[98809]オルセー美術館のが好き
2011/07/12(Tue) 18:24:03

    私もフランスに行ってまず行きたい美術館は、ルーブルよりもオルセーですね。
    確か、駅を改装した建物だそうですが。

とぅらんく | [url]


[98808]続:睡蓮
2011/07/12(Tue) 18:16:19

    そうですか〜、ジャポニズムは大航海時代末期の交易の副産物だったのですね。
    私はフランスに行ったことがないのですが、以前、名古屋市美術館で、ずばり睡蓮だけの展覧会に行きました。
    やっぱり本物が一番ですね。
    美術館のぐるりを、モネの睡蓮が囲んでいましたが、真中のソファーでボーっと眺めて浸りました。
    画集を買いましたが、やっぱり見劣りしてしまいます。
    現地で見られるのはいいですね^^
    ご主人さまと一緒に見られる日が来るといいですね^^

とぅらんく | [url]


[98807]睡蓮の間
2011/07/12(Tue) 17:47:43

    二十歳の頃、初めてパリに行って

    高校、専門学校とデザインを勉強したので

    まあ一応美術館に行って

    そうは言ってもデザイン専攻だと

    美術史も近代がメインで

    ルーブルなんかは
    「へー、古い絵がたくさんあるね」
    なんてザックリした感想しか持たなかったわけですが

    そのかわり

    印象派とかフォービズムなんかは大好物で

    最も楽しみにしていたのは

    オランジュリーのモネの睡蓮の間でした

    最近までしばらく工事してたんだよね

    夫は何度パリへ行っても観ることができず

    (くくっ、日頃の行いだね)

    なんて意地悪なことを思ってましたが

    いつか一緒に観ることできるかな

    あれは門外不出だと思う

ヒロヨ


[98806] また 宝くじうりがやってきました
2011/07/12(Tue) 14:42:06

    というか 母親の担当行員がノルマ消化のためのローラー作戦を
    展開しているだけなのですけれどね

    買っても当たるとは限らないのだけれど 買わないと当たらない
    ……因果なシステムですね

    欧州でのジャポニスムの流行を煽る一因となったものは
    日本茶など輸出産品のパッキングに使われた浮世絵版画でした
    一ノ関圭の『茶箱広重』(小学館文庫)は 二代目歌川広重を
    描いた女性漫画家の傑作でお薦めですよ

めがてりうむ | [url]


[98805]脱離人症
2011/07/12(Tue) 12:52:09

    私も、2007年秋くらいから、少しづつ良くなってきました。
    離人から離人すると哲学さんはお家に帰ってゆきました。

とぅらんく | [url]


[98804]晩年のモネの庭
2011/07/12(Tue) 12:45:53

    そういえば、我が遠江で、以前、「花博」が開催されてもうずいぶん時が経ちました。
    私も、「博覧会」というものに強い憧れがある身なのですが、押し寄せる群衆について考えますと、身が引けて来てしまい、結局行かずじまいになってしまいます。
    今でも、「花博」跡地に公園が残っておりますが、その一番奥の方に、モネの庭が再現されていて、楽しいです。
    ただ、モネの本物の庭があるフランスは「真似しやがって金よこせ、さもなければ名前を変えろ!」という姿勢のようで、ちょっとイラっとするのですが。
    今でも、モネの庭(復元)は良く管理されており、また、モネの家も、外見だけですが忠実に再現されております。
    晩年のモネは、この自分の庭でたくさんの名作を残しています。
    きっとだれもが知っている、「水連」の大作も、このお庭で制作されております。
    同じ場所で絵を描いていても、時間帯が少し違うだけで、全然違う絵になってゆきます。見事です。

    この水連の横長の大作が、フランスはパリのオランジェリー美術館で見ることが出来ます。
    緩やかなカーブを描く楕円形の壁にぐるりとモネの水連が飾られています。
    雰囲気的に日本画の影響を感じられます。
    当時はジャポニズムなるムーブメントがフランスの画家やその周辺の人たちに影響を及ぼしておりますが、モネもがっつりとジャポンへの憧れを絵に表現しております。
    浮世絵がかなり人気だったようです。ゴッホも浮世絵の模写をしております。その周辺に日本語が書かれていますが、これはもう超へったくそで、面白いです。

    モネの庭も、随分ジャポンの影響を受けてます。
    で、あるならば、ジャポンだってフランスに、「あんたらだって、こっちの真似してるじゃねーか、金よこせ!」という姿勢を取ることが出来るのではないかと思うのですが。
    (もうちょっと紳士な雰囲気で話しをした方がよさそうですね。言葉づかいには注意せねば)
    話を戻して、日本画は自然界に自分を溶け込ませようとするかのような距離で描かれているように思います。それに対して、欧州の風景画は、風景と自分をきっぱりと決別させたうえで描かれているように思えます。
    ジャパンの影響を受けたモネは、自然界にどっぷりとつかれるような描き方をしています。
    文化圏が違うと芸術の在りようもまた全然違うのだと思います。
    カルチャーショックを感じてみたい今日この頃です。

とぅらんく | [url]


[98803]離人ていうと
2011/07/12(Tue) 12:30:21

    以前はよくなりました。四年前くらいから今の抗てんかん薬メインの服薬にしてからないですね。自分が水槽に入っている感じ。自分の声も背景音も潜水している時のように上の方で聞こえます。

    聴覚優位なんでしょうね。

sir ぼん | [url]


[98802]人の中にいると、突然、そこから自分の体を置きっぱなしにして、ヒュオーと離脱してしまうことが多々ありまして、これを離人症性障害というのですが。
2011/07/12(Tue) 12:18:31

    人の中にいると、突然、そこから自分の体を置きっぱなしにして、ヒュオーと離脱してしまうことが多々ありまして、これを離人症性障害というのですが。
    哲学者や詩人や作家の人たちはきっと身に覚えがあると思います。
    それで、離人した時に、考えるのです。
    「顔」ってなんだろう?と。

数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。 | [url]


[98801]古賀さま
2011/07/12(Tue) 12:17:59

    お体は如何。おうち預かります。

sir ぼん | [url]


[98800]売却報告
2011/07/12(Tue) 12:15:15

    このたび sir ぼん 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    古賀たかえ 様の土地建物 39040 万円 で売却。
    以上により sir ぼん 様の総カウント数は 40 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98799]思い切って
2011/07/12(Tue) 12:15:15

    蒸し暑くて蒸し暑くて、あと千回繰り返したい。で内科へ行った。患者は男性ほぼ全員バミューダ、診察一時間前から入っていい。あまり暑いと看護学生さんに朝の指示をして一旦自宅エリアへ戻る先生もバミューダだったりする。

    これだけ蒸すと雷雨が来るか、とにかく雨が降る、つーか降って欲しい。

sir ぼん | [url]


[98798]記号としての顔
2011/07/12(Tue) 11:16:21

    人の中にいると、突然、そこから自分の体を置きっぱなしにして、ヒュオーと離脱してしまうことが多々ありまして、これを離人症性障害というのですが。
    哲学者や詩人や作家の人たちはきっと身に覚えがあると思います。
    それで、離人した時に、考えるのです。
    「顔」ってなんだろう?と。
    身近な人に「顔って不思議ですよね」と話しても、「そうだよね、いろんな顔があるよね」という反応しか帰ってきませんでした。
    そうじゃなくて、どうして、顔は機能しているのか?顔とは一体何なのか?宇宙人の視線で考えた時期があります。
    コミュニケイションに問題を抱えていなければ出で来ることのない疑問です。
    人は知り合いのことを考える時、無意識にその人の顔を思い浮かべます。決して、その人の指紋を思い浮かべたりはしません。
    その人の特徴について考える時、指紋も世界に一つしかないその人の証であると思うのですが、どうして、指紋ではなく、顔なのでしょうか。
    コミュニケイションに深く関わっている顔。自分では直接見ることのできない自分の顔。
    鏡で自分の顔をすぐに見ることのできる昨今であすが、昔は鏡は相当貴重なものだったでしょう。
    鏡の機能の代用をするものとしては、水が上げられます。
    つぼに入った水を屈みこんでみると、ぼんやりと自分の顔が見えると思いますが、
    この、屈みこんで見る、の「屈み」≒「鏡」なのではないかと思った時期がありました。

    そんな時にであった本でした。
    「見られることの権利・顔論」by鷲田清一氏

    図書館に行ったら、もう一度借りてこよう。

とぅらんく | [url]


[98797]売却報告
2011/07/12(Tue) 10:53:22

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    終極痩身カプセル(赤箱) 様の土地建物 2928 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 3 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98796]おそうじします
2011/07/12(Tue) 10:53:22

    終極痩身カプセル(赤箱)さま にほんではいやくひんの
    ねっとはんばいはきせいされています

くねひとるうぷれひと


[98795]ナレーションの入っているドラマ
2011/07/12(Tue) 09:13:56

    たとえば朝食の支度をしながら 画面を観ないでも話の筋が追える
    そのようなメリットは確かにあるのでしょうが このスタイルの
    TVドラマが 一連の映像からドラマツルギーを読解する能力を
    日本人から奪ってしまったのではないか いささか大上段に
    振りかぶって言えば そのような感慨を抱かざるを得ません

    たぶん TVドラマしか観てこなかった人物が いきなり
    ロベール・ブレッソン作品に対面したとすれば 取り零されてしまう
    メッセージの量は じつに膨大なものになることでしょう

めがてりうむ | [url]


[98794]連続テレビ小説
2011/07/12(Tue) 04:16:11

     「おしん」なぜ今に至るまで最高視聴率記録維持してるいるのかわからず一話も見たことなかったのですが、NHKオンデマンドで配信されてることを知り見始めました。1、2話みてわかった気になってましたが、 おしん 第78回が実に泣ける、しくしく(ノω;)

konux2580 | [url]


[98793]蒸せますね。
2011/07/12(Tue) 01:46:21

     夜に入ってからも、結構湿っぽい感覚が続いています。
     眠いですね。
     現在の外気温、24℃。
     室内の湿度は69%。
     早々に眠りましょう。
     それでは。

雨宮 司


[98792]夏の朝に食べているもの
2011/07/12(Tue) 00:50:27

    カスピ海ヨーグルト。養殖してます。
    食べないと台所がカスピ海になっちゃうし、食べればおなかの中でカスピ海が生まれる。

    コーカサス地方に興味がわいてくる。

    そう言えば、以前何かで、コーカサス地方と秋田の関係についてみたのですが、秋田とコーカサス地方は何らかの交流があって、そのため秋田には美人が多いという説があるらしいですが。
    ハーフが多いってことでしょうか。

    文明の十字路には美人が多いのだと思います。

    なぜか、朝食が文明の十字路と関わっている、なぜだろう?

とぅらんく | [url]


[98791]夏の朝に食べたいものは……
2011/07/12(Tue) 00:18:09

    ヴィシソワーズ ガスパッチョ コンククス 冷汁……

    こんなことを書いていると確実に思うのは 山形県民だったら
    たぶん毎朝冷やしラーメン三昧だろうな ということです

    最近はまっているのは 長崎皿うどんの揚げ麺をつかった
    サラダ仕立ての一皿なのでした

めがてりうむ | [url]


[98790]そういえば、以前、冬に秋田に行ったのですが、雪が真っ白でキャンパスのようでした。
2011/07/12(Tue) 00:15:40

    そういえば、以前、冬に秋田に行ったのですが、雪が真っ白でキャンパスのようでした。
    空はきれいに晴れ渡っていて瑠璃色でありました。
    雪はもれなく空の色を、淡い日差しの影に映しておりました。
    鮮やかでした。

数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。 | [url]


[98789]虹
2011/07/12(Tue) 00:07:42

    ああ、まったく新しい発音の世界に目覚めてみたい〜
    ジャポンの色眼鏡から解放されたい〜

    そういえば、二十歳前くらいに、遅すぎる印象派入門をいたしました。
    本屋でモネの晩年の絵、自宅の庭に造られた太鼓橋の絵を見ていたのですが、橋の手すりの上の部分に空の青が写り込んでいました。
    橋は木漏れ日を浴びた感じでしたが、影になっていて若干暗い色をしておりました。
    それでも、少し間延びした空間に空の青が写り込んでいて、その時、あっ、と思いました。
    うまく言えないのですが、その時、私の目に変化が生じました。
    それからというもの、モネの絵に夢中になって、模写したりしてました。
    ちょうど同じころにモネ展が名古屋市美術館でひらかれていたので、行ってみました。油彩はやっぱり本物がいいですね。かなり大々的にモネの絵が来たなと、思いました。
    連作を描かれるようになったあたりの、たとえば積みわらの絵がありますが、普通に見たら、何の色もなさそうなところに、鮮やかな色が混在していて、しかも、それが積みわらを美しい対象にしてしまうモネでした。
    ロンドン橋の連作も、キャンバスから淡く優しげなひ借りが灯っているようで、モネがさらに好きになりました。
    美術館に行くと、何気ない風景がなぜか不思議と美しく見えるようになります。
    画家の目を頂戴つかまつった感じで、お得です。

    そういえば、以前、冬に秋田に行ったのですが、雪が真っ白でキャンパスのようでした。
    空はきれいに晴れ渡っていて瑠璃色でありました。
    雪はもれなく空の色を、淡い日差しの影に映しておりました。
    鮮やかでした。

とぅらんく | [url]


[98788]survive
2011/07/11(Mon) 23:41:03

    睡眠に栄養、やはり大事です。
    さらに、ナトリウム入りの水分が加わるのでしょう。

おさむ | [url]


[98787]さすが実家
2011/07/11(Mon) 23:12:06

     涼しくて良かった〜♪と思っていたら、寝冷えしちゃって、風邪ひきました。

ぴょん | [url]


[98786]短歌はどうした
2011/07/11(Mon) 22:15:13

    今日は穂村氏の「短歌ください」と「角川短歌7月号」を買いました。
    そうしたら、お財布からお札が消えました。
    お金の計算をするのを忘れていました。
    ほかにもフェルナンド・ペソアの詩集とか、20億光年の孤独(谷川俊太郎氏)が文庫化されていて、お、って思いいましたが、ここは短歌にしぼりました。
    しぼってよかった、お金がなかった。

    短歌のお勉強がんばりまする〜

とぅらんく | [url]


[98785]発音の違いの妙
2011/07/11(Mon) 21:53:20

    そうですよね、フランス語の発音を知っておられると、カタカナ表記で、うーんとなってしまったり。
    50音の日本語に変換されてしまって、違うものになっちゃう気がするのだろーなと、何となく思いまする。私としては助かるのですが^^

    メモしておきまする。
    シエストする時のために覚えることにします^^
    虹を消してくださりありがとうございました^^

とぅらんく | [url]


[98784]発音に自信がなくて
2011/07/11(Mon) 20:42:59

    カタカナにすると見る人によっては
    「そうじゃねーだろ」
    とつっこまれそうですが

    ジュベフェールユヌプティットシエスト

    ですかね。

ヒロヨ


[98783]シエスタ⇔シエスト
2011/07/11(Mon) 19:31:25

    フランスもお昼寝があるのですね。なるほど。
    イスパ語とフランス語(ポルトガルやドイツなども)発音似てますね。やっぱりゲルマンだからとか?ゲルマンの言語がまずあって、それから地方化したのでしょうか?方言みたいな感じがしてまいりました。
    マスターとマイスターとか、ボンジュールとボンジョルノとか……etc…フィエスタとかフェステバルとかフェステムとか。

    「ちょっとお昼寝しよーっと」のフランス語にカタカナふってもらいたいなと思いつつ、カタカナふったら虹が消えてしまうのだろうかと思いました。
    母音梯形で頑張るしかない?

とぅらんく | [url]


[98782]実はゴーヤが作れます。
2011/07/11(Mon) 16:43:41

    豊田市にいる人が、もって来てくれたのです。車も作って、ゴーヤも作って、作れるものは何でも。

    さすがに岐阜はゴーヤは無理でしょう、が、キウイを作っている農家があります。子供が喜んで食べるので、これからいけるかも、と思ったのでしょう。ええ、その子どもは私のクラスメートです。

sir ぼん


[98781]頭がぼ……。
2011/07/11(Mon) 16:06:38

     熱気が凄いですね。皆さん、水気と塩分少しとを欠かさないようにして下さい。
     自分内〆切がかなりテンパっているので、そろそろまとめにかかっています。
     それでは。

雨宮 司


[98780]でろりぁん
2011/07/11(Mon) 14:49:04

    あつい。
    もー。。。あつい。
    パソコンもあつくるしい。
    パソコンも熱中症になるんじゃないかな。
    うごきがへんです。
    わたしもすでにでろりぁんな状態。
    冷凍庫にいれわすれられたアイスクリームといったとこかなぁ。

    あしたは昨日書店でみかけたほむらさんのエッセイ本とますのさんの本をかおう。
    河野さんのはあしたかんがえる。
    こういう系統のは瀬波とかぶる確率が高いから買わない。買う前に「みかけたけどどうする?」と確認してます。
    あのコーナーはアブナイなー。。。
    ちかよるとおかねがとんでいっちゃうよ。

月下  桜 | [url]


[98779]日に三度の沐浴
2011/07/11(Mon) 14:27:54

    娘の湿疹対策に追われております。
    日に三度沐浴し、さらにお風呂にも入れる。
    何だか、この作業が増えただけで一日ほかになにも出来ず終わる気がします。
    沐浴とお風呂の違いは石鹸を使うかどうか。
    おとなの半分の薄さしかない肌のひとは、石鹸を使いすぎると却って肌がぼろぼろになるのですって。
    本日はすでに二回目をこなしました、よ。

野あざみ


[98778]昭和な銀座 フランス映画祭の日々
2011/07/11(Mon) 13:57:52

    歩くたびに 飲食店や商業施設の栄枯盛衰に想いを馳せてしまう街
    そんな銀座にも 戦後の焼け跡を幻視させるような光景があります

    銀座一丁目にある古い喫茶店ニューキャッスルの隣は駐車場なので
    通りに面した木製のファサードばかりではなく 店舗の側面の壁も
    よく見えます トタン板でできたバラックさながらの側壁は
    昭和レトロな雰囲気を漂わせると同時に 経営者の老夫婦の
    おそらく余り長くは無いであろう行く末を見据えた何者かが
    再開発を目論み隣に網を張っている そのような不穏な雰囲気も
    じんわりと匂わせています 涼しい時候なら 黒茶タビーの看板猫
    ポンちゃんが 駐車場でのんびりと憩う姿も見られます
    先代が考案した辛来飯【カライライス】に肉片は入っておらず
    なんとも不思議な味わいです(だじゃれメニューも昭和ですね)
    そして いまどき銀座でホットコーヒーが¥210だなんて……
    夏でも夕方には 入り口脇の日陰にポンちゃんが休んでいますよ

    有楽町から東京へ向かうJRのガード下には 飲食店が連なります
    そんななかでもひときわ古く かつ小体な店の集まる一角が
    丸三横丁です その昔 都庁があった頃の賑わいは片鱗もなく
    ひっそりと昭和レトロを堪能できます 谷ラーメンのスープは
    シンプルな鶏ガラ醤油で 海苔メンマ葱チャーシューのみです
    東京のラーメンというとホウレンソウやナルトときには卵焼き
    といった印象もありますが その味わいと同様あくまで簡潔です
    横丁内の焼き鳥屋などから 餃子の出前が舞い込んでいましたが
    店内にはサラリーマン一人が コップ酒を呑んでいました
    小上がりにあるTVからは 宇崎竜童と岩城滉一の歌声が……
    なんとも昭和な夜でございました 来年の仏映画祭も楽しみです

めがてりうむ | [url]


[98777]シエスト
2011/07/11(Mon) 13:20:17

    フランス語でシエスタは「シエスト」でござるよ。

    ちなみに女性名詞。

    ばっちりお昼は休むよ、銀行とか。

    Je vais faire une petite sieste.
    ちょっとお昼寝しーよおっと。

ヒロヨ


[98776]日にち感覚が狂って締め切りアウト!
2011/07/11(Mon) 13:19:57

    暑すぎて韻文にシフトできないな。

sir ぼん


[98775]締切ひとつクリア
2011/07/11(Mon) 10:35:43

    こんにちは

     さくりさん、気をつけていってきてくださいね。苛酷な状況であるようですし、危険なことも多々あるかと思います。まず自分、つぎにほかの方のことでいいような気がします。ここに書いていただいてよかったです。
     きのうは、今年二匹目のアゲハを見ました。
     さくりさんは、自分本位で、懐疑的で、頭でっかちなのですね。奇遇にも、私もそうです。ネット上だけで構わないのでお友達になってくださいね。

     とぅらんくさん、スパムは自動生成のソフトがあるんではないかと思います。見ようによっては前衛的な詩に見えないこともないので、まあ楽しむくらいの気持ちで。
     ECMなどすごい教養ですね。敬服いたしました。しかし何かに追い立てられているような印象、不安のようなものを若干感じました。なるべくリラックスされるといいのですが。

     もう7月中旬ですね。締切が今朝ひとつ終わりました。色々ありますが、ひとつひとつ厄介なことが片付くといいですね。
     みなさん、すこやかな一日をお過ごしください。

けしざき | [url]


[98774]善と悪の彼岸
2011/07/11(Mon) 09:41:24

    被災地の人に対する同情心ゆえに自分の時間を割いて進んで愛を示そうとする人がいる一方で、
    こそこそと、己の益のみを考え、悪い事を平気でしている人もいる。

    人間、やっぱり生きているなら、その命を良い事のために使いたいですよね。
    愛を示せば、感謝のまなざしが返ってくる。
    愛を示せば、その場に平和が生み出される。
    多くの人がそのようにすれば、戦争もテロもなくなる。
    愛を示す精神を持っている人の命はなんと気高いんだろうと思う。
    やはり、生きているなら、質の良い生き方をしたいものです。

    けしざきさま、解りやすく教えてくださりありがとうございました。

とぅらんく | [url]


[98773]ううう
2011/07/11(Mon) 08:40:49

    天気予報では、名古屋の最高気温34°。
    沖縄より暑い・・・。

    そろそろ多治見のうなかっぱくんの登場も近いですね。

マシママ


[98772] この朝焼けの下で凄惨な修復作業が為されていると思うと、とても胸苦しくなるのでした。
2011/07/11(Mon) 08:13:14

     この朝焼けの下で凄惨な修復作業が為されていると思うと、とても胸苦しくなるのでした。
     それでは

数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。 | [url]


[98771]茜空。
2011/07/11(Mon) 04:46:40

     朝焼けがとても綺麗です。牧歌的で。
     この朝焼けの下で凄惨な修復作業が為されていると思うと、とても胸苦しくなるのでした。
     それでは。

雨宮 司


[98770]現在の外気温。
2011/07/11(Mon) 04:28:07

     ちょうど夜明け前で、けっこう涼しいです。
     さて、現在の外気温。
     25℃。
     昼の暑さを考えると、良しとしますか。
     それでは。

雨宮 司


[98769]わたしの7月。
2011/07/11(Mon) 03:03:39

    むわーとした青空と白い雲、太陽はかんかん照って、
    少し水分をうしなった緑の感じ。
    いつもと変わらないような7月なんだけれど
    大きな黒揚羽に、ちらちらまとわりつかれるたびに
    数年前の、ひどく泣いた夏のことを
    いやが上にも思い出します。

    あ、それはさておき。

    今週末から、県のボランティアバスで
    岩手の山田町へ、災害ボランティアとして行きます。
    ずっと念願だったけれどタイミング合わず
    夏になれば、人手は薄くなるだろうなと思っていて
    ようやく、自分のスケジュールと合ったのでした。

    自分本位で、懐疑的で、頭でっかちなわたしが、
    まさか、まさか、こういうことをするとは。
    けしざきさんが前に書かれていたように
    この夏は、やっぱりとくべつな夏になりそうです。
    しかしはて、実働3日で、いったい何ができるのか?

    ここに書くかどうかずいぶん迷ったけれど
    たしか被災された方もいらっしゃったはずだし
    なにか、現地の方の思いや、
    こんなこと聞いたよ、というよもやま話など、
    ポストにでも入れていただけるとうれしい、です。

さくり


[98768]コメントをコピーするスパム
2011/07/11(Mon) 01:57:05

    こんにちは

     コメントをコピーするコメントスパムですね。最近ほかでも見られるようです。こうやって、中国の偽ブランドショップに誘導するわけですが、取り締まるのも難しいかんじですね。
     この書きこみもコピーされるかな。もしされたら、管理人さま、この発言ごと削除お願いいたします。
     

けしざき | [url]


[98767]足の指に落下!
2011/07/11(Mon) 01:49:25

    足の指に落下!
    流血の惨事となりました。
    みなさまも気をつけてください

数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。 | [url]


[98766]保冷剤に注意!
2011/07/11(Mon) 01:08:41

    職場の冷凍庫を開けたら、保冷剤が落ちてきて
    足の指に落下!
    流血の惨事となりました。
    みなさまも気をつけてください。

のばらありす | [url]


[98765]アディオス
2011/07/11(Mon) 00:07:45

    アディオス・マイタウン……

    また会おうぜ★

    そして私の謙遜さは流れて行った。
    それは流れて行って、海に到達し、
    はるか南のフィリピンの東海上で蒸発した
    謙遜は一つ目の龍となり
    ジャポン目指して北上していった。

    そしてコピペの人を襲うためにジャポンに上陸したのであった。

    コピペの人に謙遜をあげよう。

    べつになんかカキコすればいいだけなのに、なんでわざわざコピペをするのか、私にはわからないね。

    そして大事な番組を見忘れるという…終わり

とぅらんく | [url]


[98764]そして
2011/07/10(Sun) 23:13:07

    一からやり直しって、これは罠ですか!↓

とぅらんく | [url]


[98763](ぬ
2011/07/10(Sun) 23:11:45

    おいこr

とぅらんく | [url]


[98762]数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。
2011/07/10(Sun) 22:39:35

    数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。
    大通りを急な川にしてごめんなさい。
    素敵なポエムや考えさせられる文章を、流しやすくしてごめんなさい。
    自分も、いろいろ触発を受けてコメをしたつもりですが、もうちょっと間をおくことを勉強いたします。
    注意欠陥多動性のわたくしです。
    そして街になるのでしょうか?

数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。 | [url]


[98761]おにぎりはるかなり
2011/07/10(Sun) 22:23:58

    数字が苦手な私は、どうもタイミングを取るのが苦手です。そして、おにぎりも下手です。数字とお料理は全然だめですが、コメが100になるようです。
    大通りを急な川にしてごめんなさい。
    素敵なポエムや考えさせられる文章を、流しやすくしてごめんなさい。
    自分も、いろいろ触発を受けてコメをしたつもりですが、もうちょっと間をおくことを勉強いたします。
    注意欠陥多動性のわたくしです。
    そして街になるのでしょうか?

とぅらんく | [url]


[98760]シエスタ・シエスタ
2011/07/10(Sun) 21:59:29

    南フランスにはシエスタ(フランス語だと何て言うんでしょうね)の習慣はないのですかね?
    緯度が同じなら同じく暑いでしょうに。でも、微妙に気候が違ったりするんでしょうか?地理学とか気象学とかも面白そうですね。
    地中海に近ければ暑いかもしれないですね。
    南フランスと言えば、バルビゾンとかサン・レミ・ド・プロヴァンスとか(この地は風が強いそうです)オーヴェール・シュル・オワーズとかニースとか、画家の面影のある場所満載ですね。
    行ってみたいな南フランス〜

とぅらんく | [url]


[98759]歌会に行ってきた。
2011/07/10(Sun) 19:38:17

     暑い中を、はるばる仲間内の歌会に行ってきました。結果は、って? あんまり聞かないで。太陽が眩しかったのさ(ムルソーほど行動的じゃないけれどね)。
     大阪で開いたんだけれど、帰宅してみたら、大阪・和歌山・奈良に竜巻注意情報が発令されていた。ちょっと信じられなかったけれどね。歌会に参加された皆様、お疲れ様でした。
     それでは。
    ll

雨宮 司


[98758]回送電車
2011/07/10(Sun) 19:24:26

    堀江敏幸氏のエッセイ、好きです。以前、「回送電車」読みました。懐かしくなってきたなあ、また借りてこようかなあ。トトロのエッセイもあった気がします。それから、リルケとパウル・ツェランにも言及されていた気がするです。
    リルケは「オルフェイスへのソネット」の、「待て……この味わい……」でしたか、踊れ、オレンジを…でお戯れになっていた気がします。
    ずばり「回送電車」というエッセイも読みごたえありました。ずいぶん昔の話なので、いろいろ忘れましたが、なんかすごくわくわくしたのを覚えております。
    図書館でよく見かけますが、ずいぶんエッセイを書かれたものだと思ってました。本の数が増えましたね。シリーズ「回送電車」系のエッセイ。

とぅらんく | [url]


[98757]枕酔い
2011/07/10(Sun) 19:18:16

    枕は乗り物。。。
    めまいのうちには思い出せず

蒔名


[98756]シエスタ附記
2011/07/10(Sun) 19:16:10

    スペインは午前八時から二時まで働いて昼を食べしばらくシエスタしますが、夕方から仕事しますよ。

    緯度は南部フランスと同じと推測。

sir ぼん | [url]


[98755]コピペです
2011/07/10(Sun) 18:17:18

    日本近代文学館の第48回夏の文学教室〈「いのち」を語る〉ですが
    15講2対談中 短歌に係わるものは 最終日の最終講である
    岡井隆さんの「いのち」の詩歌 だけみたいです もっとも
    受講するには 全期間か任意の一日を選択するのみですから
    島田雅彦氏のIs life short or long? だとか
    堀江敏幸氏の「いのち」のきざす言葉、言葉にきざす「いのち」
    も自動的に受講できます 興味があればHPをお尋ねください

    そこにはこんな情報もありました 以下コピペです

    第66回 声のライブラリー
    ★朗読 穂村弘、朝吹真理子、他  ★司会 ロバート キャンベル
    詳細は決定次第お知らせいたします
    日時 2011年9月10日(土) 2:00〜4:00
    会 場 日本近代文学館 ホール
    定員100名受講券(3000円) 当日券もございます
    申込方法  
    ・住所・氏名・電話番号を明記し、
    ・現金書留または郵便小為替の場合は、参加料と返信用80円切手を日本近代文学館
    「声のライブラリー」係宛にお送りください。
    ・郵便振替<00140-0-47730 口座名:財団法人日本近代文学館>をご利用の場合は、
    振替用紙に「声のライブラリー」と明記の上、参加料にチケット送料80円を
    加えた金額をお振込みください。

めがてりうむ | [url]


[98754]またも締切
2011/07/10(Sun) 17:03:16

    こんにちは

     ううむ、今日も暑いですね。そう言いながら、早朝にフットサルをやりましたが。熱中症はだいじょうぶでした。
     
     こきみさんの「低身長も個性」という言葉、何だか力になりますね。いまちょっとしぼみ気味なので助かります。

けしざき | [url]


[98753]首が。。
2011/07/10(Sun) 16:43:04

    今、シエスタしていたら、夢で、首が危なかった(汗

とぅらんく | [url]


[98752]シエスタ
2011/07/10(Sun) 16:03:59

    愛知県の行政に投書して、シエスタのお知らせをやってくださいと書いてみたりとか。
    この時間はシエスタの時間なんだから働いたら罰金とか。
    ってのがあるといいですねえ。
    2011年の状況として、名古屋市民が窮地に陥っているので、行政さんに何とかしてもらいたいですね。

    静岡県は遠州のわたくしですが、近くに天竜とか佐久間といった猛暑の盆地がございまして、
    結構な気温になるのであります。
    最高気温更新の際に、時々出てくる天竜と佐久間です。
    そこにほど近い、三方原台地と磐田原台地の間に、天竜川が流れているのですが、そのあたりに住んでおります。
    昔は三方原台地と磐田原台地の間は全部天竜川でした。
    庭を掘り起こしたりすると河原にあるような石が埋っております。
    何の話だったかと振り返ると、シエスタでしたね。
    我が部屋の気温、32℃です。シエスタした方がいいかもしれないような気温と時間帯でございます。

とぅらんく | [url]


[98751]土日稼業
2011/07/10(Sun) 15:08:44

    我が家には関係しませんが、実家の父の半日勤務はどうなるの?と疑問を感じているのと、熱中症で救急車搬送が全国一多い県になるのはいわゆる県民性としか思えない。

    スペインみたいにシエスタとりたいのよ。

sir ぼん | [url]


[98750]人生ゲーム
2011/07/10(Sun) 14:43:54

    暗闇走るドライバー
    はりぼてパトカーキツネの死体
    森を抜ければツタヤの看板
    たぶんこの先ずっと雨
    早くドライブ終わらせたい

背子


[98749]ともに復帰 ……でも留保つき
2011/07/10(Sun) 14:26:13

    市川海老蔵十一世と同じ誕生日のアルベルト・コンタドールですが
    三年連続のマイヨ・ジョーヌ獲得を目指しツール・ド・フランスに
    乗り込んできました しかも「イル・ピラート(海賊)」
    故マルコ・パンターニ以来二人目のダブル・ツールも狙っています
    ……でも ドーピング疑惑が黒なら引退 と言っていたものの
    スポーツ仲裁裁判所の公聴会が延期されたため 白黒不明のままの
    参加となりました あちらも伊藤リオン受刑者の釈放後が……

    ここ数年来NHK・BSではツール終了後に総集編を一度放送する
    そのようなスタイルでしたが 今晩深夜2時から特番があります
    ツール・ド・フランス2011 挑戦者 アンディ・シュレク
    というタイトルで「レースに向けてのトレーニングの日々に密着」
    だそうです つまり第1週目を終えたばかりの今年のツールの
    中間報告というよりは 二年連続で二位に甘んじた者の苦闘の日々
    を綴るスポ根物かなぁ(まさかね) でも有料放送以外での
    このような報道はありがたいものです

    そして Eテレ22時からは河野裕子さんですね

めがてりうむ | [url]


[98748]私は午前4時30分生まれ
2011/07/10(Sun) 13:46:14

    ついでに西暦で末尾が5の年生まれ。

    妹はその四年後、正確には私が四才と五日の夜十時半生誕、二日おなかに長のご滞在で姉になった感想を述べる前に爆睡。「眠い」と一言残して。

sir ぼん


[98747]地上げの人にこの言葉をば
2011/07/10(Sun) 12:28:35

    「なんぢ、我は富めり、豊なり、乏しき所なしと言ひて、己が悩める者、憐むべき者、貧しき者、盲目なる者、裸なる者たるを知らざれば」

    「あなたは「私は富んでおり、富を得たのだから、何一つ必要なものはない」と言いながら、自分が惨めで、哀れで、貧しく、盲目で、裸であることを知らない」

             ヨハネによる黙示録3章17節by聖書

    引用してみましたが、かなりきつい言葉ですね。
    自分を律してくれる人がもし近くにいるのでしたら、それは、とても大切なことです。そういう人を真の友とすることは、とても大切なことです。
    箴言17勝17節をご覧ください。

とぅらんく | [url]


[98746]数学苦手
2011/07/10(Sun) 11:37:28

    そういえば、インドといえば、数学教育がかなり進んでいると、何かで見た覚えがあるのですが。
    ジャッパ二ーゼが欧州に行って九九を暗唱すると、天才と言われるようですが、インドの人々はそれをはるかに超える数学パワーを持っておられるようですね。
    私は数学、嫌いじゃないけど、さっぱりわからないですね。説明されても解らないし。√ってどんな時に使うのか忘れました^^;

とぅらんく | [url]


[98745]0と3と4
2011/07/10(Sun) 10:59:35

    4分33秒にはそのような意味があったのですか、しりませんでした。面白いですね^^
    私にとって3と4は、3≒動 4≒静 というイメージです。(主治医曰くなのですけど)
    夢の中で人が3人いたり、物が3個あったりするのを覚えているときは、何かしたほうがいい時期、活動すべき時期で、夢になんとなく曼荼羅みたいな4が現れるときは、ほっとしている時期らしいです。
    0と言いますと、この概念は意外と新しいようですね。インドのあたりで発生した概念だとどこかで聞きました。ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠のあるあたりで発生した仏教ですが、無の境地≒0なのだろうか?とか考えたりしました。
    暦ですが、西暦前と西暦の間に0年がないですよね。ここらへんで計算を間違えます^^;

    まっさらな楽譜、いいですね^^私は楽譜が苦手です^^;
    毎日同じ風景の船に乗っている気分ですね^^そういうの好きです。^^イマージュが次第に膨らんで、毎日違う風景を見ることが出来そうですね^^
    そして、ピアノの前でその楽譜を見て、いつも違う曲を弾いたりして^^
    そんなことができたら楽しかろうに。。。

とぅらんく | [url]


[98744]売却報告
2011/07/10(Sun) 10:50:36

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    ふじい 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98743]おそうじします
2011/07/10(Sun) 10:50:36

    ふじいさま あなたのねんぴょうでまたおいでください 

くねひとるうぷれひと


[98742]梅雨明けの日
2011/07/10(Sun) 09:00:41

    昨日が梅雨明けだったかで、その日は、なんでか朝食後眠ってしまった。
    そうか、もう、夏なんだなあ。
    洗濯物がほっといても乾く季節なんだなあ。

霧島


[98741]さあ〜
2011/07/10(Sun) 06:53:47

    今日は、お休み!何しよう。お金をかけずに過ごそう。。

とこ


[98740]次のキリ番。
2011/07/10(Sun) 02:28:58

     さあ、デカいぞ。
    1590000
     この桁の数字は久しぶりかな。
     それでは。

雨宮 司


[98739]現在の外気温。
2011/07/10(Sun) 02:23:44

     星がとても綺麗です。
     星座の早見盤はどこかへ行っちゃったけれど。
     現在の外気温、24℃。
     ちょっと湿っぽいかな。
     それでは。

雨宮 司


[98738]4’33” と 0’00”
2011/07/10(Sun) 01:11:57

    ジョン・ケージが使用していたタイプライター(独製?)では
    時を表す「°」は4の数字キーと 分を表す「’」は3のキーと
    それぞれ同居していたのだそうです ですから4分33秒という
    演奏時間には そうであるべき必然的な理由があったのでした

    ケージに師事していた一柳彗が小野洋子と結婚した際に
    師匠が二人に献呈した作品が「0’00”」でした
    楽譜を開くと ……真っ白という曲です

めがてりうむ | [url]


[98737]ヒールの高さ
2011/07/10(Sun) 00:03:03

    身長150cm以下の私は、
    低身長も個性と割り切り、
    20歳代の早い頃から、
    ヒールのある靴を履くのを止めました。
    ファンデーションを使わないのと同じくらい、
    女道を行く皆さんには信じられないことのようで、
    女性として怠惰と指摘をいただいたこともありました。
    そこで初めて、ヒールのある靴を履くのは、
    身長を高く見せるためでだけではないと知りました。
    足首の美しさを際立たせるため、でもあるのですね〜
    あと、あのコツコツ、というヒールの音が好き、とか。

    ヒールの高さは、
    履く女性の女性性の表現の一つなのですね、
    多分。

    通勤にもOKみたいなサンダルを買いました。
    ダッシュは出来ますが、
    カモシカのような華奢さはゼロです。

こきみ


[98736]梅雨
2011/07/09(Sat) 23:58:26

    さようなら。
    また来年にね。

おさむ | [url]


[98735]明日は河野さんの。
2011/07/09(Sat) 23:39:21

    明日は河野さんの特集があるみたい。
    みられるかな?

月下  桜 | [url]


[98734]歌会終了?
2011/07/09(Sat) 23:21:47

    お帰りなさい〜^^

とぅらんく | [url]


[98733]シナプス
2011/07/09(Sat) 22:43:14

    大通りでだいぶ以前に話題になった 苦手な音 について
    わたしが挙げたのは 低周波音・超低周波音だったと思います
    人によっては聴き辛い周波数帯のものでも 聞こえてしまうので
    ある種の音楽ホール(直下に地下鉄が通っているなど)には
    できれば行きたくない そんな内容でした

    で 本日のNHKスペシャル「徹底討論どうする原発」ですが
    原子力安全委員会の専門委員・奈良林直氏の頷き音がたいへんに
    耳障りでした ご本人が発言していない間ほぼ途切れなく続き
    かわいそうに スタジオや調整室の音声スタッフは
    さぞや頭を抱えたことでしょう 視聴者である私も辛かったです

    講演会やレクチャーなどでも うんうんと頷きたがる人々がいます
    たぶんあれは貧乏ゆすりと同じような 無意識の行動でしょうね
    当人は無自覚かもしれませんね 周りが迷惑がっていることにも

    わたしは独り言をいうこともめったにありません ですから
    脳内の実況中継をしているのか と思わせられるほどに 絶えず
    独白している人に遭遇すると シナプスが漏電していますよ! 
    と注意したくなってしまうのでした

めがてりうむ | [url]


[98732]至福の刻
2011/07/09(Sat) 22:37:00

    門司駅の敷地内に「千両」という
    テイクアウト専門のお鮨屋さんがあります。

    2ヶ月に1回くらい、そこで色々と買い込んで
    家でそれを食べながら、日本酒を呑むことが
    最高の時間です。

    鯖に鯛に海老にカッパにお新香。。

    この時間こそ、明日への活力。
    そうだ、明日は同僚に借りた「ピンポン」を診ながら
    チューハイを飲んで昼寝をしよう。

    そして、エエ気(英気)を養うのだ。

トリノ


[98731]日本酒ですか。
2011/07/09(Sat) 22:15:07

     醸造蔵が懐かしいねぇ。
     あれば人並みには飲みます。流石に一升酒とはいきませんが。
     それでは。

雨宮 司


[98730]本日の箴言
2011/07/09(Sat) 18:37:58

    「盟友はいづれの時にも愛す
    兄弟は危難の時のために生まる」

    「真の友はどんな時にも愛し続けるものであり、苦難のときのために生まれた兄弟である」

                 箴言17章17節 by聖書

    こういう人間になりたし。

とぅらんく | [url]


[98729]歌会
2011/07/09(Sat) 17:58:21

    お留守番してます。

とぅらんく | [url]


[98728]ぴゐすけのあほ
2011/07/09(Sat) 16:24:19

    家のセキセイインコの子が、いつも私のネズミっ子をいじめるんです><
    もうすぐ壊れそうな予感。。。
    パソコンも、やられてしまっているのです。もうすぐ死ぬパソコンの前に座っています。
    我が部屋のBOSE AMS-1氏ももう高齢でして、死ぬまで鳴っててもらおうと思います。
    もうBOSEは買えないな、貧乏だからな。YAMAHAの音質重視タイプのミニコンポで我慢しよう。
    そして↓のbyは静岡県は遠江と入れるつもりでした。
    みんな忙しそうですね、私ばっかり書きこんでいる。今日の仕事は楽だったからなあ〜。

とぅらんく | [url]


[98727]本日のアスファルト状況
2011/07/09(Sat) 16:15:07

    まだまだ全然大丈夫って感じでありました。
    そのうちに恐ろしいアスファルトが地獄のように襲って来るでありましょう。
    by

とぅらんく | [url]


[98726]七月の一日
2011/07/09(Sat) 16:12:42

    こんにちは

     夏になりましたね。さまざまな意味で、今年は誰も経験したことのないようことが起こっている年なのですが、この新しい夏はどんな夏になるのでしょうね。
     熱中症などには気をつけてくださいね。とにかく水分はとったほうがいいようです。
     きのうひとつ、今日ひとつと、私はうっかりものなので、どうも毎日ひとつずつ小さな失敗をしています。今日の歌会のための歌は果たして主催者側に届いているのか(送信先を間違えたのです)。やれやれ。
     みなさん、気持ちだけでも涼しくお過ごしください。
     さて、歌会にいってまいります。私の歌はちゃんとみんなに読んでもらえるかなあ。

けしざき | [url]


[98725]在庫確認に行ってまいりました
2011/07/09(Sat) 14:11:37

    我作るものらことごとく売れずに今年は速やかに秋が来るよな

とぅらんく | [url]


[98724]季節が歌う
2011/07/09(Sat) 12:23:32

    カエルの声蝉の鳴き声鈴虫の鳴く声すべて美しき歌

とぅらんく | [url]


[98723]売却報告
2011/07/09(Sat) 12:15:27

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    ぐるぐるなまみ 様の土地建物 1952 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 2 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98722]おそうじします
2011/07/09(Sat) 12:15:27

    ぐるぐるなまみさま もじにゅうりょくはおちついて

くねひとるうぷれひと


[98721]ワン基金
2011/07/09(Sat) 11:47:25

    ジェット・リーが立ち上げた基金です。
    ひとり、ひとりが1ドル分でも毎月募金すれば、
    世界中で大きな金額になるという考え方で
    名付けられています。

おさむ | [url]


[98720]ドットですか〜
2011/07/09(Sat) 11:27:28

    ご指摘ありがとうございます。

    歌会で歌詠めるのか我の腕プルプル震えて草書のごとく

とぅらんく | [url]


[98719]ドット
2011/07/09(Sat) 10:55:11

    とぅらんくさま url欄の 青と白の鳥 と 浜蔵 の間に
    ドットを入れれば すんなりとブログに飛べるようになるでしょう

    現状のままだと 「DNSサーバーに要求を送り、名前は不明で
    あるとサーバーから応答されました。」だそうです

めがてりうむ | [url]


[98718]短歌いとたのしき
2011/07/09(Sat) 09:41:26

    かばんと心の花のゆらゆらゆらいずれをえらぶ我の湖面は

とぅらんく | [url]


[98717]あっちー。
2011/07/09(Sat) 09:29:26

    まだ9時なのにあっちー!
    昨日はあまりのあつさにファミレスに避難。
    京極夏彦の豆腐小僧読んでいました。

    きょうは13時からこころの時代という番組で福島さんの絶叫短歌があるみたい。
    瀬波はたのしみにしています。
    わたしはでかけるのでみれないなぁ。

月下  桜 | [url]


[98716]長いです
2011/07/09(Sat) 09:20:33

    静岡県はきっと10月末まで暑いのです。。。。。。

とぅらんく | [url]


[98715]梅雨明け
2011/07/09(Sat) 08:45:31

    今年の夏は、長いのだろうか?

とこ


[98714]ポストでぺチっと
2011/07/09(Sat) 07:56:14

    なぜか本日、ポストをクリックするとぺチって音して入れないです、どうしてなのでしょう?

とぅらんく | [url]


[98713]はじめまして
2011/07/09(Sat) 07:48:42

    まだここに住み着いてから1週間強くらいしか
    経ってないとぅらんくと申します。
    よろしくお願いいたします^^

    私もあんまり強くないですが、ほどほどに飲むのが好きでございます^^日本酒

とぅらんく | [url]


[98712]あらためて
2011/07/09(Sat) 07:33:50

    はじめまして
    数日前にこの町を知り やってまいりました
    マキナと申します。
    まだ未知おおく 不慣れですが よろしくお願いします。

    (お酒よわいのに)日本酒すきです。

蒔名


[98711]現在の外気温。
2011/07/09(Sat) 05:56:58

    梅雨は終わったがどうも湿っぽい。室内では69%もある。
     現在の外気温、25℃。
     そろそろ食中毒に注意しなければなりませんよ。
     それでは。

雨宮 司


[98709]ジョン・ケージ
2011/07/09(Sat) 00:25:47

    4分33秒、以前聞きました(聞きませんでしたの間違いではないだろうか)
    ある一種の緊張感が全編を通して感じられました。
    指揮者であるジョン・ケージが楽章と楽章の間に、思わず汗を拭く仕草をするくらいにピーンと張り詰めた感じでした。(さすがに笑い声がしてましたが)
    そして、4分33秒たった後に指揮棒は下げられ、観衆の喝采を浴びておられました。
    愛されすぎているような気がする、この人^^;

とぅらんく | [url]


[98707]おやつさん
2011/07/09(Sat) 00:07:02

    ええと、どのあたりなのでしょうか?よく解りませぬ。

とぅらんく | [url]


[98705]古本屋
2011/07/08(Fri) 22:44:06

    生粋の古本屋探索ってしてみたいです。レトロな雰囲気の本とか良いですね。
    内の近くに寂れた古本屋がありますが、入ったことないです。ブックオフじゃ全然だめですね、使い道はありますが。
    藤枝静男さんですか、全然知らないです。ググってまいります。活版印刷ですか、銀河鉄道の夜って感じですね。

    静岡県も結構良いお酒造っているんですね。ふむふむ。

とぅらんく | [url]


[98704]遠州ではありませんが
2011/07/08(Fri) 22:19:35

    阿佐ヶ谷の蕎麦屋「宮野」には純米酒しか置いておらず
    駿河の酒 藤枝市の志太泉酒造の純米大吟醸は人気があります

    藤枝市といえば 同地の出身で眼科医院を浜松市に開業する傍ら
    小説を書き続けた藤枝静男氏のことが 直ちに思い浮かびます

    つい最近開店したばかりの 阿佐ヶ谷の古書店「コンコ堂」で
    初版本を何冊か求めたばかりです 活版印刷は味がありますね

めがてりうむ | [url]


[98703]ホーンブロワー
2011/07/08(Fri) 21:52:20

    戦闘系なんですね。戦列艦とか出てますね。大砲は何使ってるんだろう?カロネード砲とかが最強な気がします。
    大型じゃなくても、フリゲートとか小形だとボムケッチのあたりでしょうか。
    ワサというスウェーデンの戦列艦が有名ですが、処女航海に出た直後に沈没という、悲しいお舟でございます。
    戦列艦が描かれている絵がありまして、イギリスのジョセフ・マロード・ウイリアム・ターナーという画家の作品ですが、絵の名前がわかりません。
    海景画が多い感じです。クロード・ロランという17世紀の画家に触発されて、海景画を描いています。クロードロランの方の絵は、ソロモン王の名声を聞いたシバの女王が船で旅立つシーンです。
    ターナーは水彩画で光ってます。こちらも海景画が多いです。お舟もたくさん描いています。
    素敵な帆船の絵に出会いたいものです。

とぅらんく | [url]


[98701]続:お酒
2011/07/08(Fri) 21:09:22

    遠江のお酒は、あんまり知らないけど、我が家のちょっと近くに花の舞っていうお酒造っている蔵があります。
    秋田のお酒好きな人に飲ませてみたら、うなってたので、まずまずの仕上がりなんじゃないかと思います。お水に秘密があるらしいです。
    秋田のお酒は安酒でもおいしいです。
    でも最近さっぱり飲んでないなあ、日本酒。

とぅらんく | [url]


[98700]父とお酒
2011/07/08(Fri) 20:42:41

    今は肝炎(子供の頃の予防接種の方法が原因)で少しビールを飲むだけですが、多分名古屋や岐阜では、富山の酒がいいとされているかも、との話。東海地方は、台風などの水害がなければまずまず米は採れますが、食べる方に回るみたい。

    父の実家は米作りに余り向いていなかったようです。土地がやせていた?

sir ぼん | [url]


[98699]売却報告
2011/07/08(Fri) 20:06:05

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    wapbrand実物写真 今夏靴新品! 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98698]おそうじします
2011/07/08(Fri) 20:06:05

    wapbrand実物写真 今夏靴新品!さま たてっぱなしはこまります
    めんてなんすにごりゅういください  

くねひとるうぷれひと


[98697]なるほど
2011/07/08(Fri) 19:28:59

    大通りカキコは消せるから、というわけだったんですね。何だか、ちょっと振り回された。

とぅらんく | [url]


[98696]やった!
2011/07/08(Fri) 18:36:33

    申告しまーす。キリ番。1589000。

    こんな大きなキリ番はじめてー。なにかいいことあるかな。(もしかして、これで運を使い果たしてたりして…)(=^・^=)

猫です


[98695](え
2011/07/08(Fri) 17:58:54

    本日のアスファルトはそれほど熱くはなかったです。
    石原さんの歌にアスファルトが出てくるのですね。なるほど〜それにしても石原氏はご高齢にもかかわらず多忙な日々を送っておられるようですね。暴言が多いと言われていますけど。
    震災歌集にこんな歌が。

    石原の石くれのごとき心もて「津波は天罰」などとうふらし

    みちのくのお酒はおいしいですね〜。
    昔友人が秋田に住んでいることがあって、よく遊びに行ったんですけど、行くたびに新しいお酒をふるまってもらいました^^
    秀吉がいいかんじでした。

    そして、なぜか大通りで愛を叫んでいる人がいるのですが、なぜか私が対象となっております^^;
    丁寧な暮らしを楽しんでいるとのことですが、そうなんですか?どうも自覚が湧いてまいりませぬ^^;

とぅらんく | [url]


[98694]不文律?
2011/07/08(Fri) 14:28:09

    都内の居酒屋では 東北産の日本酒を置くことが 暗黙の了解事項
    そのようなものになっているようです 当然 客としても
    新たなラインナップを試してみるのに 吝かではありません
    阿佐ヶ谷「可わら」稲葉さんのチョイスは 八戸酒造の陸奥八仙
    その火入れタイプでした 強過ぎない吟醸香が夏野菜に合います
    残念ながら一杯分しか残っていなかったため 焼き物や煮物とは
    合わせられませんでしたが 優秀な食中酒だと思われます
    酒米は青森県農業試験場が開発・育成した華吹雪という品種
    結構気に入ってしまいました

めがてりうむ | [url]


[98692]明けたか。
2011/07/08(Fri) 12:46:53

    湿度が減ってくれるとただ猛烈に暑いだけになる。

    なんでも昔石原裕次郎が白い街名古屋って歌ったと父が言っていた。(裕次郎のファンだった、若いころは、私たちがある程度大きくなると秘密。)

    アスファルトが光って白かったのだ、めまいしそうなくらいにね。きっとそうだ。

sir ぼん


[98691](お
2011/07/08(Fri) 12:46:32

    梅雨明けましたか〜^^
    夏だ。。。。恐ろしい><って夏嫌いじゃないけど、しんどいですねえ。外の仕事をする身としては。。。アスファルトが燃えます。ポカリ必須。お味噌汁や梅干しなどで、熱中症予防をいたします(汗

とぅらんく | [url]


[98690]もうすぐキリ番。
2011/07/08(Fri) 12:30:38

     おにぎりの数字が1589000になる。
     自己申告ね。
     それでは。

雨宮 司


[98689]すっかり忘れてた。
2011/07/08(Fri) 12:24:49

     近畿・東海までは梅雨明けらしい。暑いはずだ。
     現在の外気温、33℃。
     みんな、夏だぜ。愛し合ってるか〜い(やってみたかった)!!
     それでは。

雨宮 司


[98688]かんかん
2011/07/08(Fri) 12:16:35

    梅雨あけしました愛知県は
    あっついです。

蒔名


[98687]ブランド品の最新作★激安リサイクル品が毎日続々入荷中 !!
2011/07/08(Fri) 06:24:26

    ブランド品の最新作★激安リサイクル品が毎日続々入荷中 !!

    ブランドセール市場【SHOPPING2009】春夏新作火のように熱い販売の中

    当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
    ブランド品、デュポン、ROLEX時針、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、
    各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております

    ブランド バック、腕時計専売店【SHOPPING2009】高級腕時計ROLEX 、OMEGA 、CARTIER 、 BVLGARI、IWC

    激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!

    ■日本最大級激安市場-中日貿易ブランド商品の取引商とメーカー商。
    ■お客さんのメールに 迅速返信します。
    ■入金を確認して、 一日 の以内は出荷できます。
    ■ご注文を期待しています
    ■お世話になります

    ★【 E-mail】: shoppingeasy@188.com 景山 由美子◆▽◆
    ★URL: www.shopping2009.net 『人気のブランド』

景山由美子 | [url]


[98686] ↓ 下の訂正記事です
2011/07/08(Fri) 03:46:13

    さきほどの投稿を書き込んでからググってみると
    候補作の発表は既に7月4日になされていたようです

    ……まあ 次回作を楽しみに待つことにいたしましょう

めがてりうむ | [url]


[98685]そろそろ
2011/07/08(Fri) 03:22:10

    上半期の芥川賞候補作が発表される頃ではないかと思いますが
    今回こそは 知り合いがノミネートされるかもしれないと
    期待しているところです たぶん彼もまだ起きているんだろうなぁ

めがてりうむ | [url]


[98684]七夕
2011/07/08(Fri) 01:14:38

    小学校一年生のとき字を描く練習を兼ねてやったのだと思う。何を書いたかぜんぜん覚えていないが、7/7日に雨が降っていたことは覚えている。

    二年生になったその頃、二年生は七夕しないんだ、と少しくさびしかった。一年生は幼稚園と同じ一階にあるし、二年生は二階にあるから、もう遊びみたいなことはしないんだ、と思った。

    なお旧暦でやると晴れることが多いですよ。紡績の町は旧暦でやりますね。愛知県なら一宮とか。

sir ぼん


[98683]世界劇場論
2011/07/07(Thu) 23:35:00

    子供はまだ、大人が所属する共同体の一員になっておりませぬ。
    ですので、七夕のような時に、うまく社会に溶け込ませようと画策してまいります。
    あなたは何になりたいの?と聞いて、すでに存在する職業などを挙げて迫ってまいります。
    でも、そんなに早く決めないでも良いように思います。
    それに、既製の社会にはないものだっていっぱいあるかもしれません。
    もとより、何かにならなくてはいけないということ自体からして、なんとなく間違っていると思えるのは私だけでしょうか?

    山之口獏の数学という詩の中にこんな一節が。

    安いめし屋であるとおもひながら腰を降ろしてゐると、側にゐた青年がこちらを振り向いたのである。
    青年は酒をすすめながら言うのである。
    アナキストですか
    さあ!と言ふと
    コムミユニストですか
    さあ!と言ふと
    ナンですか
    なんですか!と言ふと
    あつちへ向き直る
    この青年もまた人間なのか!まるで僕までが、なにかでなくてはならないものであるやうに、なんですかつて僕に言つたつて、既に生まれてしまふた僕なんだから
    僕なんです(ry

    急いで何かにならなくてもいいと思うんです。
    既製の社会に望ましいポジションがあるというのは望ましい事でしょうが、私としては、一生をかけて私とは何か、てなことを考え続けるのも一興かと思いまする。
    ロダンの考える人みたいに固まったままの人生ですが^^;

とぅらんく | [url]


[98682]いついくの
2011/07/07(Thu) 22:05:03

    ひこ星 あなた、迷子なの?
    そんなんじゃ アノこ待ちぼうけ
    ぐにぐに背中おしてあげようかしら
    ついたら教えてくださいね
    ごきげんよう

蒔名


[98681]くず星
2011/07/07(Thu) 21:50:46

    子供のころ、短冊に願い事を書きましょうといった
    時間がよくありました。

    まわりの人たちは
    「警察官になりたい」とか
    「プロ野球選手になりたい」とか
    書き連ねていました。

    わたしは、そんなことを書くのが
    嫌で、嫌でしょうがなかったので
    願い事を書くフリをして、笹に
    飾るフリをしてやり過ごしました。

    そうこうしているうちに、先生が
    「さぁ〜 みんな願い事をかいて笹に飾りましたね〜」と言って、 わたしの短冊だけがつけられていない、
    笹が立てられました。

    わたしは、「よしっ 上手くいった。」と
    ほくそ笑みました。
    が、しかし、数時間後、先生が目ざとく
    私の短冊がないのを見つけて、
    結局、書かされる事に・・・。


    「おとうさんとおかあさんが いつまでも
    げんきでありますように」

    その短冊は、わたしの心の中を映すように
    白々と揺れていました。

トリノ


[98680]ニュース速報
2011/07/07(Thu) 21:36:39

    ホーンブロワー
    あんなにおもしろいのにね・・・

もずく | [url]


[98679]続:エレキは心にしみる音
2011/07/07(Thu) 21:34:08

    うっかりエンターをダブルクリックしてしまいました。
    えーと、シークレットガーデンの曲調は、うっとりしているときは良いのですが、すぐに、くどい感じになっていきます。
    でも、このDAWN OF A NEW CENTURY は、私にとっては名盤で、2曲目のPREYERが圧巻です。
    この曲ずっと探しておりましたので。
    で、この曲を聴いて連想するなら、エンヤの姉がボーカルを務めていた、クラナド が知らない世界に連れて行ってくれます。
    こちらの世界も極北でございます。

とぅらんく


[98678]エレキは心にしみる音
2011/07/07(Thu) 21:26:48

    ラテンにエレキ、いいですねえ〜^^ユーチューブで聞けるだろうか?
    ECMにも、エレキで活動しているギタリストがいて、テリエ・リピダルと言う人なんですが、エレキってこんなにも精神に響くんだな…と感じさせてくれます。
    斬新なサウンドが多いですが、聞く価値在りと思います。
    ニューエイジ畑のシークレットガーデンというグループの、DAWN OF A NEW CENTURY というCDに参加しておられます。一番最初のMOOMGATE という曲です。
    シークレットガーデンは

とぅらんく


[98677]☆*景山 質屋(株)ミドリヤ 人気 商店春夏新作販売の中*☆
2011/07/07(Thu) 20:09:39

    ☆*景山 質屋(株)ミドリヤ 人気 商店春夏新作販売の中*☆
    ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
    ▲信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。

    ▲お客様が
    ┓┏┓┏┓
    ┻┗┛┗┛%満足することは 本社が満足することです。

    ▲今後とも、皆様には なお一層のご支援を贈りますようお願い申し上げます。

    Babyfishすべての商品は最高品質、最高サービス、最低価格で提供しております。

    どうぞ、ご安心して利用してください。
    ★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
    ☆注文金額20,000円以上:贈る送3500円の商品
    ★注文金額30,000円以上:贈る送5500円の商品
    ☆注文金額50,000円以上:贈る送9500円の商品
    ★注文金額
    ┓┏┓
    ┻┗┛万円以上:贈る送20000円の商品♪
    ★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
    超豪華商品一覧:
    ■HP: www.shopping2009.net

    ■連絡先: shoppingeasy@188.com

景山由美子 | [url]


[98676]さて、ラテンの大御所だ。
2011/07/07(Thu) 19:37:09

     今日は雨だけれど、暑い日が続きますね。
     ラテン音楽にエレキギターを大々的に取り入れた功労者がいます。カルロス・サンタナ。フルネームよりも、単にサンタナと書いた方が通りがいいかも知れないね。今のラテンナンバーのギターソロの礎を築いた人物です。個人的には「ABRAXAS」が好みなんだけれど、人によっては違うでしょうね。それだけ多岐にわたっています。とにかく、一聴の価値ありです。
     それでは。

雨宮 司


[98675]ECMTシャツ
2011/07/07(Thu) 19:23:36

    私はパットメセニーグループのOFFRAMPのTシャツ欲しかったんですが、買いそびれました><

とぅらんく


[98674]趺 蒟趾 蓁 fallout 3
2011/07/07(Thu) 17:13:17

    ラ褌 趺 瑕 砒ク 褌 瓊 裙 頸 褄粢, 褌 糺 頌 粱褊 珸蓿琥褊 鈞蓖裙 萵, 粱褊 襌竟 肄. ユ 裝竟粢 顆竟 粱褊 裝裙 鈞碚裘瑙, 瑰裹 糅褌 瑰ク 頌 鈞碚裘頷 肄褌 竟裲 韲褊 齏 瑰瑙褊 褪琅頽韶胛 砒 褪琅頽韶 粽 硴韈.マ顆ク 褥糒 瑕趺 褊 趺竟, :ネ 竟肛 韲 蒡硼 "" 糅裝 褫蒡硼. ナ 粭瑣, 碚 蓿胛 糲褥粽 蒟 砒 瑕趺 糅裝 褫蒡硼. ヘ瑜韲褞, 瑙聰 褥 蕈磊 "鈞瑣籵" 褂蔘 胛蒻, 裘瓊 竟肛. フ跫 琺 趺粽 蓿肛 裝瑣. マ赳, 竟韲琿 鈞籵裹 粢 褄 韆裹 砒ク, 糅裝裹 鈕紆 - 韵. マ瑙琿, 韭 韵, 鈞籵韃 胛蒻.メ瑕趺 裨瑰 韆裹 砒 顆瑯 瑕韲 蒟琿, 瑕 蓿瑜頏粲, 瑙顆褥韃 瑣竟糺 粲 蒟瑣鞣 蒟, 璧褊 韈 瑟裨, 粢 矜 瑾.ヌ瑙韲韃 韲靦竟肛 褞 籵 糺 聰. ホ砒 瑰瑯 趺頷 . ツ 齏 褻頡韭 趺胛 聰韈 褻頡韭 韋 砒 褪蓖 蒟瑣 糺粽, 趺 鈞蒻 瑙 裝籵 籵褪 糺 聰. メ瑕韲 碣珸, 肛肛褊顆褥 瑕頷 裄韈褪 蒡. マ韲褞 鞣裝褊 頌瑾 韆.2. チ褄ク 糺褪 ォ韭 粽 莉, 瑯, 瑜韲褞, 聿 跫 褞褓蒟, 珸蒟 褞裝 蓿肛 褄粢, 瑜韲褞 糅璞.ツ ム裝裘裲紆 踈胛 韆裙 砒 糺 碣 瑙 韈 砒胛 齏 裔褄ク胛 , 頌碚褊 琿韋 蔡瑙 . マ粢 琅裘琿頌 鉤韃 珸ク 瑙, 襃鞣韃 鈞鉤瑟 . ツ 瑙裙 ム裝裘裲紆 蓁竟 碣 蒡鞳琿 褊, 褶褊韃 糅褌褊 璞鞣琿頌 XV 粢 粨頌 碣, 粹褸 瑜竟韃 .リ頏 韈粢, 趺竟 砒 蒟趾 粽釿趾瑯 踟竟 胛珸蒡 褊, 褌 蒟.1. テ鞳韃顆褥. チ褄ク 鈞顋瑯 糺 聰, 裹 頷 跿 琅瑙 粹 珸顆胛 萵 胙鉅 韈粹, 瑕趺 鈔褪 糀頸籵 裔 糺蒟褊 韈 糺 聰, 瑙琿胛 粢. ラ磊 糺蒟褊 裘瓊琿頌 頌韭 竟裲韋, 砒ク 褓磆蒻 裙 褊.

sypeperia


[98673]売却報告
2011/07/07(Thu) 16:58:36

    このたび くねひとるうぷれひと 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    わたしも名古屋、 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により くねひとるうぷれひと 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98672]おそうじします
2011/07/07(Thu) 16:58:36

    わたしも名古屋、さま もうコピペはやめましょう

くねひとるうぷれひと


[98671]ユニクロのECMレーベルTシャツ
2011/07/07(Thu) 15:30:23

    愛聴盤であるチャーリー・ヘイデンとカーラ・ブレイの
    「THE BALLAD OF THE FALLEN」が出た時は つい取り乱しちゃって
    何枚も買ってしまいました……

めがてりうむ | [url]


[98670]国会中継で寝る父
2011/07/07(Thu) 14:20:33

    今、父がテレビの前で寝てるのですが、国会中継でどうして寝れるのかさっぱりわかりません。

とぅらんく


[98669]バウハウスとECM
2011/07/07(Thu) 14:03:44

    ドイツのデザイン集団位にしか思ってませんでしたが、私の好きなパウル・クレーという画家が、一時期バウハウスで教鞭をとっていたそうです。
    そしてドイツにはECMがあります。ジャズのマイナーレーベルは、創始者の好みが如実に表れるので、好きです。マンフレット・アイヒャーという人のレーベルですが、この人がとっ捕まえる音楽の人は、ドイツの厳しい気候をバックトーンに曲作りをする人が多く感じます。
    極北の音楽家たちの集うレーベル、ECMです。
    パット・メセニーはECM出身のギタリストです。ECM最後の名盤「FIRST CIRCLE」は聞きごたえばっちりです。(パット・メセニー・グループの名義ですが)その中の「The First circle」が一押しです。
    電車に乗って窓の外を覗いている人が、めくるめく風景が移り変わって行くことに感動している感じです。
    物語性のある一曲です。

    キースジャレットが有名ですよね。
    チック・コリアもECMにいた時代があります。70年台にヒットした「リターン・トゥ・フォーエバー」の初出がECMから出ています。
    イメージとしては、かなりグイグイ爽快に走っている感じですが、初出は穏やかなイメージで、湖面にゆらゆら揺れている感じです。
    ラルフ・タウナーというギタリストがいますが、この人も、北海の哀愁をたたえていつつも、ジャズメンなので、緊張感あふれる演奏を聞かせてくれます。インプロヴィゼイションしてます。
    名盤は「Solstice」でしょうか。一曲目の「Oceanus」で弾けています。
    今後聞きたいECMの人は、ケティル、ヴィヨルンスタというピアニストです。
    「The Sea U」の「Song For A Planet」は今時の地球を深うれいだ感じの曲です。今、この時に聞くとしみます。そうです、今の日本の現状を知っている耳で聞きますと、ぐっときます。
    音楽の力です。

とぅらんく


[98668]久しぶり
2011/07/07(Thu) 12:47:09

    ああ、今日はようやくフットサルができる。うれしいなあ。

けしざき | [url]


[98667]追悼 サイ・トゥオンブリー
2011/07/07(Thu) 12:31:40

    バウハウスの流れを汲むブラック・マウンテン・カレッジに
    アーティスト・イン・レジデンス中だったロバート・マザウェルの
    夏期講習を受講し そのプロデュースで展覧会デビューした
    サイ・トゥオンブリーですが 学内の中心人物ジョン・ケージとは
    自然科学分野での興味(特に茸)を共有していたようです
    山梨の清里現代美術館には リトグラフとコラージュによる
    茸のネイチャー・ポートフォリオ・シリーズが収蔵されていて
    実に素晴らしいものです あのような果実をわたしたちに
    もたらしてくれた魂には おのずと合掌せざるを得ません

    和田慎二さんに関しては メルヘンな少女漫画家だった最初期が
    なんとなく懐かしくはありますが ……ご冥福を祈念申し上げます

めがてりうむ | [url]


[98666]売却報告
2011/07/07(Thu) 06:34:49

    このたび 猫です 様との間で土地建物売却契約が成立しました。
    liecivigree 様の土地建物 976 万円 で売却。
    以上により 猫です 様の総カウント数は 1 だけアップしました。

ごーふる・たうん不動産


[98665]今日は七夕ですよー。
2011/07/07(Thu) 06:34:49

    お天気は全国的によくないようですが。とくに警報の出ているところお気を付けください。

    雨で星が見えないかもしれませんが、ちらっとでも見えたらいいですね。。
    お願いごと、以前大通りにすでに書いたのですが、追加させてくださいね。(お願いごとに追加って…いいのかな?)
    怪我をしてから運動ができていません。体重が…。お願いです。なんとかしてください。

    今日は、うちの猫の命日。マシママさんのところのワンちゃん、チャぺさんのところの猫ちゃんも。☆みんなお星様で楽しく遊んでいますように。☆

    (=^・^=)

猫です


[98664]現在の外気温。
2011/07/07(Thu) 03:52:45

     性懲りもなくやっています。
     現在の外気温、23℃。
     熱帯夜でないのはありがたいんだけれどね。
     それでは。

雨宮 司


[98663]しまったー
2011/07/07(Thu) 03:50:47

    最終電車に乗れませんでした。タクシーで帰ると、かなりの額になるので歩いて帰ってみました、3時間半かかりました。ふーっ!

konux2580 | [url]


[98662]ヴィンランド。
2011/07/07(Thu) 03:48:37

     コロンブスのアメリカ大陸到達以前に、ヴァイキング達が既にそれを成し終えていたという説があります。彼らの伝説に出てくる「ヴィンランド」というのがアメリカ大陸ではないかというのです。考古学的見地を伴わないと立証不能ですが、こういう話なら、いつ話しても楽しいですね。
     それでは。

雨宮 司


[98661] 
2011/07/07(Thu) 03:04:02

     

ぐるぐるまなみ


[98660]ジム
2011/07/07(Thu) 01:08:16

    ジムで自分のちゃんと律しております。
    よっこらしょ。

おさむ | [url]


[98659]理屈が理解できていません。
2011/07/07(Thu) 00:39:28

    理屈が理解できていません。
     ところで、日本人には大航海物の小説があまり受け入れられないというジンクスがあるようです。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」は稀な例外のようです。やっぱり、何時間も変わらぬ風景というものには耐え難いのでしょうかねぇ。
     それでは。

わたしも名古屋、本当に暑いです。 | [url]


[98658]ホーンブロワーが好きだとか?
2011/07/06(Wed) 23:00:54

    ↓船の造詣が深いですね。わたしゃ、未だにヨットが風上に向けて進む理屈が理解できていません。
     ところで、日本人には大航海物の小説があまり受け入れられないというジンクスがあるようです。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」は稀な例外のようです。やっぱり、何時間も変わらぬ風景というものには耐え難いのでしょうかねぇ。
     それでは。

雨宮 司


[98657]三角帆
2011/07/06(Wed) 22:11:01

    船の話大好きです^^
    三角帆の船は特に地中海で用いられていたのに対し、四角帆は、北欧で用いられていたようです。
    そして近代がやってきて、地中海や北欧が密接に交流するようになるころには、この三角帆と四角帆がうまく取り入れられた、キャラベルやキャラックと呼ばれる船が登場します。
    コロンブスの船はキャラベルだった気がします。この当時としては最速の船なんでしょうが、いざ新大陸発見となると、遅いですね。

    また、三角帆はインドや東アフリカまたは東南アジアで使われています。ダウという船です。
    インド洋の気候を利用して、商人が交易をしていたようです。
    そういえば、アフリカの言語にスワヒリ語ってありますよね、あれは地元の言語ではないそうです。ダウに乗って訪れた東の方から伝わってきた言語だそうです。
    話は変わって、清教徒が新大陸を目指して乗っていた、メイフラワー号はガレオンです。
    ガレオンは移動用というよりも戦闘用という気がします。イギリスから新大陸まで、随分遠かっただろうな〜と思います。
    近代は帆船が目覚ましい発展を遂げた時代でした。
    帆船最速とうたわれるクリッパーは、インドの紅茶を積んで、約90日強でイギリスにたどりついたようです。
    なんといっても、大航海時代と言われる位ですので^^そして、グローバリズムが欧州から津波のように日本を覆うころ、帆船は少しずつ姿を消し、蒸気船の時代が訪れたのでした^^

とぅらんく


[98656]わたしもブログ貼り付けたい!
2011/07/06(Wed) 20:54:28

    けど貼り付けるブログがない!
    そんなときには、四角い頭で考えた 言葉であの人誘ってみたいが もしも答えがバツならば 三角ヨットで漕ぎ出して 丸い地球の一部になりたい。

背子


[98655]明日のマスコミの論調が愉しみです ← 人が悪い?
2011/07/06(Wed) 20:33:34

    「焼肉酒屋えびす」ユッケによる集団食中毒事件を受けて書いた
    自分の過去の投稿を思わず探してしまいましたよ

    厚労省審議会がレバ刺し禁止と牛生肉提供のための加熱殺菌指示を
    出したからです そもそも私が5月3日に件のカキコをしたのは
    国の行政責任を安易に問うマスコミ論調が やがては飲食業界を
    窮地に陥れてしまうのではないか と懸念したからでした

    この行政判断を彼らがどのように報道するのか 予断を持たずに
    見守りたいと思います (601の過去ログに保存されています)

めがてりうむ | [url]