40

    NHKで、国際宇宙ステーションから撮影した夜の地球を見た。
    宇宙ステーションは、地球から400km離れているので
    オーロラも流れ星も、見下ろすことになる。
    月もはるか下にある。
    月は、後退しながら地球の向こうに沈んだ。

    宇宙からの映像って、ずっと見ていたくなる。

    あの底に自分がいるのが不思議。

    あっちへうろうろ、こっちへうろうろしながら
    育ちすぎたがじゅまるの木におののいたり
    もやしの足のはやさについて考えたり
    ときどき夕暮れや月や雲をぽかんと見ている
    自分。

さくり


[100124] しまった!
2011/09/19(Mon) 21:15:04

    明後日の昼から京橋のフィルムセンターで伝説的作品に遇えます
    吉祥寺のチケットポートで首尾よく前売り券を入手したのですが
    いつもの癖で中央部の指定席をゲットしてしまいました
    上映時間が438分であることをつい失念していましたね
    通路側から売れていく筈です…… 因みにトイレ休憩は自由制です

    『ヴェルクマイスター・ハーモニー』(2000)の上映時間は
    145分ですが そのカット数は37でした 一般公開された時に
    映画館の闇の中で思わず知らずに指を折って数えてしまいましたよ
    そのタル・ベーラのデビュー作『サタンタンゴ』(91−93)です

    コントレックスと飴を持ち込み1ショットも見逃さない所存です
    体調を整えて節水しなければ……

めがてりうむ | [url]


[100123]ゲイの文化
2011/09/19(Mon) 20:59:38

    福岡市博物館で開催中の『日本とクジラ』に行ってきました。
    この展覧会では、捕鯨の歴史と文化にスポットがあてられています。

    捕鯨といえば、下関と言われるくらい昔は、地元の経済が回っていた
    時代もあるで、多少の興味を持って行ってきました。

    今でも、調査捕鯨船は下関を経由して出発していきます。
    ちなみに、調査捕鯨船の出発日時は、公表されません。
    何故なら、過激な活動家等からの抗議をうけてしまうから・・。

    博物館の中のレストランでは、展示内容に合わせたメニューで
    クジラの竜田揚げ定食が出ていました。

    子供のころ、給食で鯨の竜田揚げの日は、朝から
    ソワソワしていたのを思い出す。

    竜田揚げの日は、決まって黒糖パンが出てきてて、
    それに挟んで食べるが大好きだった。

    下関では、今でも鯨専門店の小料理屋があるんですが、
    高くて行った事ありません。

    ところで、

    『I Was Gay』

    と、わざわざ記者会見を開いて、痛くもない腹を
    いっぱい探らされた、某彼は元気にしているだろうか?

    と、妙なことを思い出しながら、竜田揚げ定食を食べました。

トリノ


[100122]この3日間ショッピング三昧
2011/09/19(Mon) 20:32:12

     毎日毎日ショッピングだった。
     1日目はグレゴリーと山グッズたち。
     2日目は化粧品とシャツと下着と食品類。
     そして今日は秋味ありったけ買い占めた。

ぴょん | [url]


[100121]披露宴の集合写真
2011/09/19(Mon) 20:08:01

    写る時、気をつけて欲しいことは

    メガネは出来れば外してもらうと光らなくて良いです。

    カメラのレンズを見つめると視線が外れません。(メガネ外してしまうと見えない人はなるべくそっちの方を見る)

    前の人とかぶらない位置に立つとお顔が欠けません。

    アゴは気持ち引くと良いです。(アゴが上がってても間抜けだし、引きすぎると二重アゴに。なので「気持ち」)

    まあ、そんなことは忘れちゃっても良いけど、一番大事なのは、みんなが少しずつ動くから一発OKということはないので、カメラマンさんがしつこく指図したりシャッター押したりしても「おおらかな気持ち」で!

ヒロヨ


[100120]久々に
2011/09/19(Mon) 18:34:39

    ゴキさんと格闘した・・・殺虫剤買っといて良かった。

とこ


[100119]スキンヘッドネタが〜
2011/09/19(Mon) 18:10:47

    いとこの頭をスキンヘッドにして
    ミシェル・フーコー風にしたらいいかもと、思っていたら……

とぅらんく | [url]


[100118]スキンヘッドの思い出
2011/09/19(Mon) 18:01:06

    頭に湿疹ができてかゆくてたまらないから、と床屋の主人を泣かせ、これ以上婦人の頭を短くできません。と準スキンヘッドに。そうしたら、バスを待っていると、スカートとかワンピースだったんですがおばあさんに尼さんと間違えられ、かなり伸びて突っ立った葱坊主中のときに、新婚の友人宅へ、やはりワンピース(赤紫の)で行ったら私が背を向けていたこともありますが、どす、どす、どす

    「あんたは誰だ!…失礼しました、女性でしたか」友人は、怒って、本当はなんだかスポーツを見たかった夫に「みたかったら家(彼の実家)に行ってみれば!」と野田秀樹の劇「半神」のビデオを突っ込んで再生しました。

sir ぼん


[100117]この町の暗黙の了解事項?
2011/09/19(Mon) 17:44:12

    私書箱におけるお手紙のやり取りは基本一巡なのでしょうか?
    もいっかいのばあいは、「続投」という前振りをするのですか?
    私はどうも書きすぎているような気がします。

とぅらんく | [url]


[100116]NEW]PC
2011/09/19(Mon) 17:30:07

    新しいPCを買ったので、お気に入り登録やら何から何までやり直しがめんどくさい。

霧島


[100115]○○屋騒動
2011/09/19(Mon) 17:17:53

    ええと、幕末の京見回り組と新撰組ですか。
    寺田屋の方は、薩長同盟後の竜馬暗殺未遂で、(見回り組襲撃)
    池田屋の方は、長州が、再び攘夷派を多くするために、京に火を放ち、そこから天皇を救いだすという企てを知った新撰組に皆殺しにされた事件でしたね。
    微妙にどっちだかわからなくなるような事件ですね。
    そして、竜馬が暗殺されるのが、近江屋なのですね。
    大いに紛らわしい〜
    竜馬暗殺の首謀者って未だにはっきりしないようですが、いろんな説があるのですね。
    中には黒幕に薩摩がいたってのもありました。
    自分たちに良いように時代がなってほしいと、大体の人は思いますが、そういう風には動かない竜馬は、知らない間に追い詰められてゆく。。。
    日本屋騒動。

とぅらんく | [url]


[100114] 三連休の最終日ですね
2011/09/19(Mon) 14:25:38

    ペイTVの無料開放デーで 未見だった伊藤大輔監督作品を観られ
    ラッキーでした 「移動大好き」の綽名にも悖【もと】るような
    すさまじい演出が『下郎の首』(55)の中にありました
    返事を書きあぐんだ主人公が仰向けに寝そべるとカメラが
    白紙の杉原紙にクロースアップし 2分余りの葛藤モノローグが
    展開されます 音が無ければ完全な「放送事故」ですね(笑)
    『幕末』(70)の寺田屋遭難の場では 凝った照明演出も見せ
    池田屋の階段落ちよろしく 人ならぬ作り物の生首が転げ落ちます

    連休中のささやかな余禄だったのでした そして今は「らじる」で
    NHKFMの「今日は一日○○三昧」の山下達郎編を聴いています
    24日の浜松アーカイヴス・クラシック編と
    10月10日のプログレ編も楽しみです

めがてりうむ | [url]


[100113]続:披露宴
2011/09/19(Mon) 13:54:04

    行われるのは今週金曜日。
    そして場所は北海道。

    いとこの披露宴なんです。
    いいやつでしてね、年下なのですが、見てくれに似合わずきめ細やかな禿頭の男なのです。(この際ひげでも生やせば教授風になっていいのではないかと勝手に思案中)
    時々、この従妹が憑依しているのではないかと思うくらいに、血のつながりを感じる行動、あるいは仕草、をしておりまして、ハッと気づいてぞっとしたり笑ったりしております。
    しばらく前にこちらに来た時に、携帯の機種と色がおんなじで驚愕しましたw
    北海道で教諭をやっています。
    写真で見ただけですが、お嫁さまは、奥ゆかしそうな美女さんでございました。

    いとこにあったら肘鉄でも入れてくれよう。

とぅらんく | [url]


[100112]売却報告
2011/09/19(Mon) 10:15:09

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    バイアグラ体験談 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[100111]おそうじします
2011/09/19(Mon) 10:15:09

    バイアグラ体験談さま ほかのおはなしでしたらかんげいいたします 

くねひとるうぷれひと


[100110]変な台風。
2011/09/19(Mon) 09:18:06

     台風が輪っかをかいている。
     こんな変な台風は、過去に一度しか覚えがない。
     とにかく妙な感じだ。
     それでは。

雨宮 司


[100109]三月書房さん
2011/09/19(Mon) 09:08:44

    私も先日、欲しい歌集が見つからないーと思っていたら、
    三月書房さんにありました。
    通販をお願いして、送ってもらって、無事手にできて嬉しかったです。
    もう一冊欲しくなった本は、三月書房さんでも売り切れになっていて、
    あまぞんで古本屋さんで購入。
    それも状態もよく、手にできて嬉しくなりました。
    まだ実際には行ったことがなくて、でも大事な本屋さんな三月書房。
    いつか行けるかなあ。

    行って見たい気はするけれど、心の中の幻の本屋さんとして
    とっておきたいような気もする。
    なんていいながら通販を利用したのでもう幻じゃないんだけど。

シキ | [url]


[100108]秋晴れ。
2011/09/19(Mon) 08:53:53

     そんなわけで、買い物にはもってこいの日なんです。
     さて、現在の外気温、25℃。
     行ってきま〜す。
     それでは。

雨宮 司


[100107]へんてこな天気ですが、図書館へ行ってきます。
2011/09/19(Mon) 06:59:03

    まだ時間的に早すぎですが。

    夜また雨が降るかも。

sir ぼん


[100106]セミの屍
2011/09/19(Mon) 06:01:34

    を見て
    「夏の指紋」
    だなんて
    私にはとても言えない

sumio


[100105]cicada
2011/09/19(Mon) 01:04:55

    秋の虫の鳴き声を聞いていると、ふと思い出す。
    つい、数週間前まで、鳴いていた蝉たちは(なくのは
    雄だけですが)どこへと行ってしまったのだろうと。
    6年近くの地中での生活と、7日間あたりの地上での生活を終え、ブルースを奏でて、コテンと亡くなってしまう。

    その屍はどこへと。風と共に去ったのか、4月の桜の花びらのように。

おさむ | [url]


[100104]本屋封印。
2011/09/18(Sun) 23:35:02

    本屋のことを書くつもりが猫展になってました。

    昨日も三月書房で大人買いしちゃったのに、今日も難波の古書店で大人買いしてしもうた。
    いま、パソコンの向こうに高さ30センチ位の本の層が二日で筍のごとく。
    そういえば、背後にも同じくらいの本の層が出来たんだった。
    おぃおぃ。
    本屋危険。
    もうしばらくはいかんとこ。

月下  桜 | [url]


[100103]そういえば
2011/09/18(Sun) 22:11:18

    披露宴といったものにここ何年も参加していません。
    その代りいわゆるお葬式といわれるものにはたびたび参列する機会があります。特に今年は、仏式はもちろんのこと、神道、キリスト教、はたまた○○教といった新興宗教のものまで、なにやらお葬式の展示会に行ったような気分です。
    それにしても男性は黒の礼服に黒のネクタイでほとんど用が足りるのでこれはこれで男に生まれてよかったと思える瞬間です。

ガク


[100102]披露宴
2011/09/18(Sun) 20:00:09

    披露宴というものに出たことがないという罠。
    今日は服を探しにショッピングモールに行きました。
    うろうろ徘徊しましたが、うーん、わからないw
    見つけられずに疲れてきたら、本屋の重力が疲れと比例して大きくなってゆきました。

    結果、服買わずに本ばっか買って。。。
    女はどうした、女は!

    それにしても、鷲田氏の「死なないでいる理由」と内田氏の「私の身体は頭がいい」が文庫化していて収獲でした。
    ドラえもん短歌も買いましたw

    そして明日も服を探しに行くであろう。

とぅらんく | [url]


[100101]しばらく本屋封印。
2011/09/18(Sun) 19:12:03

    心斎橋で岩合さんの猫の写真展があったので、いってみるとすごい人出でした。みんな猫すきーなんだにゃ。
    大きく引き伸ばしてある猫写真パネルたちは等身大だったり、実物の猫よりも大きくて、いとおしくって、あはあは笑ってしまったにゃ。
    一緒にうつってる田舎の農家や漁村のじいさんばあさんたちもすっごく素敵だったにゃ。

月下  桜 | [url]


[100100]学習した私たちは、
2011/09/18(Sun) 14:21:14

    私と妹は本当に姉妹ですが、クラスも縦割りお兄さんお姉さんクラスの五年生。給食にだっておかしなことはあるんだ、と目を凝らしてから食べました。いつだったか、ケチャップスパゲティの色が変にピンク色なので、「先生、この色はケチャップにしてはおかしい、古いのではないか」先生もじっとスパゲティを眺め「今は放送室に六年生がいるからとりあえず、食べないようにと連絡、先生は集会を開いてもらいに校長先生のところへ行きます」

    中学三年のときだるまストーブがあったので冬ですがそれに男子がサッカーで足をぬらしていたということは雪のあとかもしれないんです。うちのクラスでは男子のくさい靴下がストーブのそばで乾かされてありましたが隣のクラスは先生の牛乳を温めてあったのですね。

    給食のとき、また誰かが、「俺の牛乳とくさっとると思うぞ、分離しとるから。」「やめてくれよ、冬なのに、俺、ちょっと味見してみる」で、まずだめだろうというものが数本あったので、それはそのまま中学校の敷地にあるセンターへ返しましたが

    隣の先生牛乳に当たってしまった。毒見をしたほうがよかったのに。日ごろいろいろ差別されるので不謹慎ではあるが愉快だった。

    隣のクラスに関しては、掃除が行き届いて、机も整然としていると家庭科の時間に言われたし、向こうの組の連絡ミスを私たちが冤罪着せられたりしてそれを男子に言うと、「仇うってやる!きれいにすればいいんだろう、ぴかぴかにしてやる!」

    数日後、担任の先生が

    「お前たちの気持ちはよくわかるが、放課後、朝、神社から鍵の甘い窓開けて入り込んでこないでくれ、本物の泥棒が入ったらたまらんから。」

sir ぼん


[100099]妹の給食で
2011/09/18(Sun) 14:06:13

    妹が小学校一年生だったときがあります。野菜サラダだったのですが芋虫がいたんだそうで、それも、低学年向けのところにいたのが悲惨で、切断されて。芋虫がいるということは、さほど農薬は使っていないからいいんですが、小学校と中学校まかなうのにどれだけキャベツを使ったのか、洗い方がチェックミスだったんですね。まさか小学校にやっとなれたところに切断芋虫では、しくしく泣き出してしまって。先生が
    「みんなもかわいそうだけど、芋虫もかわいそうだったね。」とその場は納めたのにほとぼりが冷めたころ
    五目御飯(子供の人気メニュー)にさび釘が。どうして妹のクラスを狙い打つのか、先生は今度は決然と
    「これはひどいです、大人がきちんとしないでみんなに釘を食べさせるところだったね。先生は職員室でお話をしてきます。今日は五時間目がありますがおうちに帰っていいですよ。」

    妹が一番好きだったのはこの先生でないかな?

sir ぼん


[100098]月の裏側
2011/09/18(Sun) 12:14:44

    小説をめったに読まない私が読んだ小説ですが、
    ホラーですw
    水にまつわるお話なのですが、
    水→無意識→集合的無意識、と連想します。
    世界観としては、根底に進化論があるのではと思います。
    人間はひとりひとりが、それよりも高次元の「人類」というような存在の触手に過ぎず、
    ひとりひとりの人生の中で得た経験に基づいて、その「人類」は「進化」して行くというような感じです。
    「集合的無意識」は人類共通のイメージを引き出してきますので、在りえなくはない気がしますが、考えすぎると恐ろしすぎますw
    いろんな民俗学的な伝承が語られています。
    恩田陸という作家さんの小説です。
    ホラーばっかりなのに、引き寄せられてしまう。。。セイレーン系なのだと勝手に思っています。

とぅらんく | [url]


[100097]現在の外気温。
2011/09/18(Sun) 11:37:50

     ちょっと湿度が高いかな? 肌の表面がすっきりしない。
     現在の外気温、30℃。
     台風が変な動きになってます。
     それでは。

雨宮 司


[100096]グレゴリーのザック買いました
2011/09/18(Sun) 10:36:22

     また来月尾瀬に行こうと思って。
     冬枯れの尾瀬、寒いんだろうけど。
     ザックならグレゴリーがいいよと言われて買ったのだけど、グレゴリーと聞いて、私はなんでオーケストラの話になったんだ?とめまいがしたのでした。

ぴょん | [url]


[100095]三月書房に
2011/09/18(Sun) 10:14:39

    昨日は京都に出かけておりぬ。
    所要の時間よりすこし早めに着いたのでおもいたって三月書房にたちよりにけり。
    いみじうおかし。

    はー。丸ごと欲しいよ三月書房。
    いい店主さんです。

月下  桜 | [url]


[100094]神戸コレクションの
2011/09/18(Sun) 10:11:45

    瀬波の申し込んだ神戸コレクション、昨日テレビでもやってたので、一緒にみてました。
    「そうそう、これみた〜!」「かわいかったよね〜!」なんていいながら見てたら、ちらりとわたくしたちのツーショットも。
    瀬波、かっこいー。えへ(#^.^#)

月下  桜 | [url]


[100093]ありゃ
2011/09/18(Sun) 10:10:23

    後ろの正面霧島さん。お詫びにせっせっせの変則バージョンに、「アルプス一万尺」があるのですが「穂槍の上で」を「こやぎのうえで」と全員歌い違えていましたとさ。これはだんだん早くするんで最後はものすごいことになりますよ。

sir ぼん


[100092]売却報告
2011/09/18(Sun) 10:06:59

    このたび sir ぼん 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    霧島 様の土地建物 16592 万円 で売却。
    以上により sir ぼん 様の総カウント数は 17 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[100091]かごめかごめ
2011/09/18(Sun) 10:06:59

    やとうりゃんせは小学校の2年ころまでやりますね。
    これは円うんどうが基本です。マイムマイムはやや変種。

    全学年というとジェンカになります。わざと狭い空間にジェンカの集団をばら撒くと出会いがしら、ということになり、じゃんけんして勝てば後ろにそのグループを従えられるので校則で飛び跳ねながら、学年によってはもうただ走り回り、もはやジェンカでなく平面騎馬戦!

    これは変則ですが全身運動(たまに後ろへ飛ばねばなりませんが、前、後ろ、前、前、前の繰り返しです)

    で中学校では学年単位でフォークダンスをします。「XXX音頭」というラジオ体操のような民謡の踊りのようなものも踊りました。高校では創作ダンスですね。

    大学ではソーシャルを授業で習いまして、ワルツというのは大きな円に並んで基本的にそれを崩さないで踊ります。で、さらに一組一組はまさに回るのが基本でう。競技者でないですから、複雑な回転はしませんが、四角いフロアダンスにするときはリーダー(基本男性)が背が低いと悲惨なんです。180センチのパートナーと組んだとき、肩越しに他の組を見つつリードするんですが私はその子の脇から顔を出して踊るわけで、じゃんけんで役を振ったのは失敗でした、という気持ちがありましたね。

    大団円になってませんけど。

sir ぼん


[100090]最近知ったこと
2011/09/18(Sun) 06:35:59

    家具は安いのを買おうとすると組み立てを覚悟しなくてはならない

ヒロヨ


[100089]現在の外気温。
2011/09/18(Sun) 04:28:05

     秋ですね。
     現在の外気温、24℃。
     オリオン座がはっきり見えます。
     コーヒーを飲んだせいで、深くて短い眠りを取れました。
     それでは。

雨宮 司


[100088]素敵な誤変換
2011/09/18(Sun) 02:26:02

    マイブログにはたくさんの誤変換がありまして、
    あちゃーと思う今日この頃ですが、
    その中に美しい誤変換を発見。

    「水星のボールペン」

    うわーこのボールペン、欲しい〜w

とぅらんく | [url]


[100087]ヤフードーム
2011/09/18(Sun) 01:10:34

    小倉へと来て4年目、初めて、ヤフードームに仕事関係で行った。リッチな、スーパーボックスだった。1-1、ホークスの相手は、ファイターズ。ダルビッシュが先発だった。存在感が圧倒的だった。

おさむ | [url]


[100086]さだまさしがしゃべっている。
2011/09/18(Sun) 00:25:55

     仙台から十津川を気遣ってくださる意見の多いこと。
     人間って失うものがなくなると、どうしてここまで優しくなれるんだろうね。
     それでは。

雨宮 司


[100085]ニュース速報
2011/09/17(Sat) 22:59:30

    今日はありすパパの四十九日の法要をしました。
    忙しすぎる。
    眠すぎる。
    お経の途中で寝そうになりました。

のばらありす | [url]


[100084]知ってる記憶、その前の知られざる記憶
2011/09/17(Sat) 22:41:57

    子供は自意識を持つようになって初めて「自分」を持つようになりますが、
    それは、言語の介入が大きいですね。
    言語習得以前の記憶が、この時忘れ去られます。
    言語記憶以前の記憶と言語習得後の記憶は性質がかなり違います。
    私たちの覚えている記憶は、言語習得後の記憶です。
    でも、体はそれ以前の記憶を決して忘れたわけではありません。
    確かに、覚えているんです、ただ私たちがそれに気がつかないだけです。
    夢の中に繰り返し出てくる夢、意味がわからなくても、かなり昔の記憶を夢の文法で表現しているのです。

    所で、私は卵の夢を時々見ます。
    宇宙に行く時とかの非常食だったり、(ゆで卵)
    命をつなぐための卵焼きだったり、
    暗いお店の中のオムレツだったりします。
    そして、夢から覚めた後に思い出す神話。
    「宇宙卵」
    長方形のケースの中が高温になっていて、卵が変容して人間になって行くという夢もありましたけど、
    これって、どのくらい古い夢なのか。。。。。。。。

    子供って、言語前記憶を忘れても、まだ気付かないうちにその記憶に浸っている感じがあります。

    子供の何気ない遊びの中に、思いがけずそれが反映されていたりするのです。

    ゆうぐれがこどもの頬に満ちてくる いないいないよ鬼はいないよ

    (東さん)

とぅらんく | [url]


[100083]胎児も聞いている
2011/09/17(Sat) 22:21:35

    但し、視力はあってものんびり発達し、小学校にあがって1・ 0にも行かない方が多いのですが、この頃はどうかわからない。

    生まれつき目が見えない理由が脳や神経にあったらまず今のところ見えないままです。全く見えないレベルからお皿にあるおかずが見えないレベルまで。

    上下左右の概念がない、ところを訓練するんです。

    もし唐突に見えるようになったら得体の知れない色というものだろう外界に再び目が見えなくなるかという眩しい灼熱でしょう。

sir ぼん | [url]


[100082]ずるずる
2011/09/17(Sat) 21:43:36

    今日、年に2〜3回車で1時間半かけて通う
    福岡県は遠賀にある、お蕎麦屋さんに行ってきました。
    そこの辛味大根の蕎麦はサイコーなのです。

    1年に数回の、ワタシとツレの贅沢なのです。
    女将さんの接客も完璧なのです。

    今日は、ワタシ達も含めて、たまたま、2〜3組の
    常連さんも食事に来ていました。
    (常連さんって空気でわかりますよね?)

    そんな中、お客さんの前で、女将さんから
    「今まで、皆さんにお世話になりましたが、年内で
    お店を閉じることになりました。」
    と重大発表がありました。
    (閉店日時も細かくありましたが、ここでは伏せます)

    なんの予告もなかったので、お客さんは全員、絶句。
    決して閑散としている店はありません。
    はっきりいって予約を入れてないと、
    確実に食べることは出来ないお店す。

    女将さん曰く、閉店理由は、家の事情らしいです・・。

    正直、ここのお蕎麦を食べて以来、ヨソのお蕎麦は
    小洒落さ重視、ヘルシーでしょ?アピールに必死、
    頑固さだけが前面のお蕎麦に閉口してだけに
    かなりショックです。

    あ〜あぁ、どっかに美味しいお蕎麦屋がないかなぁ〜

トリノ


[100081]ニュース速報
2011/09/17(Sat) 21:30:12

    この連休はのろのろ台風とそれを無視するかのように北上する台風にメタメタにやられそうです。バカヤローな台風です。すいません「晴耕雨読」の境地に至らないもので

ガク


[100080]現在の外気温。
2011/09/17(Sat) 21:25:29

     雨はとりあえず止んでいますが、いつまた降りだすことやら。
     現在の外気温、25℃。
     さて、どうなることやら。
     こちらも忙しくなってきました。
     それでは。

雨宮 司


[100079]何にも知らない目は何を見る?
2011/09/17(Sat) 16:20:19

    自分が現象学に興味を持ったのは、
    赤ん坊が成長する過程でどのように世界認識を得るのだろうか?という疑問からだったように思います。
    赤ん坊は母親につながっているのです。
    何といっても最初は母親のおなかの中で、母親の一部として存在していたのだし。
    それに、母親と知らない間に感情を共にしているだろうな、一部なんだから、と思うのです。
    赤ん坊が成長して、世界を認識したり、人との関係を学んだりするのは、ある意味奇跡のようです。
    エディプス・コンプレックスってのは、何やら恐ろしい話ですが。。。

とぅらんく | [url]


[100078]とりあえず、名前も花であることもエポケーした視野で
2011/09/17(Sat) 16:03:15

    て、とこから考えようとしますと、モネのこの言葉を思い出します。

    「生まれながら目が見えず、あるとき急に視野を得たのならよかったのに、そうすれば、目の前に見えるものがどういうものか知らないまま描き始めることができただろうに」

    突っ込みどころ満載の一言だなあ、といつも思うのですがw
    そのようにこの形姿を見てみると、やはり色が最初に目につきますね。
    血が赤い、という認識も忘れた目で見ると、どうなんでしょう?

    真上から見ますと、綺麗な曼荼羅みたいです。
    これをスケッチして、赤だけの刺繍とかやってみたら面白そうです(出来ないけど)

    やっぱり、日本の独特の気候がまず最初に会って、涼しくなるあたりに、彼岸があって、ちょうどその頃咲くから彼岸花なんでしょうね。(なかば当り前っぽいですが)

    言葉と気候と文化はとても親しい仲なんだなと、思いました。

とぅらんく | [url]


[100077] いたみもて世界の外に佇つわれと紅き逆睫毛の曼珠沙華
2011/09/17(Sat) 15:22:49

    塚本邦雄の第五歌集『感幻樂』のなかの一首です
    ポイントは「いたみ」が仮名に開かれている点ですね
    「逝ける闘士のためのハバネラ」の一連中にあるので
    悼みもて と訓むのも当然にアリです が あんな風に
    さかさまつげが生えてしまったら 本当に痛いだろうな
    とも思わせられ 世界から疎外されてしまった圧倒的な痛みの感覚
    を読みとることももちろん可能です

    塚本はまた 坪野哲久の第三歌集『桜』中の一首

    曼珠沙華のするどき象【かたち】夢にみしうちくだかれて秋ゆきぬべし

    を愛唱してもいました

めがてりうむ | [url]


[100076] ……一部配慮すべき表現・用語が含まれていますが……
2011/09/17(Sat) 14:39:25

    HDD録画しておいた岩井俊二の『市川崑物語』(h18)を
    観ました 実に楽しい! でもNHKは一体何に配慮していたのか
    と思っていたら やってくれました そんな人だったのですね
    ……太宰君。

めがてりうむ | [url]


[100075]赤にもいろいろありますが
2011/09/17(Sat) 14:20:51

    なぜか血を連想するのではないでしょうか。本能的に。それからねぎ類は最後に花が咲きます、葱坊主ですね。キャベツ類もそうです、葉牡丹を放置していたら(土の上、屋外)気がついたら角みたいな菜の花みたいなのが咲いていますし。

    最後に花というのが必ずしも不気味でもないし、トマトは平気な人のほうが多いのではないでしょうか。

    彼岸花にはアルカロイド系だろうけれど、猛毒があります。だから、観察するなら触らないほうが無難です。岐阜県の県木イチイも真っ赤な実がなりますが猛毒だそうです。

sir ぼん


[100074]追記
2011/09/17(Sat) 13:44:46

    現象学に、できるだけ、という言葉は本当は使いません。厳密な現象学ではないです。
    現象学的な、と書けばよかったかもw

とぅらんく | [url]


[100073]彼岸花を出来るだけ現象学的視野で見る
2011/09/17(Sat) 13:38:20

    彼岸花、咲き始めましたね。
    昔、友達と田んぼのそばで遊んでいる時、(なんでこんなに立派な花がこんなところに咲いているのだろう?)と感動して、一輪摘んで母のところに持って行きました。
    そしたら、
    「毒があるから捨ててきなさい!」
    と邪険に言われてしまい、びっくりしました。

    それにしても、どうしてこの花はこんなにも嫌われているのかしらと思います。
    私は意外とこの花に愛着を持っております。
    良く見ると素晴らしい造形美ですよ。
    名前も咲く時期も絶妙なこの花のイメージは強いですね。
    でも、彼らはそんなことさっぱり気にしてないです。
    (って、意識があったら怖いけどw)
    ここで、今までの彼岸花に対する客観的視野を判断停止しましょう。
    宗教的な背景も忘れ、ただ主観のみに頼って、「これはなんだろう」と無垢な目で見るのです。
    さて、どんなふうに見えてくるのだろうか!

    (こんなこと書いて、嫌われちゃったらどうしよう><)

とぅらんく | [url]


[100072]売却報告
2011/09/17(Sat) 12:12:08

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    伊藤由美 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[100071]おそうじします
2011/09/17(Sat) 12:12:08

    伊藤由美さま たいふうしゅうらいのきゅうじつはいかがでしたか

くねひとるうぷれひと


[100070]父が還暦の時
2011/09/17(Sat) 11:15:05

    婦人科のことでお腹から内臓をとり、私のほうは何もしてないし、妹は年子がまだ小さい。聞いてないけど上の子の言葉が少ないのでパニック起こすし、父親のほうがそれ、構わんから自分がちゃんと元気になればええ。

    今年遅ればせに古稀祝い、九谷焼の箸置き。うちで箸置き見たことなくて。冬至生まれだから今年のほうが実感ある。

sir ぼん | [url]


[100069]午前六時丁度
2011/09/17(Sat) 10:01:19

    気象台のHPでは湿度が、95%、最低気温のころは湿度が高いのはお約束ですが…

    今まで80%をきっていないことは確かです。蒸し煮にする気かー。サウナに二日いるようなもんだわ。

    とりあえず水分!

sir ぼん


[100067]現在の外気温。
2011/09/17(Sat) 08:52:37

    とりあえず晴れてます。
    現在の外気温、25℃。
    あんまり上がっていないですね。
    でも、今日は暑くなりそう。
    それでは。

雨宮 司


[100066]チャペさんのレポート
2011/09/17(Sat) 08:42:28

    楽しい☆

    私は穂村さん見た目から好きになったので
    (10年ぐらい前かな、本屋でもらった『本の旅人』っていう無料の本に写真が載ってて「この素敵な人誰?」って思ってすぐ本屋に引き返して『手紙魔まみ』を買ったの。そしてその日のうちにこの町に来た)

    穂村さんのプリティな表情が目に浮かびます

    そしてカタカナと歴史小説の話、本当に面白いね!

ヒロヨ


[100065]今日は
2011/09/17(Sat) 07:44:50

    休みだ!命の洗濯しようっと♪

とこ


[100064]ひげよさらば〜「声のライブラリー」レポート3
2011/09/17(Sat) 05:02:55

    前回のレポートで、地震のことを、穂村さんが絶妙な言い方で触れた、と書きました。そのとき朝吹さんは「えっ、地震があったんですか?ぜんぜん気付きませんでした。それは揺れたんですか?結構揺れたの?本当に?」と、目をキロキロさせて、客席や周りの講師陣に聞いてました。その仕草はとても可愛かったけど、震度2〜3はあったはずで、気付かぬほどの集中力か、自分の世界に入っていたか・・・いずれにしても、大物の風格!ただ者ではない!!という感じだったこと、書き添えておきます。

    さて、前回の続き。
    和田竜さんの作品について、穂村さんが「古さの設定がちょうどいい!」と指摘。「今の大河ドラマは、普通の言葉を使っているが、僕らの子どもの頃のは、もっと古い言葉や難しい言葉をたくさん使っていたはず。和田さんが小説の中で使っている言葉は、古色の度合いがちょうどいい感じがする」と言ってから「先日、赤胴鈴之助を見ていたら『剣はスピード!!』(シャキ〜ンと刀で空を切る真似をしてみせる)と言っていたので、びっくりしました。”スピード”って、ねぇ」会場はげらげら大爆笑。へぇぇ、なるほどそうだ!
    すると和田さん「会話では片仮名語を使っていない、どちらかというと方言を使うと古さが引き立つ」と告白。「実は”タイミング”という言葉をどうしても使いたくて、上手く言い換えが難しくて、だって”タイミング”は”タイミング”だろ!と思ったりして・・」というと、穂村さんは「えっ、地の文でも片仮名を使っていないの〜、ほぉ〜!」と感心して見せた。(これを聞いた客席では、歴史小説って、そこまで神経使って言葉を選んでいたのか、ほぉ〜!!と感嘆の溜め息がこぼれるほどの軽いどよめき)
    すかさず朝吹さんは「歴史小説を書く上で、言葉だけではなく、いろいろなことを調べるはず。そのときに、面白いことがわかったりしたら、どうするのか?」ということを質問しはじめた。確かに、和田さんの作品の中には、史実と思われるような、ちゃんと調べたよ〜的アピールのある記述がちょこちょこ挿入されている。
    和田さんは「調べて面白いことを知ることはあるが、本筋に関係ないときには、無視する」と話す。
    朝吹さんは「面白いなら、それをなんとか本筋に組み込むように意図的な操作はしないのか?」と更に畳み掛ける。かなりしつこいが質問の仕方がユニーク!それを聞いていた穂村さんは、面白そうに入ってくる。
    「エンターテイメントを構築するために、言葉を完全に支配する(和田さんのような)書き手と、言葉そのものに支配されるように、言葉が言葉を連れてくるような書き方をする(朝吹さんのような)書き手と二通りある」と、2人の作品の違い、制作態度の違いを一言でさらりと示してみせる。(二人の会話の微妙なズレっぽい違和感は、その意識の差が原因だったか!と、すっきり)確かに朝吹さんは、自分の作品について、小説を書いているという意識より、モノを作っているような感じ(布を織るとか、糸を紡ぐとか)で、身体に合った言葉が出てくる、というようなことを話していた。(自分の興味のままに、心のままに書く人なのかもしれない。散文・・・という表現だったかなぁ?ちょっと忘れた)
    ・・と、こんなやりとりが、様々な例が引き合いに出されながら、話されていく。話せば話すほど、和田さんと朝吹さんの創作態度の違いが、どんどん明確になって、めっちゃ面白い!そして、その色彩の違いを、絶妙のタイミングでさらりと言葉を補足しながら、客席にわかりやすく伝えていく、穂村さんの技術力の高さに、ひらすら感心!

    あっという間に時間は過ぎ、司会の十重田さんから、そろそろ終わりだよ〜の合図。(十重田さんは、穂村さんに、自作について語らせよう、とする振り方をちょこちょこしていたのですが、穂村さんはさらりとかわし、他の二人の言葉が、どこから生まれてくるのか、上手に聞き出し、それについて、ぴったりの言葉を選んで、濃度は濃いまま、わかりやすく客席に伝えることに徹していたような気がする・・さすが批評の魔術師!)

    と、こんな感じで座談会も充実した雰囲気のまま、お仕舞いになりました。(あ〜ん、もう終わり?もうちょっと聞きたいなぁ・・感を残したまんま)

    そして、質疑応答に・・・ここで、まさかまさかの大事故勃発!
    うぉぉぉ〜、悪夢じゃ〜〜

    この様子は、次回!最終回を待たれよ。
    (長いよね、長すぎるよね。ごめんなさいm(_ _)m)
    次こそ、面白いから!たぶん。。。

チャペ


[100063]瞬間最大風速
2011/09/17(Sat) 04:45:00

    昨日は11メートルほど、今日たってなんだが、9.7メートル程度。

    風も結構うるさいもんだ。これくらいのものなら冬にはいつも吹いている。

sir ぼん


[100062]昨日は
2011/09/17(Sat) 02:55:08

    終電乗り遅れてしまい、結局人生で二度目のカプセルホテル泊まり。

    一度目は震災の時、二度目が昨日。逐一写メを撮って家人に送信していたので、始発で帰っても特に問題ありませんでした。散財してしまいました。

konux2580


[100061]現在の外気温。
2011/09/17(Sat) 02:26:17

     目が覚めてしまい、こんな真夜中に書いている。
     雨はどうもはっきりしないですね。
     現在の外気温、24℃。
     午前の予定が空いて、明日はやや暇になりそうです。
     それでは。

雨宮 司


[100060]ラグビーワールドカップ
2011/09/17(Sat) 01:33:00

    日本は、ニュージーランドと試合をした。オールブラックスにこてんぱんに負けた。こてんぽん。

おさむ | [url]


[100059]こたつ
2011/09/16(Fri) 22:09:59

    テレビで炬燵のCMしてました。まだ間にあきがあるだろうが!と叫んでしまいました。大人げないかなあ4

ガク


[100058]今日は
2011/09/16(Fri) 22:07:54

    波乱含みの業務だった。けど、なんとか終わった。今月、どうなることやら・・・

とこ


[100057]風邪を引いたら玉子酒
2011/09/16(Fri) 21:07:41

    学生のとき、先輩が作ってくれました。しかし、玉子酒といえども私には強すぎることを誰もわからなかった。酩酊して眠った程度で済んだのは、熱でアルコールを一生懸命飛ばしてくれたからでもありますが。

    すると違う人が「ねぎを入れたうどんを食べるといい」といいました。で、ぐあいがよくなって来たら月見にするんです。ねぎを首に巻いたらどうだという人もいましたが、隣で寝る人が、くさいからいや、と却下。ねぎ恐るべし。

sir ぼん


[100056]懸賞生活
2011/09/16(Fri) 20:29:17

    禁酒しているこのタイミングで、発泡酒1ケース、トリスハイボール
    2本が当たる・・・。
    飲みたくなるじゃないか!

マシママ


[100055]彼岸花
2011/09/16(Fri) 20:27:31

    もう咲いている。
    突然地面から生み出されるこの花が苦手です。
    いつも同じ所に、同じように出て来るのが怖い。
    そして今日見た彼岸花、真っ赤の中に白が数本。
    これも怖いです。
    曼珠沙華、彼岸花、名前も怖いなあ。

マシママ


[100054]白の中にも虹色のあり
2011/09/16(Fri) 19:05:23

    今日は仕事にカッパを持っていくのを忘れ、見事に降られてびっしょりになりました。
    雨の質は、霧雨が濃厚な感じで、痛くはなかったです。
    とっても涼しかった〜
    空はどんよりとしていてもそれほど暗い感じではなかったのですが、とあるお宅の立派な植木のまあるいディープグリーンの上に、真っ白なシラサギが鮮やかでした。
    バックも白いのですが、若干グレーですね、この色合いの妙が好きです。
    白の濃淡って、どうも難しいですが、この場合だったら、雲のグレー位の色の紙に色鉛筆でシラサギを浮かび上がらせるといいなと思いました。
    自分の使っている色鉛筆は「Berol Eagle Color」というアメリカの画材用色鉛筆です。最近名前が変わって「プラズマ」という名前になったらしいですが。
    とにかく、淡い色の力が強いです。
    半ばオイルパステルみたいな感じです。

    10年ほど前に、家族で北海道に行きました。
    その時、初めてオホーツク海を見ました。
    おお〜ここが最北端の海か〜と思いつつ、暑い一日だったことを覚えています。
    その時に撮った写真をもとに、絵を描きましたが、みんな揃いもそろって白いシャツやらTシャツを着ていました。
    使った紙の色は濃紺です。
    白いシャツ、難しいかなと思ったら、楽しい!ちょっとした影の部分に淡いグレーを塗るのですが、紫っぽい淡いグレーや青っぽい淡いグレー、グリーンぽい淡いグレーなどを使ってみました。
    モネの積みわらほどではありませんが、何となく、真珠が淡く七色に光っているような感じで、思いがけず楽しいお絵描きとなりました。

とぅらんく | [url]


[100053]キノコ in the woods.
2011/09/16(Fri) 18:50:49

     午前中に所用で外出したんだけれど、キノコがぼこぼこ生えている。以前に書いたホットケーキタイプ。
     ただ、油断ならない奴はどこにでもいるもので、既にあまたの虫食いが。
     あきらめるしかないようだ。
     それでは。

雨宮 司


[100052]現在の外気温。
2011/09/16(Fri) 18:32:57

     夕暮れ時から降ってきました。この様子だと、紀伊山地は既に降り始めていますね。
     現在の外気温、24℃。
     気温の急降下は激しい雨の前兆です。心配だ。
     それでは。

雨宮 司


[100051]雪の降る…
2011/09/16(Fri) 17:47:46

    いきなり話が雪の季節になりますが、子供のころ育った田舎は、通学片道二キロです、小学校と中学校はほぼ同じ。高校は、私の場合16キロ。一番近い高校ですが。

    小学生のとき、夕方になって雪が降る気配濃厚、というとき「置き傘を借りるか否か」迷いますね。でも、迷う余地がないときはなかったりして。雪だるまになって帰り、風邪引いたりして。

    しんみりムードにする気はなかったです。

sir ぼん


[100050]雨が
2011/09/16(Fri) 17:28:52

    久しぶりに雨の降る前の匂いがする。
    土の匂い。
    と、おもっていたらざざっと降ってきた。
    和歌山地方、訪れたところも多いので気にかかる。
    雨ごとに、無事を祈るしかないのだけれど。

月下  桜 | [url]


[100049] さようなら 意志力の試される日々よ
2011/09/16(Fri) 15:47:35

    実家は 比較的古くから開発された新興住宅地の中にあります
    (ちょっと奇妙な日本語ですが まあそういうことです)
    最寄りのJR駅に向かうには 坂を下り上りさらに下る必要があり
    徒歩移動では十分程度の距離にある そんな高台に展けています
    私が子供の頃は 画一的な建売住宅の立ち並ぶ街だったのですが
    増築・改築・代替わりなどが進み 今となっては広い庭を具えた
    さまざまな意匠の低層住宅群 といった景観を呈しています 
    とある国会議員が住んでいる所為か 住宅地内の道路補修なども
    頻繁に行われ まあ住みやすい環境にあるといえましょう

    そんな住宅地の近くでは 地元民による商業活動が自然発生的に
    行われることとなりました 住宅街の入口にあるバラック小屋が
    食料品や日用雑貨・酒類・燃料などを一手に取り扱っていました
    いわゆる個人商店で 夫婦と若夫婦の四人による切り盛りでした
    親の転勤での愛知住まいの後に戻ってみると 掘立小屋だったのが
    商店然とした平屋建てになっていました その後も純然たる
    個人商店では限界があるのか とあるフランチャイズに加入したり
    低層マンションを建設して その一階にCVSを開くなど
    変遷を重ねてきたわけですが その間に老夫婦は亡くなり
    若旦那も市議選に秋波【ながしめ】など送りつつ 身罷りました

    加入していたampmがファミリーマートに買収されたあとも
    先月末まで営業を続け 本日の新装開店となったのですが
    ひとり元気な若女将が 客として開店の祝辞を述べていました
    それで 経営権を手放し大家稼業に徹するのだと知れました

    ampm時代には ボージョレ・ヌーヴォーの売り上げが
    全国でも有数の記録であることをアピールしていましたけれど
    多分に地域的な事情が後押ししているのではないかと思われました
    住宅地内の高齢化が進み 買い物を近場で済ませる層が多いこと
    可処分所得の多いリタイア層が恒例行事的に定期購入していること
    それから 加入しているフランチャイズ・チェーン自体が
    比較的小規模であること これらの要因が重なった偶発的な結果を
    あたかも誇るべきアイデンティティであるかのように喧伝していて
    少々気恥かしくなる体のものでもありました

    でも 今年の11月17日は平穏な午前0時を迎えられそうです
    煙草・成人雑誌は置いても 酒販免許は持たない店舗らしいので
    そして 私の肝臓はより健やかになってゆくことでしょう(笑)

めがてりうむ | [url]


[100048]梨のコンポート風
2011/09/16(Fri) 12:37:47

    まず洋梨でなく和梨です。で、リキュール類は使ってません、砂糖も。

    ありていに言えば梨の水煮。でも美味しいですよ。

sir ぼん


[100047]今日の大通り
2011/09/16(Fri) 11:36:30

    こんにちは、みなさん

     今日の大通りはものすごく読みでがあるなあ。ありがたいです。
      sumioさん、携帯とりあえずよかったですね。さくりさん、もやし、残念。もやし炒めおいしいんだよなあ。
     チャペさん、詳細なレポート楽しいです。ほかの方のもいちいち面白い。

     早朝から装幀家を探して何とか決まった感じです。ふう。でも、今日は要決定事項が目白押しです。

けしざき


[100046]私はのウェブマスターのすべてのハードワークに感謝 www.sweetswan.com
2011/09/16(Fri) 11:10:52

    私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます ごーふる・たうん BBS. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい www.sweetswan.com.

coupon codes | [url]


[100045]今、秋の虫が鳴いている。
2011/09/16(Fri) 10:56:45

    どうも、ちょうど蔭になる通路あたりでないているらしい。さすがにせみの声は聞こえないが、今日は蒸し暑い!

sir ぼん


[100044]超人 気 質 屋bag80
2011/09/16(Fri) 09:51:54

    世界有名なプランドを激安に販売しています。

    激安.財布、バーク大特価です。
    日本的な人気と信頼を得ています。

    激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報
    HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新し

    ています。品質はよいです。
    日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。

    価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
    早番に配送します。

    当店の主要な経営のブランド: ルイヴィトン、シャネル、
    グッチ、コーチ、

    ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリバッグ、
    財布、腕時計。

    www.bag80.com
    連絡先:ylbag80@gmail.com 小宮 修平

小宮 修平


[100043]ウェザー・リポート
2011/09/16(Fri) 09:17:27

    週間天気予報が今日から雨の連続に><

    南の方には台風、
    北東から秋雨前線、

    太平洋高気圧対大陸性高気圧の戦いでしょうか?
    (関ヶ原の合戦とか、メギドの丘とかで合戦があるかもしれませぬ〜)

    長雨による土砂崩れが心配です、
    皆様、お気をつけくださいませ〜

とぅらんく | [url]


[100042]現在の外気温。
2011/09/16(Fri) 08:11:25

     みんな、よく書きこんでるから圧倒されちゃうな。
     さて、現在の外気温、24℃。
     今の気温としては涼しい方か。
     昼から雨の予報が出ているから、要注意です。
     それでは。

雨宮 司


[100041]なんとか
2011/09/16(Fri) 05:54:25

    formカードとやらを再発行して
    以前使ってた化石のようなケータイに
    命を吹き込んだ
    私は神?

    今日の朝食
    スイートポテト
    でも世の中
    そんなに甘くない泣

sumio


[100040]ひげよさらば〜「声のライブラリー」レポート2
2011/09/16(Fri) 02:29:38

    それにしても、たった20分ずつの朗読で、こんなにも世界の違いを見せつけられるとは!!この3人、喋り方・作風はもちろん、声のトーンも、時間の流れも、空気の重さも、何もかも違う。座談会、成立するのかぁ・・などと考えているうちに、講師たちがぞろぞろと入ってくる。

    ☆人と作品について
    ■和田竜さん=1969年生まれ。03年脚本『忍ぶの城』で城戸賞受賞。07年、これを小説化したのが『のぼうの城』。直木賞候補&本屋大賞2位に。映画化され、来年秋公開予定。歴史エンターテイメント小説。
    ■朝吹真理子さん=1984年生まれ。10年『流跡』でbunkamuraドゥマゴ賞を最年少受賞。11年『きことわ』で芥川賞受賞。

    座席はコの字型。左側に、司会の十重田さん、正面が穂村さん・朝吹さん、右側に和田さんが着席(穂村さんは、またもや美女の隣!)司会の十重田さんから、朗読について、感想・意見を聞かれる。

    まずは、穂村さんから。「2番目だったら、もっと上手くできたのに!!」で、会場和む。それから「和田さんの読み方は、映像がうかんでくるようだった。ぞれぞれの武将の顔が、次々に現れて、とっても面白かった」。そして、朝吹さんの朗読について「とても音楽的で、内側から壊されるような、強く揺さぶられるようか感じ。地震・・・ありませんでしたか?なんだか、自分が揺さぶられているのか、周りが揺れているのか、わからくなるほどだった」と言ったらば、客席み〜んな、ぶんぶん頷く。だって、けっこうな地震!公式に地震について何か言ったのは、穂村さんがはじめて。不安だったので、そうだよね〜、と、安心する。しかもそれを朝吹さんの不穏な感じにさせる作品世界とリンクさせるような話し方には、おぉ〜!!という感じ。
    さらに、朝吹さんの朗読について「噛まないのが、すごい」これにも、会場はおぉ〜!!和田さんも、めちゃくちゃ頷いている。難しいことが書いてあるわけてはないのに、なかなか読み進まない。ちょっと読んでは、あれ、どこだっけ?という感じで、戻る/進むを繰り返して、私もやっと読みました。独特の雰囲気で、変わった小説。これをすらすら読むなんて、びっくり!

    朝吹さんは、穂村さんの朗読に対し「短歌って、もともと朗読するイメージがある」ということ、穂村さんの感想、噛まないことについて「作品は、自分の中の自然な言葉を使っているので、噛まないんだと思う」的なことを言ったので、ほぉ〜!!彼女にとっては、自然な言葉なのか・・・なんだか激しく納得する。
    和田さんの朗読については、穂村さんの意見に同意する感じ。

    和田さんは、実は2度練習したのに緊張したこと。口の中で一度唱えてから書いているはずなのに、声に出すと噛み噛みになる。読みながら、もっとこんな風に書けばよかった、と思うところがあちこちにある、と話す。そして、学生時代から、演劇をやっていて、この本も、脚本を小説にしたものである、と話す。

    この後、和田さんに二人が質問していく形で座談会は進みます。このやりとりによって、それぞれの作品の作り方・考え方・言葉の選び方の違いが明らかになっていく・・・

    つづく。(うわ〜ん、長くなってごめんなさいっ。次回分は面白いので、我慢してね)

チャペ


[100039]「紀」が「記」
2011/09/16(Fri) 00:58:23

    きがまちがっておりました。ほうろう「記」です。そうえすね、意味が違いますよね。

おさむ | [url]


[100038]『放浪紀』
2011/09/16(Fri) 00:56:25

    林 芙美子作。新潮文庫で、昨年から新版が出ています。1部と2部と3部が、パラレルに進みます。
    精神的には、「パンク」で「デカダント」で「ポリデント」で「ガーリー」で、それでいて、自由です。でも、基本的に、物理的には貧乏です。おもしろいです。さんまからの連想、ありがとうございます。

おさむ | [url]


[100037]天使だったかもしれないおじさんのこと。
2011/09/16(Fri) 00:07:41

    学生時代、三宮だか六甲だったか、あの辺りで、
    1日だけ、ティッシュ配りのアルバイトをしました。
    早朝、ほんの2時間くらいです。

    始めたとたんに、警備員(?)らしき人が
    わたしに向かってつかつか歩いてきました。
    たぶん60前後、小柄で押し出しのいいおじさん。

    (会話の詳細はうろおぼえ。おじさんは関西弁です)

    おじさん「ちょっとこんなとこで配られちゃ困るよ」
    さくり 「あそうなんですか」
    お「違反だから、駅の外では配らないで」
    さ「はあ、あのわたしバイトなんで」
    お「困るなあ、とにかくここからこっちはだめ、なかでやんなさい」

    きつい口調に初心者のわたし、おろおろして
    おじさんの視界にはいらないように、
    立ち位置を探りつつ、地味に配ることとする。

    1時間ほどして、またおじさんが近づいてきた。

    さ(おっちゃん・・まだなにか?)
    お「あんた学生さん?」
    さ「はい」
    お「じゃあ本もたくさん読むんだろうな」
    さ「・・・」
    お「ダザイとミシマ、どっちが好きだ?」
    さ「・・・・・・だざい」

    おじさんはうなづいて去った。

    そしてバイトの終了間際、また戻ってきて
    書店のカバーのかかった文庫を差し出します。
    えっという顔で受け取るわたしに
    「勉強もがんばんな」と言いました。

    書店のカバーをはがすと『斜陽』でした。
    今思うと、あの時間に書店が開いていたことも驚きです。

さくり


[100036] 実家から徒歩で百歩ほどのところに
2011/09/15(Thu) 23:42:52

    CVSがあるのですが この半月余りのあいだ改装工事中でした
    ずっと第二の冷蔵庫同然だったものが 急に取り上げられてしまい
    「便利」の大切さを改めて実感しました まあこんなことを
    言っているようでは 被災地にお住まいのみなさまには
    とうてい顔向けなどできないのですけれどね でも おかげさまで
    だいぶ節酒できました ところが 今までは1h閉店だったので
    2hくらいにはビールを呑み終えて 就寝できたのですが
    明日7hの営業開始からは 年中無休24時間営業ですって
    意志力の試される日々が始まるようです

めがてりうむ | [url]


[100035]ふぐでも。
2011/09/15(Thu) 23:14:02

    この暑いのにふぐふぐはめずらしく風邪をひきました。(秋だけど夏風邪みたいだね)うぐうぐ。

そらいろふぐめ


[100034]今日は
2011/09/15(Thu) 23:04:51

    仕事で、目がとっても疲れた。
    そして、とっても孤独。
    ふう。

とこ


[100033]おかま
2011/09/15(Thu) 22:39:37

    月曜日の夕方に、いつものように車で歌碑めぐりをしていたら…
    信号待ちしていたところに後ろからよそ見運転の車がそのまま突っ込んできて、見事にオカマされてしまいました(>_<)
    幸いにして僕の身体のほうは無傷でしたが、車は半壊状態で酷い有様です。

    相手はけっこう大きな会社の社員だったので、夜に社長さんはじめ数名の役員の人たちも我が家に謝罪に来てくれたのでまあ文句を言うつもりはないのですが、ただ車がちゃんと修理できるだけの保険が出るのかだけ心配です。
    なにせ、見た目はそこそこ綺麗でも12年ものだからなあ〜〜

    いっそうのこと事故車は廃車にして、歌碑めぐりに便利な小型車にでも乗り換えるかな。
    とりあえず代車が来るまで歌碑めぐりにもラーメン屋さんにも行けないので、しばらく家で大人しくしています。

伏山よしひろ | [url]


[100032]俺俺
2011/09/15(Thu) 22:34:42

     星野智幸さんの『俺俺』をちょっとだけ読んでみようと開いたら、本を閉じられなくなって、フローリングに座っていたのでお尻が痛くなって、やっと閉じたところ。
     だめだ、あの本、また開いたら閉じられなくなる。
     いつもの星野さんと違うので、違う、違う違う、違うな〜と思っているうちに、違うけどいい!!ってスイッチが切り替わってしまったの。

ぴょん | [url]


[100031]ほりだしもの。
2011/09/15(Thu) 22:31:58

    ときどきブックオフに読まなくなった漫画とかをもっていきます。きょうはアリスのDVDもだしたので1500円にもなりました。その分以上に本をまた買ってしまうのがわたくしでございます。
    掘り出し物があったからラッキー!

    すずき大和さんのまんが「奥の細道」。
    すんごく気に入りました。
    現代短歌文庫の中川佐和子歌集が105えん。
    読み耽ってました。

月下  桜 | [url]


[100030]秋になれば
2011/09/15(Thu) 22:01:10

    秋になれば秋が好きよと爪先でしずかにト音記号を描く (穂村弘)

    私、この世の中で一番好きなものは秋なんです。

    高校生の時、埼玉に住んでいたんだけど、東京の学校に通っていて、京浜東北線で通学していたの。

    で、土曜日授業が半日で終わった後に「あっ、このままこれに乗ってれば横浜行けるんだ」と思って、横浜へ行ったのね。

    そして、港の見える丘公園へ行ったら、気持ちの良い風の吹く静かな木陰のベンチがあって、そこで読書をしたんです。

    その頃、私は太宰治の『斜陽』が大好きで、いつでも持ち歩いていたんだけど、お気に入りのページを読んで、風に吹かれながらなんて幸せな午後なんだろうって涙が出ました。

    もう9月だというのにたくさんの蝉が鳴いていた。

    いつもまっすぐ家に帰って、親を心配させたことなんかなかったから、帰宅が遅くなってしまって(と言っても7時ぐらいだけど)未だに母は「お姉ちゃんを育てていて心配したことなんてなかったけど、あれだけは本当に心配したねえ」って笑い話としてその話をします。

ヒロヨ


[100029]どこでもない風景に開かれたベランダで
2011/09/15(Thu) 20:59:14

    ある日、自分の家のベランダが、全く知らない風景に開かれていたら、おそれおののくかもしれないと思いつつ、
    さわやかな風が吹くようになったら、きっと傍らに古びたベンチがあって、そこで読書をしたいなあ。
    下の方からほのかにキンモクセイの香りが漂ってきて、本から目をあげると、さっきとはまた違った風景になっていたりして、
    そうやって、読書というある意味における対話をするうちに、心がゆらゆらと湖面のように揺れて、
    世界がうつろう。
    そんな場所があったらいいのにな、と今日は仕事をしながらふと思いました。
    思ったというより、到来したというか、
    シュールレアな感じです、ああ〜秋だなあ、暑いけど。

とぅらんく | [url]


[100028]わわ
2011/09/15(Thu) 20:58:09

    ごめんなさい、なんかすごい場所とっちゃった(汗)

ヒロヨ


[100027]お年寄りと話すのは楽しい
2011/09/15(Thu) 20:53:37

    今日もまたお年寄りに話しかけられた。

    私は化粧っ気もなく、丸顔で服装もチェックのシャツにチノパンとかだし

    素朴な感じがするのか話しかけやすいのもあるだろうけど

    おしゃべり好きな老人にたまたま巡り合うのだろうか。

    あるいは孤独な老人が増えているのか。

    今日はレジで前の人の会計を待っていたら

    少しレジ台のスペースが空いていて

    「ちょっとおかせてね」とペットボトルのお茶を置いて

    「おばあちゃんだからねー、年は取りたくないものですね」って。

    「重いですもん、どうぞどうぞ」と言ったら

    「若い人の買うもの研究しなくちゃ」って私の買い物かごを覗き込んだから

    「あら、恥ずかしいです。こんなものばかりで」って言ったら

    「(インスタントの)オニオンコンソメスープって言うんだから、それはスープなんでしょ?」って。

    「はい、残業した時なんかこういうのあると便利なんですよね」

    「わたし一人暮らしなの。教員をしていたんですけどね」

    「まあ、そうなんですか。じゃあ、こんなのあるといいかもしれませんね」

    「そうねえ。結婚しなかったからね、一人なんです」

    「あら、そうですかー」

    「でもね、子供がいても面倒見てもらえないなんていうこともあるみたいだしね」

    「そうですよねー」

    「でもね、好きな人はいたのよ」

    「(無言でうなずく)」

    「ごめんなさいね、話しかけちゃって」

    「いえいえ楽しかったです」なんつって。

    こんな話をするのが私は嫌いじゃない。

ヒロヨ


[100026]もやしは足がはやいのだ。
2011/09/15(Thu) 20:51:23

    もったいないことをした。
    ごめんよ、もやし。

さくり


[100025]ぬぅ〜
2011/09/15(Thu) 19:07:28

    ケータイを紛失してしまいました

    それはとても困る涙

sumio


[100024]今川焼
2011/09/15(Thu) 19:05:11

    今は甘いものより、にくっけのものが欲しいけど、ま学生時代の話。三年の講義「中国文学演習T」(かも知れない)を教えてくださる先生、90分×2という演習スタイルにやや中だるんで来たことを察知。目が死んでるってやつかな。

    「ここで少し休憩にしましょう」まではいいんですよ。「…これから僕は今川焼きを買ってきます。」はぁ!!まあ、欲しいけど、先生が?と思っていかんでしょう、と誰かが「私が行きます」と言ったら

    「今川焼については誰よりも知ってるんです!」と自転車にまたがって買いに行かれた。ホカホカ美味しかった。

sir ぼん


[100023]同じ誕生日つながりで
2011/09/15(Thu) 18:16:37

    私の誕生日と同じ人は、
    土方歳三です。
    もうすぐ北海道に行くのですが、
    五稜郭に行く予定はありません。
    負けるのが解っている戦は、辛いものがありますね。
    この人、農民上がりの武士ですが、
    幕末の武士たちは、もはや武士道からずいぶん遠ざかりつつある中で、武士であることを貫き通した武士の一人ですね。
    そういう精神は見習いたいです。

    ほかには、以外にも、鈴木京香さんと同じ誕生日でした。

とぅらんく | [url]


[100022]秋のはじめ
2011/09/15(Thu) 17:50:18

    まだ夏のようですが。
    午後は昼寝しました。
    時間の使い方もったいないかな。
    クロネコ氏を待っていたのですが。

けしざき


[100021]同じ誕生日
2011/09/15(Thu) 17:21:56

    といえば、私の場合キップリング(『ジャングルブック』の作家。たいていの人にはわかってもらえない)と、タイガー・ウッズ(不倫事件以来、同じって言いたくない;;)。
    一日遅かったら、俵万智さんとおなじだったのにね。

    三月生まれの人って歌になりやすい感じで、ちょっとうらやましい。

野あざみ


[100020]おだまき
2011/09/15(Thu) 16:01:24

    をだまきでなくてね。どら焼きが筒になったと思ってもらっていいですが、それだけのバ−ジョンと、揚げるバージョンがあります。親と揚げるバージョンを食べに行った店は、今、あるのだろうか。
    大垣駅近くなんですが。実は三河のほうにもあるらしい。

sir ぼん


[100019]現在の外気温。
2011/09/15(Thu) 15:47:13

     暑いはずです。今のところ晴れ続き。
     現在の外気温、36℃。
     明日ぐらいから曇るらしいが、気配はまったく見えず。
     まあ、月を拝ませてもらっているから良しとしましょう。
     それでは。

雨宮 司


[100018]Yonnda?yonndenai
2011/09/15(Thu) 13:45:02

    すごい!私の読書はスローなので、マグカップとか考えていないのですが、
    ちびちびと最近本が増え行くので、ベット周りがまたもや本でいっぱいになってまいりましたw

とぅらんく | [url]


[100017]Yonnda?マグカップ
2011/09/15(Thu) 13:32:15

    あまり本読まないくせに短気だから

    20冊分ぐらいでいつもマグカップに変えてしまうんです

    なぜかマグカップっていくつあってもうれしいもので

    ウォッチもいいなーと思うんですけどね

ヒロヨ


[100016] Yonnda?パンダウォッチ
2011/09/15(Thu) 13:11:28

    新潮文庫50冊分で貰えるノベルティです 普段からこれを
    愛用していますが 目を留め連帯の眼差しを向けてくれるのは
    書店員さんが圧倒的に多いようです まもなく3本目が貰えます

めがてりうむ | [url]


[100015]微妙に違う栗きんとん
2011/09/15(Thu) 12:02:43

    御節のあれです。私は好きですが、箸では無理だと思うのでスプーンを添えて欲しい。お玉でもいい。

    私は同時進行でサツマイモと栗をやりくりしますが、皆様は?

sir ぼん


[100014] 和食はそのテの食物の宝庫だと思いますよ
2011/09/15(Thu) 10:43:10

    味噌田楽 豆腐味噌漬け 冷奴・厚揚げ醤油掛け 湯葉刺身
    しょっつる鍋 いしる鍋 牡蠣のオイスターソース炒め(中華だ)
    あとは考え方として近いのは鴨のコンフィ 塩・鴨・鴨の脂が
    材料の全てですから 最近ではベビースターラーメンのてんぷら
    なるものがあるらしいですが未食です〈笑〉

    卵の料理法としていちばん奇妙だと思うものは 鶏卵素麺です
    卵黄液を沸騰した飽和砂糖液で揚げるのですから……

めがてりうむ | [url]


[100013]待たれよ、次回。
2011/09/15(Thu) 06:51:36

    うきゃ〜!!ごめんなさい<(_ _)>
    うっかり眠ってしまいました。
    しかも、寝坊だよう。。あわわあわわ

    帰ってきてから、今夜、報告の続き、します。
    たぶん・・・ね!
    暫くお待ち下さい。m(_ _)m

チャペ